シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

近況報告~喉元を過ぎればと言いますが~

一気に寒くなっていよいよ冬到来となりそうですね。 ポケモンGO的には動き難くなる季節になりつつあります。 剣盾は相変わらずランクバトルはやってないんですが HOMEでサファリボール集めが捗っています。本題ですが、サイトの方でDPtきのみリストを作りま…

ポケモンGOの実績に関して

ポケモン系であれこれ手を付けてますが、今回はポケモンGOの話。 6月末に追加された実績の情報が欲しかったんですが ネット上を探してもベース情報しか集まらなかったので いつもの欲しけりゃ自分で作ろうという事で作りました(とはいえ自力で集めた分しか…

スーパーコンテストショー! 事前考察

ORASのポケモンコンテストライブ!に引き続き BDSPのポケモンコンテストショー!も記事をアップして行こうと思います。 それに伴い、『コンテストライブ!』のタグを『コンテスト』に変更して今後も運用して行こうと思います。 実のところサイトを作るきっか…

ポケモンプレゼンツ 2021.8.18 感想戦

前回の記事作成が遅れた反省を踏まえ 今回はやや遅れた程度のタイミングで記事にすることができました( BDSPとレジェンドがメインではありましたが それ以外の発表も多く、内容深い発表会でした。

ポケモンユナイト 本配信感想

7月21日の配信から1か月近くが経ちました。 今回も色々書き殴りを溜めこんでたので放出しておきます。 モタモタしてたら18日にポケモンプレゼンツ来ますからね(

近況報告~暑さは続くよどこまでも~

ポケモンユナイトを楽しんでいますが、ブログ更新ネタはイマイチな今日この頃。 Newポケモンスナップの無料アップデート予告もあり シリーズ10は好きじゃない勢としては剣盾はさておき充実した夏になりそうです(ということで本題ですが、ポケマス元ネタリス…

ダブルバトル シリーズ9 使用構築

今回も大会使用構築ではないんですが 公開を前提に構築を組んだので今回も書いてみました。 相変わらずマスターボール級まで程度のプレイではありますが 5-7月の3か月に渡ってマスターボール級入りできました。

ポケモンユナイトネットワークテスト感想

新規となるMOBAのゲームとして話題を集めたポケモンユナイト。 体験版に当たるネットワークテストの期間も終わったので感想をば。 すっかり剣盾について喋らなくなりましたが オシャボの孵化と地味な作業で語れないだけで遊んではいます(

数字で見るNewポケモンスナップ

Newポケモンスナップネタ第3弾。 今回は登場ポケモンに関する地方別、タイプ別等の数字を出して グラフ化してまとめてみました。

近況報告~ぐずついた天気が多い今日この頃~

Newポケモンスナップで更新回数を稼いでいたので久々の近況報告となりました。 一応今のところあと1つぐらいNewポケモンスナップの記事を作れるかと思います。近況としてはそのNewポケモンスナップが多めではありますが 久々に剣盾のランクバトル(ダブル)…

Newポケモンスナップ感想(夜)

完走した感想の続き。 剣盾のネタも無いのでしばらくNewポケモンスナップで記事更新しようと思います( 今回はゲームクリア後の内容も含みます。 登場コースとか結構書いてるので進行中の方はクリアしてからご覧ください。

Newポケモンスナップ感想(昼)

完走した感想を書きたいところですが 出現ポケモン云々はネタバレに直結してしまうので 今回は序盤2つの島までを目安に内容を抑えておきます。 来週辺りエンディングまでの続きの記事を書ければと思ってます。 なお、64版の『ポケモンスナップ』を文中では『…

DPtを振り返りつつBDSPを予想する 後編

初報PV以来音沙汰なしのBDSPですが Newポケモンスナップの発売もあるので、一区切りしたらってところでしょうか。 おかげで後編記事も無駄にならずに済みました(

DPtを振り返りつつBDSPを予想する 前編

BDSPに向けてDPt(メインはPt)を振り返ろうという記事。 いつもの殴り書きなんですが、文面を残しておくと発売後の参考になるかなあと。 長くなったので更新回数稼ぎも兼ねて二分割でお送りします。

近況報告~北海道の春はこれから~

まず、記事のタイトルが四季を1周してネタ切れを起こしました( なんか良い表記ないかなと思ったらスプラ2のガチルールのステージ発表が浮かんだので それをパクって1年凌ごうと思います(肝心の近況ですが、正直報告することはありません( 剣盾は前回から…

