シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

ポケモンLEGENDSアルセウスクリア報告

いつものクリア報告ではありますが
今作はアクション要素が大きくパーティがそこまで大きくないというのと
パーティ公開がネタバレに繋がる案件が複数あるという事もあり
クリアパーティは未公開とします。
という事でネタバレを避ける形でクリアまでの感想をば。


EDまでのクリア時間は32:12でした。
BDSPではクリア時間が残るスクショが撮れましたが
今作は手持ち公開がネタバレに繋がることもあってか
クリア時の手持ちが並ぶ映像自体が存在せず。
エンドロールも撮影禁止区間に設定されており
結構気を使ってるんだなと感じました。

完走した感想ですが、まず何よりアクション要素が強いですね。
以前言ったようにポケモントレーナーはアクションに疎い部分があり
全ボタンを酷使するほどというのはちょっと設定間違えてるのではと思いました。
終盤のボス戦はアクション慣れしてる自分でもTAKE数が多くなり
難しかった感は正直否めませんでした。
デスペナルティはポーチのアイテムが一部喪失と若干痛手なんですが
オンラインに繋ぐことで戻ってくるようになるので
NSOに加入さえしていればそこまで重くないのと
ボス戦ではデスペナルティが発生しないのが幸いでしょうか。

戦闘面では、どうも与ダメージが多くなってますね。
レベル差がある相手でもある程度ダメージを与えられるので
格上のポケモン相手でもそこそこ通るのは良いんですが
格下にポケモン相手に受けるダメージが大きいのに
複数相手にしなければいけない局面が多いというのが辛いところ。
全体攻撃無しでレベル差も少ない群れバトルとかキツいに決まってますね。
アクション要素を戦闘で補うというスタンスかと思いきや
戦闘も辛いのでにっちもさっちも、というのが正直なところです。

ストーリーやキャラクター面はネタバレ案件なのであまり語れないんですが
ポケモンでは珍しい人間模様なんかもあり、割と新鮮でした。
とはいえ、他のゲームなんかでは良くある内容なので
あくまでもポケモンでは、と前置きが付くことにはなります。

BGMはメインの一之瀬さんが好きという色眼鏡がありますが
それを踏まえても良いBGMが多い印象でした。
本作の性質上マップBGMは控えめな主張でしたが
場所や時間帯でBGMが切り替わるので雰囲気が出て良かったです。

一方で戦闘BGMは激しめの主張となっており
忠実なアレンジだったBDSPに比べて大きくアレンジ。
世界観に合わせた和風アレンジながら原型が残るアレンジで
なかなか良いアレンジに仕上がったと思います。
一方で音源にポケスタ金銀的な印象が残っており
DP以上の懐かしさも感じることがありました。


総じて難易度は高めながら遊び応えのあるアクションゲーム。
細部で粗のある部分はあるんですが、シリーズ初でこれなら十分でしょう。
ストーリーやらシステム面やら語りたいところは沢山ありますが
ネタバレを避ける形という事でこの辺りに留めておきます。