シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第111話「レフトとライト!揺れる心のカメテテ!!」

冒頭は実験台とされるZ2。今回はクセロシキが実験担当。
巨石に反応がある様で、クセロシキもその成果に喜びます。
一方のプニちゃんは波導会話に応答がないこともあって元気なし。
例によってユリーカが『プニちゃんのうた』でなだめます。

そして本題となる宝石展の広告をセレナが発見。
チラシがデジタルな辺り近未来感がありますね(
セレナとユリーカが行ってみようとサトシに頼んで承諾。
現状はセレナの為の移動なのでセレナが良いならってことでしょうか。
ちなみにナレーションによると『ジャコールタウン』となるようです。

夕方に移動を開始した事もあり、宝石展はすでに終わってしまったようで
がっかりするセレナですが、サトシが機転を利かせて部屋を取りました。
・・・大型シャンデリアのある高級ホテルなんですがお金は・・・まあいいや(
部屋へ移動していると非常ベルが鳴り響き、現場は宝石展とのこと。
向かってみるも盗まれたものは何もなく、錠前だけが開いていました。
天窓から『怪盗ナックル』なる犯人が「その宝石の錠前はワタシが開けた!」をナゾの宣言。
お約束のカードを置いてこの場を去ってしまいました。

刑事事件ということで、11か月ぶりにジュンサーさんが登場。
タケシが居なくなってからすっかり出番が激減しましたね。
簡単な事情聴取を受けていると鍵師の『エド』が登場。
このところ開けられた錠前は全てエドが作ったものらしいです。
エドへの怨恨と推理するジュンサーさんですが、エドには思う所がある様で・・・
近くで様子を窺っているR団。今回は怪盗ナックルを仲間に引き入れて鍵開け役とする作戦。
いつも科学の力で突破してるのは言わない約束

改めて部屋に戻るサトシたちの前に現れたのはカメテテ(右手)
ユリーカの頭に貼り付き、2人がかりで引っこ抜くもおうふくビンタの洗礼
様々なポケモンを好んだユリーカですが「もうヤダー」と珍しく拒否反応を示しました。
図鑑でチェックすると、カメテテは本来二手ある筈がこのカメテテは右手のみ。
不思議がっていると先ほどのエドが登場。『ライト』と呼ばれているようです。
実はこのライト、エドポケモンで何か事情があるようです。
(ユリーカの頭上で)口ゲンカが行われますが、一同でなだめて事情を聞き出します(
エドによるとライトは出て行った弟子の『コブシ』を探しており、
左手の『レフト』もコブシと一緒とのこと。
コブシ・・・ナックル・・・同じ声・・・
テンプレ通りの頑固ジジイであるエドがライトを連れ戻そうとしますが
テンプレ通りのツンデレジジイで1日だけユリーカと一緒に過ごすことを許可されました(

「ホントに世話の焼ける弟子じゃ・・・この錠前の外し方はお前にしか教えておらんのじゃぞ・・・コブシよ・・・」
バレッバレでした(
しかしコブシの目的は開錠して回ってエドに認めてもらうこと。
とはいえ怪盗として世間に迷惑をかけるよりほかの方法があったのでは・・・(
未熟なのは自覚しているのはレフトと2人で一人前とのこと。
そこへR団が襲撃。いつもの捕縛メカでレフトと一緒に器用に捕縛されます(

翌朝となり、コブシとレフトを探すことにした一行。
ちなみにせっかくの高級ホテルですが、部屋は一切描写されませんでした(
手がかりがほとんど無いためどこを探すのか・・・といったところで
いつもの「シトロニック・ギア、オン!」
今回は『カメテテ探知機』ですが・・・
「ホントはカメテテ専用ではないのですが、この際そう名付けましょう」
「適当!」「テテ・・・」
吐き捨てるようなユリーカの「適当!」がシトロンに突き刺さ・・・りません(いつものこと
ユリーカの頭上へセットされたメカですが、爆発の脅威もあってかなり不安げです(
本来2体で1体なので同じ生体データを探し出すことができるそうです。
首が分かれてて胴体は一緒なポケモンには使えなさそうですが、50種ぐらいには活用できそうです。
珍しくメカは順調で『爆発オチ』は起きませんでした(
頭の上だしカメテテに巻き付いてるし爆発したら参事ですし

