シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

ポケモンプレゼンツ 2024.2.27 感想戦

恒例となりましたポケモンプレゼンツ。
若干間は空きましたが、ブログのネタ的にもまとめない手はないので
遅ればせながら内容のまとめ記事となります。


各種運営ゲーム
GOはアニポケとの連動企画。
カロス-パルデアまで抜けてるポケモンが多いので読み辛かったんですが
正解は『カルボウ実装』とやっぱり読み辛いですね(
一方で伝説のポケモン等の大きな新規実装は告知無し。
ポケモンプレゼンツに頼らずとも順調なのでという部分が大きそうです。

ポケスリはついに伝説のポケモンが実装。
第一弾がライコウというのも珍しいですね。
電気タイプは初期ポケモンピカチュウの割に得意フィールドが無く
ピックアップされるのもようやく感はありますが
伝説一番手となると納得と言える部分もあります。

ポケマスはハフバイベントなのでアニメも作っての力の入れようなんですが
明らかに尺が削られてて勿体無いなと感じてしまいました。
単独で上がったポケマスの動画は1分半だったのを半分にカット。
後述のポケカアプリの動画は冗長な部分が多かったので
1分半フルで流して問題なかったと思うんですが・・・
登場キャラは匂わせで概ね見えてたので、サプライズ感は薄かったです。

ポケまぜとユナイトも動画内容よりも時間の短さが気になりました。
シリアルコードのシーンとか短すぎてスクショすら難しいんじゃないでしょうか。
運営ゲームブロックが5種類に対し時間が4分と非常に短く
アイキャッチも含めると各陣営45秒ほどと持ち時間が短すぎました。

ポケカアプリ
新作ゲームはスマホ向けのアプリ版のポケカ
カードテキストが新規になっていたり
スキマ時間向けのルールがあるという話があるので
紙のポケカとはまた違うポケカになりそうですね。
年内のサービス開始を目指すということで、今年唯一の新作となりそうです。

Pokemon LEGENDS Z-A
アクションRPGとなったPokemon LEGENDS アルセウスに続くレジェンズ作品。
BWや金銀のリメイク予想はありましたが、まさかのミアレシティが舞台。
XYが絡むというのは全くのノーマークでしたね。
以後本タイトルを「Z-A(ゼットエー)」と略すこととしますが
Pokemon LEGENDS アルセウスを「レジェンズ」と略してきたので
こっちは「レジェアル」に変更する必要がありますね。
アルセウス」だと次の書き出しが一気に破綻するんですよね(

レジェアルに関しては最後のアルセウス戦までクリアできたので
個人的にはアクション化も歓迎といったところ。
半面、方々の話を聞く限りではありますが
対戦界隈、GO界隈、ポケマス界隈共々レジェアル未クリアの人が続出してる印象。
『アクションが苦手だからポケモンを遊んでる勢』には敷居が高いゲームでした。
特にボス戦はアクション要素が結構苛烈なので匙を投げた人も多いと思います。
レジェンズシリーズは外伝止まりではなく、本編に組み込む要素も多いので
難易度という面ではもう少しテコ入れが必要かなと思います。

で、肝心の舞台がミアレシティ
時代背景が見えてきませんが、とりあえず街並みはあるようです。
最大の懸念材料は『ミアレシティで迷わなかった人は居ない』と言える街の複雑さですね。
円形で今どこに居るのか分からないという構造に加え
どこにどの施設があるのか把握できないので、迷わずにたどり着くのが不可能です。
3DSの簡単なモデリングでもあそこまで迷っていたのに
レジェンズのしっかりしたモデリングで迷わずに進めるかと聞かれると自信はないですよね。
SVの手元マップ、マーカー、ファストトラベルと
諸々を網羅してやっとついていける範疇な気がします。
SVの街でもどこに何があるのか把握するのは難しかったので
大都会ミアレシティは探索だけでも高難度と言わざるを得ないでしょう。

総じて、アクション苦手な層をどこまで考慮するかがZ-Aのカギになりそうです。
今回は発売日付近にRPGベースのポケモンも存在しないため
上手く難易度調整してこれらの層を取り入れられればと思います。


設定面はゲーム内映像が一切登場しておらず
時代背景も分かりませんが、ミアレシティが舞台である点と
タイトルの『Z-A』やメガシンカを踏まえるとXYに関わる話となりそうです。
現時点でXYはマイナーチェンジ版もDLCも出ていない唯一の作品となるので
未回収要素をどこまで拾うかといった部分にも期待ですね。

個人的に一番評価しているのは発売日。
近年のポケモンは2月のプレゼンツで発表し、年内発売の流れでしたが
Z-Aは2025年発売と年内を開ける時期設定に。
スパンが短いことでゲームのクオリティが上がりきらない部分がありましたし
対戦環境的にも先細りの流れを断てるのではと思います。
続報も8月のポケモンプレゼンツになりそうなので
それまではSVのあれこれを更新しないとですね(