シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第60回北海道オフ会

例によって投稿が遅れ気味。皆様お疲れ様でした。
今回は2桁集まって10人の参加となりました。
あいにく対戦会は9人でしたが、沢山対戦出来ましたね。
久々の連戦で非常に疲れました

結果はshさんが全国ダブル、GSダブル共に優勝。
両ルールでの優勝は第53回のロムさん以来となるようです。
自分は全国ダブルで下から2番目(2すくみ)と
GSダブルで最下位(4すくみ)といつも通りの悲惨な結果。
全国ダブルでらしくないクソゲーを仕掛けた結果GSダブルでも報いを受けることに・・・

対戦会以外では・・・ずっと初代や金銀の話をしてた気がします(
結果が出たら記載しますが、カントークラシックの参加準備もあり
初代VCをほとんどプレイ出来ず、そちらで盛り上がることは出来ませんでした。
一応コンテストライブ!を1度だけ行う事ができまして
自分が育てたポケモンが優勝できたので良かったです(※3/4が自分のポケモン

次回に関しては、帰り際に部屋を取ったので5月4日(水・祝)で確定しました。
会場は中央区民センター、つどいAとなります。
なお、第1回の道オフが2001年5月3日だったため、『道オフ15周年記念』の副題を付ける予定です(
ルールはジャパンカップの直後ということもあり、GSダブルを予定しております。
また初代VCでの対戦会も行いたいなと思っており、こちらはニンテンドウカップ97準拠を予定しております。
対戦会では対戦バランスが調整されたピカチュウ版の『コロシアム2』を用いたいと思っております。
かなり特殊ではありますが、GSダブルとニンテンドウカップ97のダブルヘッダーで行います。
告知に関してはルール周りが整い次第発表したいと思っております。

ということで以下パーティとなります。
オフレポは書くつもりですが書いてません(
全国ダブル

ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ランドロス
ちからずくだいちのちからきあいだまめざめるパワーまもるいのちのたま
ニンフィア
フェアリースキンハイパーボイスめざめるパワーはかいこうせんみきりせいれいプレート
ドーブル
ムラっけねこだましダークホールへんしんニードルガードきあいのタスキ
クロバット
せいしんりょくいかりのまえばちょうはつおいかぜファストガードラムのみ
ガルーラ
きもったまおんがえしけたぐりふいうちねこだましガルーラナイト
ボーマンダ
いかくハイパーボイスりゅうせいぐんおいかぜまもるボーマンダナイト
グラードンの枠に化身ランドロス、ゼルネアスの枠にニンフィアを入れたGSダブルのドーブル構築。
ルール上夢ランドロスが使える為、くろいのさんに借りて作ってみました(
GSダブルではヘイトを集める構築ですが、全国ダブルなら・・・という思いつきでした。
ただ、実際組んでみると思いのほか面白味が無かったです(
めざめるパワーはランドロスが氷、ニンフィアが地面です。

比較的ダークホールを打つ機会に恵まれたんですが
2戦連続で両外しが発生したりで命中率に恵まれず。
ムラっけ運は良く命中上昇で次のターンは命中したりでトントンだったとは思いますが
素の命中率はおそらく50%あるかないかぐらいでした(
当然ダークホールを使う以上文句は言えないんですが
これがGSダブルにも響くことに・・・因果応報四面楚歌・・・

ミラータイプを使ったメガラティアスにへんしんしたりで楽しくはあったんですが
クロバットを全試合で初手選出した事もあってか決定力が足りず。
ドーブルクロバットの初手も有名故に読み負けたりであまり良いところなしでした。

GSダブル

ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
グラードン
 
ひでりだんがいのつるぎいわなだれオーバーヒートまもるべにいろのたま
ゼルネアス
 
フェアリーオーラマジカルシャインムーンフォースくさむすびまもるラムのみ
ガルーラ
せいしんりょくおんがえしふいうちねこだましまもるガルーラナイト
クレセリア
ふゆうれいとうビームてだすけスキルスワップトリックルームメンタルハーブ
エルフーン
いたずらごころムーンフォースしんぴのまもりうそなきまもるきあいのタスキ
ゲッコウガ
へんげんじざいくさむすびれいとうビームダストシュートまもるいのちのたま
ゼルネアスにジオコントロールが無いのがアレなぐらいで普通のスイッチトリパ。
ジオコントロールはINCでやたらメンタル技が飛んできたのでめんどくさくて切りました(
切ったことでガルーラがあまり活かせなくなったのとそもそもトリックルーム下で活躍するのがグラードンのみなのが問題。
実のところカイオーガを入れたいのは山々だったんですが、厳選が間に合わなかったんです・・・(

トリックルーム+クレセグラードンの並びを作ればほぼ勝ちなんですけど
この構築ではそこまで持っていくのが非常に辛かったです(
ゲッコウガエルフーンもハマれば強かったんですが
伝説枠をメガ枠を考えると選出が限られるのが難点でした。
正直ガルーラも中途半端だったので別のメガ枠が正解だと思います。

対戦会では中途半端な構築故普通に押し負けることが多かったのと
グラードンで命中安定技が無いため外して痛手を受ける場面が辛かったです。
INCではほぼ外したことが無かったので、恐らくドーブルの報いだったと思います(