肝心のコブシこと怪盗ナックルはR団に連れられてポケモンセンターの裏。
ポケモン倉庫の鍵を開けて一網打尽という作戦のようです。
捕縛を解かせて鍵を開ける・・・と見せかけてニャースかわらわりで気絶。
脳震盪を起こしている恐れがあり、早期にポケモンセンターで・・・え、バトル?(
マーイーカパンプジンを出して追いかけますが、逃げ回るコブシ。
直後ジョーイさんと遭遇し、ジュンサーさんへの連絡をお願いします。
続く攻撃もかわしますが、しかし流れ弾がボイラーか何かを直撃。
爆発でまずはR団が「「嫌な感じー」」と吹っ飛びます。
ニャースは・・・いや、自業自得なので仕方ないか(

コブシとジュンサーさんは無事ですが爆音で気絶中。
その間に火の手が上がり、火事が発生してしまいます。
倉庫の鍵は爆発時に落として見失ってしまったようで
ここはコブシのピッキングで開けるしかなさそうです。
消火役はゲッコウガのみずしゅりけんとライトのみずでっぽう。
そしてサトシたちはベタにバケツリレーとなりました。
この様子をポーチから見つめるプニちゃん。
『命がけでポケモンの為に動く人間』を見たことになります。

開錠に成功し、中のモンスターボールを集めることには成功しましたが
火事の影響で鍵が変形、ドアが開かなくなってしまいました。
ここでライトがユリーカを連れてエドの下へ。エドを連れてきました。
エドとライトが外から、コブシとレフトが中から開錠作業となります。
壁ぶっ壊した方が早いとか言わない約束

命の危機という事もあり、怪盗ナックルであったことを白状するコブシですが
技術的な問題からエドにはバレていました。名前でバレバレだけど
エドに認められ、開錠作業にも成功。
間一髪脱出してポケモン達も無事でした。

コブシは怪盗ナックルとしてジュンサーさんに連行。
それでもエドは「自由の身になったら帰ってこい」というスタンス。
しかし実は錠前を開けて回ってただけなので厳重注意ですぐ戻って来るとのこと。
少なくともホテルは宝石展中止になったので業務妨害辺りは成立しそうなんですが・・・
というかエド自身が犯人隠避に当たる気がするんですが・・・まあ触れないでおきます(
そんなこんなで次回に続きます。
期待通りOPの冒頭でオンバットオンバーンに進化。
体が大きくなり、面積にして4倍以上大きくなりました。
元々凄かったんですがこうなると威圧感が違い、絶望感まで見えますね(

Cパートは『ポケモンアンビリーバボー』
【2匹】で【1体】!?カメテテのふしぎ!!をテロップと図解を交えて
ガメノデスが7匹のカメテテで1体のポケモンであることをナレーションで説明します。
映像のガメノデスはもちろんサイゾーのもの。
また、分かれたカメテテとして今回の映像も登場しました。
新規パートはガメノデスが開眼に現れてのじゃんけん。
「それでは来週もまた見てくださいねー じゃん けん ぽん!」
グーチョキパーが2つずつでしょうか。サ○エさんのパロディでした(
「どれかには勝てたかな?うへへへへ・・・」
・タイトルコールはサトシながらカットインはユリーカ。準メインといえる活躍だったので納得ですね。
アイキャッチはコブシ(CV:古島清孝)で正解はカメテテ。選択肢はドードーダグトリオでした。
エドはCV:石塚運昇だし、CV:うえだゆうじは何人もいるし使い回しが過ぎる内容でした(
・捨て回な内容ですが、プニちゃんにとって重要になりそうな回。どう化けるでしょうか・・・
・予想通り挿入歌連続記録が途絶えました。『プニちゃんのうた』を挿入歌とすれば続きますが(
・次回はいよいよトライポカロン・マスタークラス。ライバルだけでなく、歴戦のモブも大集合するようです。
・予告はセレナ1人のみ。締めは「みんなもポケモン、ゲットだよ!」でした。