シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第78回北海道オフ会

剣盾発売から結構経ちましたが未だランクマッチデビューできてません( そんなこんなで剣盾初の道オフの告知をさせていただきます。第78回北海道オフ会告知ページ1月12日(日曜日)札幌市中央区民センター 2F創造の部屋ルール等は上記リンクから。参加希望は…

ポケモン剣盾クリアパーティ

恒例となったクリア報告。バージョンはシールドでした。 全力足踏みスタイルがモットーではありますが 捕獲でも経験値が入る近作では散策が難しいです。 カレー図鑑を埋めようにもこっちも経験値が入るということもあり 結局クリア後要素が充実と考えると3桁…

SwitchとSwitchLiteどっちが良い?

大分今更になりますが、剣盾発売前という事で整理してみます。 剣盾と同時購入するよって際の参考になればと思います。先に結論を書くと『Liteはオススメしない』です。 まずSwitchという名前からメインとなるTVと手元でのスイッチ機能が無いのは辛いです。 …

ポケモンマスターズ 元ネタリスト その3

うーん・・・毎週トラブル起こすってのもキツいですね・・・ 反動でポケモンGOの運営がまともに見えてきました( 正直剣盾発売後は途端に遊ばなくなりそうな・・・ ともあれ、元ネタリストはしっかり完結しておきます。

第77回北海道オフ会

遅くなりましたが皆さんお疲れ様でした。 ゲームフリークの新作ゲームの関係で更新が遅れました( 結果は両ルールなめきちさんが全勝優勝を達成。 ついに自分のシングル連覇が途絶えました。 まあこういう記録は途絶えるものなのでこんなもんでしょう(対戦…

ポケモンマスターズ 元ネタリスト その2

大分ゴタゴタして公式謝罪超文まで出て来ました。 確かにゲーム性はクソで最近はデイリーやって終わりになっちゃってますね・・・ ともあれ、元ネタ解説の材料は増えつつあるので地道に続けます。

ポケモンマスターズ 元ネタリスト その1

絶賛・・・でもないかもしれませんが配信中のポケモンマスターズ。 キャラクターのモーション云々も良いんですが、本編の原作再現もしっかりしています。 しかしながら、ネットを探しても元ネタをまとめたリストが存在しません。 無いなら作ればいいじゃない…

ポケモンマスターズのココがスゴい!

ポケモンマスターズが配信開始して1週間となりました。 初期プレイヤーの視点から良いところを挙げてプレイヤーを増やそうと試みます(

わざマシンリスト2種の移植版について

オフ会関連以外では久々の更新となりました。 とはいえ更新ネタは相変わらず尽きたままなので今回は昔の記事に関してです。アクセス解析によると、検索による当ブログのアクセスは 初代VC技マシンリストと金銀VC技マシンリストが4割以上とかなりのウエイトを…

第77回北海道オフ会のお知らせ

いよいよポケモンWCS2019の世界大会がはじまりますね。 そんな中USUM環境最後となる道オフの告知をさせていただきます。第77回北海道オフ会告知ページ10月13日(日曜日)札幌市中央区民センター 2FつどいAルール等は上記リンクから。参加希望はサイトの掲示…

第76回北海道オフ会

遅くなりましたが皆さんお疲れ様でした。 今回は毎月更新の継続の為、開催前から8/1に更新予定でした 結果はダブルバトルはドラハンさんが優勝 シングルバトルは自分が3連覇とここに来て調子づいております。 今回は厨ポケを躊躇わない構築だったので結構自…

ポケモンマスターズ登場ラインを考える その3

続報で概要が分かってきたポケマス。 ガチャありかなしか悩ましいところでしたが、結局ありになるようです。 これが吉と出るか凶と出るかは配信されるまで分かりませんね。一方でジムリーダーや四天王クラスばかりが挙がるキャラクター。 考察キャラは軒並み…

ポケモンマスターズ登場ラインを考える その2

締切ギリギリながらまだ1人と参加希望が芳しくない道オフ。 参加予定の皆さんは是非是非参加希望をお願いいたします。 それはさておき引き続きポケモンマスターズの話題。 剣盾の方も情報が出て来てはいますが、それらをまとめるのは他のサイトにお任せしま…

ポケモンマスターズ登場ラインを考える その1

ネタ切れも相まって久々更新になってしまいました。 正直最早USUMに考察の余地が残っていないので 引き続きポケモンマスターズに関して考察してみます。 実のところ一般トレーナーをまとめたい感強かったんですが 画像データの収集が恐ろしく大変なのと、全3…

ポケモンマスターズに対する期待

スマホ向けアプリとしてポケモンマスターズが発表されました。 ポケモンのゲームでは珍しく、トレーナーに焦点を当てた内容となっています。 個人的にポケモンのスマホアプリで一番ピンと来た作品で 初報時点で遊びたい、と感じた為ピックアップしてみました…

