シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

ポケモンプレゼンツ2021感想戦

本来なら前回の記事ぐらいで上げるべき内容なんですが ちょっと受け入れに時間がかかって出遅れました( 一応遅れても書いておこうという事で記事にしました。

近況報告・2021

ポケモン25周年のポケモンデーで界隈が盛り上がってますが そこをまとめる前に前回更新から1か月経ってしまいそうなので いつもの無理矢理更新です(剣盾はモチベーション喪失中。 元々ランクバトルはマスターボール級を目指す程度なので DLCを消化した今は…

ダブルバトル シリーズ7(1月期)使用構築

またしても大会使用構築とかではないんですが シーズン8からルールが変わるということで使用構築を供養しておきます。 ちなみに、ルールが変わること自体は予想しており 元より供養を前提として構築だったりします(

道オフ・オンライン大会「スノーフレーク杯」

昨日はお疲れ様でした。 流石に集まりが寂しくなってしまい、とりあえず開催という内容でした。結果はおくのの勝ちでした。 これで優勝と言って良いのかどうかですが、まあ優勝は優勝ということで(今後の予定ですが、当面は引き続きオン会の開催になるかと…

ポケマス元ネタリスト ガラル編

最新作である【ガラル】は早くも【主人公】のユウリが実装。 マイナーチェンジではなくDLCと現代的なシステムとなった為 残る【主人公】はマサルのみとなる。【ジムリーダー】はバージョンによって異なるキャラクターが存在。 加えてシナリオ進行で【ジムリ…

ポケマス元ネタリスト アローラ編

【アローラ】はマイナーチェンジが発売されたが 【イッシュ】にような続編ではなく【シンオウ】までのパラレルワールド的な扱いに。 そういう面もあり【主人公】は初期衣装が異なるだけとなっている。 ポケマスでは【主人公】が実装されていない唯一の地方と…

ポケマス元ネタリスト カロス編

【カロス】はマイナーチェンジが無く、1作限り。 演出の面でも戦闘時の台詞が廃止されたりと寂しくなった。 【主人公】はカルムとセレナの2人で全員実装された。【ジムリーダー】はバージョン違い等の凝った仕様もなく普通に登場。 逆に言うと役職にブレる要…

ポケマス元ネタリスト イッシュ編

【イッシュ】はマイナーチェンジ版が2年後の世界という事もあり少々ややこしい。 【主人公】からBWとBW2で男女2人ずつの計4人存在。 現在ポケマスでは4人とも実装されている。【ジムリーダー】はBW時点で三者択一だったりバージョンでキャラクターが異なった…

ポケマス元ネタリスト シンオウ編

【シンオウ】のキャラクターはリメイク版が無い為登場が少ない。 そういう面もあってか【主人公】がなかなか登場しなかったが ようやくヒカリが実装された。【ジムリーダー】も登場するのはDPtとBW2の2作品でドット絵も使い回し。 しかしながら、第四世代で…

ポケマス元ネタリスト ホウエン編

【ホウエン】の【主人公】としてはユウキが登場。 RSEm(ORAS)の通り【ジムリーダー】であるセンリの子供として登場した。 もう1人の【主人公】であるハルカはオダマキ博士の娘という立ち位置に。【ホウエン】以降の【ジムリーダー】は本編での登場回数が少…

ポケマス元ネタリスト ジョウト編

【ジョウト)の【主人公】はマイナーチェンジ版(クリスタル)とリメイク版(HGSS)で女主人公が異なり クリスとコトネが個別に実装され、まさにドリームチームと言える様相に。 男主人公であるヒビキは各作品でデザインが大きく変わらず、【主人公】は出揃…

ポケマス元ネタリスト カントー編

【カントー】の【主人公】はFRLGの2人が実装に。 これで全員ということは無く、ピカブイの【主人公】が残っており それぞれカケル、アユミと呼ばれている。 カスミがピカブイデザインで登場しており、ピカブイからの登場は十分可能。 難点はピカチュウ、イー…

ポケマス元ネタリスト 目次

ポケマスの元ネタリストを細々と更新していたんですが 今のまとめ方だと文字数が増えすぎてリストが崩壊しかねなくなりました。 チームスキルの導入も有り、地方別にまとめやすくなったということで 地方別のリストに切り替えるべく作り直すこととしました。

第26回道オフ・オンライン大会「スノーフレーク杯」

あけましておめでとうございます。 去年はオフ会を1度しか開けず終わってしまいましたが 今年はまず1度の開催を目標に ゆくゆくは元のペースで開催できればと思っています。ブログの更新の方ではポケマス記事を世代別に作り直す予定で 今月中に全世代更新出…

2020年を振り返る

更新するネタが無いなあと困っていたところ 昔は年末に勝率とかをまとめてたのを思いだしました。 最近は対戦数も少なくてまとめても寂しいだけとやってなかったんですが ちょっと色々あった年でもあるので2020年を振り返るという形で復活させてみました。 …