ポケモンプレゼンツ2021感想戦

本来なら前回の記事ぐらいで上げるべき内容なんですが ちょっと受け入れに時間がかかって出遅れました( 一応遅れても書いておこうという事で記事にしました。

近況報告・2021

ポケモン25周年のポケモンデーで界隈が盛り上がってますが そこをまとめる前に前回更新から1か月経ってしまいそうなので いつもの無理矢理更新です(剣盾はモチベーション喪失中。 元々ランクバトルはマスターボール級を目指す程度なので DLCを消化した今は…

ダブルバトル シリーズ7(1月期)使用構築

またしても大会使用構築とかではないんですが シーズン8からルールが変わるということで使用構築を供養しておきます。 ちなみに、ルールが変わること自体は予想しており 元より供養を前提として構築だったりします(

道オフ・オンライン大会「スノーフレーク杯」

昨日はお疲れ様でした。 流石に集まりが寂しくなってしまい、とりあえず開催という内容でした。結果はおくのの勝ちでした。 これで優勝と言って良いのかどうかですが、まあ優勝は優勝ということで(今後の予定ですが、当面は引き続きオン会の開催になるかと…

ポケマス元ネタリスト ガラル編

最新作である【ガラル】は最初に【主人公】のユウリが実装。 マイナーチェンジではなくDLCと現代的なシステムとなった為 残る【主人公】はマサルのみとなる。【ジムリーダー】はバージョンによって異なるキャラクターが存在。 加えてシナリオ進行で【ジムリ…

ポケマス元ネタリスト アローラ編

【アローラ】はマイナーチェンジが発売されたが イッシュにような続編ではなくシンオウまでのパラレルワールド的な扱いに。 【主人公】はヨウとミヅキの2人というのが一般的だが USUMではコウタとコウミという名称のスクショが存在している。分類の面では他…

ポケマス元ネタリスト カロス編

【カロス】はマイナーチェンジが無く、1作限り。 演出の面でも戦闘時の台詞が廃止されたりと寂しくなった。 【主人公】はカルムとセレナの2人で全員実装された。 反面【ライバル】は複数居るが、現状未実装。【ジムリーダー】はバージョン違い等の凝った仕様…

ポケマス元ネタリスト イッシュ編

【イッシュ】はマイナーチェンジ版が2年後の世界という事もあり少々ややこしい。 【主人公】からBWとBW2で男女2人ずつの計4人存在。 現在ポケマスでは4人とも実装されている。【ジムリーダー】はBW時点で三者択一だったりバージョンでキャラクターが異なった…

ポケマス元ネタリスト シンオウ編

【シンオウ】のキャラクターはDPtのみと登場作品が少ない。 選ばれなかった【主人公】は【ライバル】ではなく先輩トレーナーでキャラ付けが薄め。 そういう面もあってか【主人公】の実装は遅かったが、ヒカリが実装に。 リメイク版も発表され、これから盛り…

ポケマス元ネタリスト ホウエン編

【ホウエン】の【主人公】としてはユウキが登場。 RSEm(ORAS)の通り【ジムリーダー】であるセンリの子供として登場した。 もう1人の【主人公】であるハルカはオダマキ博士の娘という立ち位置に。【ホウエン】以降の【ジムリーダー】は本編での登場回数が少…

ポケマス元ネタリスト ジョウト編

【ジョウト)の【主人公】はマイナーチェンジ版(クリスタル)とリメイク版(HGSS)で女主人公が異なる。 クリスタルのクリスと、HGSSのコトネが居るが、ポケマスでは双方を実装。 まさにドリームチームと言える様相となった。 男主人公であるヒビキは各作品…

ポケマス元ネタリスト カントー編

【カントー】の【主人公】はFRLGの2人が実装。 リメイク版で登場したリーフの存在も有り 他地方のように【主人公】が追加といったことも無い。【ジムリーダー】に該当するキャラクターが全員登場したものの キョウはHGSSの役職である【四天王】として登場。 …

ポケマス元ネタリスト 目次

ポケマスの元ネタリストを細々と更新していたんですが 今のまとめ方だと文字数が増えすぎてリストが崩壊しかねなくなりました。 チームスキルの導入も有り、地方別にまとめやすくなったということで 地方別のリストに切り替えるべく作り直すこととしました。

第26回道オフ・オンライン大会「スノーフレーク杯」

あけましておめでとうございます。 去年はオフ会を1度しか開けず終わってしまいましたが 今年はまず1度の開催を目標に ゆくゆくは元のペースで開催できればと思っています。ブログの更新の方ではポケマス記事を世代別に作り直す予定で 今月中に全世代更新出…

2020年を振り返る

更新するネタが無いなあと困っていたところ 昔は年末に勝率とかをまとめてたのを思いだしました。 最近は対戦数も少なくてまとめても寂しいだけとやってなかったんですが ちょっと色々あった年でもあるので2020年を振り返るという形で復活させてみました。 …