第75回北海道オフ会特別テスト【解答編】

先日道オフで行った特別テストの解答編。 テストに挑戦する方は前記事の問題編からお願いします。 難易度としては80点以上で優、50点以上で良、30点以上で可といったところ。 ちなみに道オフでは全員良の範囲でした。

第75回北海道オフ会特別テスト【問題編】

また特別テストを道オフでやってみました( せっかくなので今回もブログで公開してみました。 前回ははりきって3つ作るも採点側も疲れまして 解答側はもっと疲れただろうということで今回は1つに絞りました( 全問記述式ということもあり、難易度は前回の上…

ポケモンソード/シールドに活かせそうなSwitchの機能

以前ピカブイを軸に最新作の予想をしましたが 今度はSwitchの機能から予想してみようという記事。 発売される機種が携帯機からハイブリッド機に変わるという事で 使える機能も大きく変わっております。 まずは3DSの機能を振り返ってみるところから ネタバレ…

第76回北海道オフ会のお知らせ

全国一暑い日が続いた最近の北海道。夏はもっと暑くなるんでしょうか・・・ ともあれ、そんな北海道で行われる道オフの告知の時期となりました。第76回北海道オフ会告知ページ7月27日(土曜日)札幌市中央区民センター 2F会議室Bルール等は上記リンクから。…

映画 名探偵ピカチュウ 感想

とりあえず面白い映画でした。 実写化に関して色々としがらみはあるにしろ、ポケモンという題材を上手く使っていたと思います。 同名のゲームがあり、そこからの要素も多かったんですが プレイしていなくても十分楽しめるように出来ていました。 一方でポケ…

隠れ特性入手表

去年時点ではネタ切れ感しかなかったんですが、案外ネタあるもんですね。 ふと現段階で一番入手困難な隠れ特性ってなんだろうと思いまして 当然まとめてあるリストなんかは存在しないので、じゃあ作ろうとなりました( 最新作に向けて隠れ特性を収集するのは…

第75回北海道オフ会

遅くなりましたが皆さんお疲れ様でした。 今回は急ぐ事情もないのでゆっくりアップ出来ました 結果はダブルバトルはくろいのさんがまさかのがんじょうヌケニン構築で優勝。 シングルバトルはいかく6体で自分がまさかの連覇達成となりました。 人数が増えても…

伝説、幻のポケモンを振り返る 第七世代+編

新時代、令和になりました。 今後とも当ブログ、サイトに北海道オフ会をよろしくお願いします。 時代が変わってもやることは変わらず、ニッチなラインを攻めていきます(ちょっとニッチから離れた()伝説、幻の考察もいよいよ最後となりました。 結局どんな…

伝説、幻のポケモンを振り返る 第六世代編

第75回北海道オフ会の参加募集もいよいよ明日までとなりました。 ・・・このままではマルチバトルができないので参加希望を何卒よろしくお願いします。 10連休だから人集まると思ったんだけどなあ・・・ともあれ伝説、幻を振り返る企画は第六世代に。 この世…

伝説、幻のポケモンを振り返る 第五世代編

いよいよ『ポケモンジャパンチャンピオンシップス2019』のインターネット大会が開幕しました。 自分はいつもの通り登録すら忘れてました( むしろスマブラのアプデとかスプラのフェスとかそっちのが・・・対戦はイマイチながら育成は順調。 道オフに向けて今…

伝説、幻のポケモンを振り返る 第四世代編

動きが無かったUSUM環境ですが ポケモンバンクにてヤレユータンとナゲツケサルの隠れ特性が解禁に。 ここしばらく公式のアプローチが無いなと思ってましたが WCS2019のムーン・シリーズ終了と同時というのは分かってるなと感じますね。 メガシンカ、ゲンシカ…

第75回北海道オフ会のお知らせ

令和発表と共にオフ会の告知が出来ましたが、ブログの更新までは手が回りませんでした( というわけで新元号令和では初となる道オフの告知をさせていただきます。第75回北海道オフ会告知ページ5月4日(土曜日)札幌市中央区民センター 2F創造の部屋ルール等…

第74回北海道オフ会

昨日は皆さんお疲れ様でした。 諸々の事情で今回は早くにアップせざるを得ない状況です( 結果はダブルバトルがドラハンさんの シングルバトルは自分が優勝でした。 最近は人数少ないのに揮わなかったんですが 久々にポケモンで手ごたえを残したオフ会となり…

伝説、幻のポケモンを予想する 第八世代編

一足先に第八世代の話。 調べたところサン・ムーンの時はE3の辺りでパッケージ伝説が公開されていたので 週一更新を続けるなら急ぐ必要はないかな、といったところなんですが オフ会前という事で話のネタにはちょうどいいという事で 今回は第八世代の予想と…

伝説、幻のポケモンを振り返る 第三世代編

ジャパンチャンピオンシップス2019予選の告知が出て、いよいよ終わりが見えてきたUSUM。 INC参加を連続で逃してる身としては色レヒレぐらいは・・・うーん別にいいかな( 一応道オフに向けて育成を開始しました。まあポケリゾートなんですけど。そんな感じに…