近況報告・冬

年末に今年のまとめ記事を書こうと思ってるんですが 23日を過ぎるとブログ更新が1か月以上空くのでいつものやつです(剣盾はモチベーションが結構あって 無事両ルールマスターボール級を達成しました。 シングルは長らくモチベーション喪失してたんですが よ…

道オフ・オンライン大会「マーガレット杯」

昨日はお疲れ様でした。 自分含めてモチベーションは高くないかなといったところでしたが 剣盾発売から1年経過という事も踏まえるとこんなところでしょう(結果はなめきちさんが優勝でした。 自分は・・・まあイーブンで普通の結果でしたね(今後に関してで…

ポケモンGOとポケモンHOMEの連動

ポケモンGOとポケモンHOMEの連動が開始されたのでいつもの覚え書き。 概ね予想通りではありますが、一部若干面倒な仕様になってました。

冠の雪原 オシャボ非対応リスト

剣盾ではプレシャスボール以外のボールを入手でき、出現するポケモンは全てオシャボ出来るようになりました。 ダイマックスアドベンチャーでもボールを選べ、確定捕獲なので伝説のポケモンもほとんどがオシャボ可能となっています。 今回はそんなオシャボに…

冠の雪原の思う所

配信から結構経ってしまいましたが、いつものやつ。 覚え書きがてら書きなぐるだけの記事です( 冠の雪原のネタバレ的な内容もあるので一応お気を付け下さい。

第25回道オフ・オンライン大会「マーガレット杯」

情勢を考慮すると今年中のオフ会開催は難しい、ということで 今回もオン会という形で開催することとなりました。第25回道オフ・オンライン大会「マーガレット杯」 開催日程 11月22日(日曜日) 午後8時頃開始予定 募集締切 11月18日(水曜日) 定員…

近況報告・秋

冠の雪原でブログのネタが補給できそうなところですが 配信後だとブログ更新が1か月以上止まってしまうのでいつもの無理矢理更新です(最近は剣盾の起動もIDくじと市場を回るに止まり 先日ついに連続起動を途絶えてしまったりと低空飛行中です。 その分マリ…

道オフ・オンライン大会「ヒガンバナ杯」

遅くなりましたがお疲れ様でした。 あいにくマルチは出来ず仕舞いでしたが 偶数人だったので進行もスムーズに行えました( トラブルも起こらず無事に終えられて何よりでした。結果は3すくみを制してドラハンさんが優勝でした。 見直すと自分の倒したポケモン…

ダブルバトル シリーズ5(8月期)使用構築

例によって大会等で使った訳ではないんですが シリーズ6からは使用率上位が禁止ルールという事で ルールの発表とほぼ同時に完成した構築ではありますが 今月期からは使えないという事で供養しておきます(

二つ名コンプトゲキッス

二つ名の記事を作ったからには育てたい二つ名コンプリート。 リライブポケモンが対象という事で候補はいくつか居るんですが 今回はXDのリライブポケモンであるトゲキッスで行ってみました。 なお、リボン収集開始のタイミングは鎧の孤島の配信前。 レギュレ…

第24回道オフ・オンライン大会「ヒガンバナ杯」

9月の道オフ開催を目指していましたが、情勢を考慮すると難しそうです。 ということで、今回もオン会として開くこととなりました。第24回道オフ・オンライン大会「ヒガンバナ杯」 開催日程 9月20日(日曜日) 午後8時頃開始予定 募集締切 9月16日(水曜…

近況報告・夏

ポッ拳DXのいっせいトライアルを楽しんでいる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 オン会が終わり一段落といったところですが、今後の活動に関して報告しておきます。「ポケモン日本一決定戦2020」の本戦以降がありますが、進出してないので参加で…

道オフ・オンライン大会「ブーゲンビリア杯」

遅くなりましたがお疲れ様でした。 事前の参加表明が1人と非常に危ういイベントでしたが とりあえず3人で最小規模の対戦会が出来て何よりでした。 シングルはどうも道オフだと人気が無いんですかね・・・結果は今回もなめきちさんが優勝でした。 対戦会自体…

鎧の孤島 新技解説

解説としては今更も今更なものになります( 根本としては書くことで自分が覚えるというのがメインで記事自体は副産物的な部分が大きいです。 調べないと分からないような仕様もあるので、この手の記事は遅れようが書くのが吉だと感じました。 この記事の最大…

ダブルバトル シリーズ4(6月期)使用構築

特に大会とか出たわけでもなく、日本一決定戦も1戦しかやらなかったんですが シリーズ5からは鎧の孤島のポケモンも入って環境が大きく変わるという事で 6月期で使った構築をメモも兼ねてアップしておきます。 なお、ランクバトルは3か月ぶりに潜って3499位で…