シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第63回北海道オフ会

内容が内容だったのでスルーも辞さないところでしたが、一応記録は残します。
参加者3人ともはやオフ会の体を成してない感が隠しきれず
盛り上がったと言えば残念ながら嘘になるオフ会でした。

結果ダブルバトルはドラハンさんが二連覇を達成。
シングルバトルは1年振りぐらいにプレイしたcrazyさんが優勝でした(
ちなみに今回も両ルール全勝優勝ですが、2勝で良いので難易度は非常に低いです。

それ以外と言っても、サン・ムーンの情報は全員入れておらず
新作の話をしなければ特にすることはないということで世間話ぐらいでした。
流石にマルチバトルも出来ないというのはキツかったですね・・・

そんな状況ではありますが、一応次回も開催するつもりです。
サン・ムーンの発売後はじめてのオフ会ということでいつも通り交流メイン。
交換はもちろん、バトルロイヤルを試してみたり
フェスサークルやポケリゾートを効率良い遊び方を教え合ったりといった部分がメインになるかと思います。
例によって対戦会は行わず、仲間大会の記録も付けない事になると思います。
時期に関してはちょっと余裕を持って2月上旬頃を予定しています。

ということで以下パーティとなります。
オフレポに関しては触れないことにします(
全国ダブル

ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ボーマンダ
いかくハイパーボイスりんしょうりゅうせいぐんまもるボーマンダナイト
ニンフィア
フェアリースキンハイパーボイスりんしょうはかいこうせんめざめるパワーこだわりメガネ
プクリン
かちきマジカルシャインりんしょうだいもんじまもるいのちのたま
ファイアロー
はやてのつばさブレイブバードフレアドライブりんしょうおいかぜするどいくちばし
レパルダス
いたずらごころねこだましうそなきトリックでんじはだっしゅつボタン
クチート
いかくアイアンヘッドじゃれつくふいうちまもるクチートナイト
スタン風に見せかけてりんしょうといういつもの地雷パでした(
構築はボーマンダ軸のりんしょうパで検索して引っかかったブログから大分パクりました(
りんしょうパを語るならりんしょう要因過半数は必要と感じたので再びプクリンを採用。
ドラハンさんの霰トリパがきつそうなのでそれ意識でクチートを採用といった感じです。

対戦会ではcrazyさんには感づかれていたようですが、それとは関係なく普通に負け。
4体ミラー構築だったんですが、りんしょうとスタンでは地力が違ったようです(
ドラハンさんは素ふぶき当てられまくったのであんまり参考になりませんでした(
ちなみに初手レパルダスフロストロトムにトリックしたらトリックでだっしゅつボタンが戻ってきました(

それ以外では全く運用してないので使用感とかは分かりません。
まあいつものことだけどこんなんパクる人も居ないだろうしどうでもいいですね。

シングルバトル

ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ジャローダ
あまのじゃくリーフストームめざめるパワーりゅうのはどうグラスフィールドきあいのタスキ
フシギバナ
ようりょくそパワーウィップはたきおとすグラスフィールドまもるくろいヘドロ
ガルーラ
おやこあいひみつのちからじしんグロウパンチふいうちガルーラナイト
ギルガルド
バトルスイッチシャドーボールどくどくみがわりキングシールドたべのこし
ヤドラン
さいせいりょくねっとうくさむすびれいとうビームなまけるオボンのみ
ゲンガー
ふゆうシャドーボールヘドロばくだんたたりめみちづれゲンガナイト
フィールド構築第三弾でコンプリートとなるグラスフィールドパ。
効果の詳細についてはこちらより。
今回メインに据えたのは毎ターンの回復効果。
発動ターンを含む5ターンの間接地ポケモンは1/16回復します。
これを用いれば害悪ギルガルドでどくどくを入れてみがわり→キングシールドでたべのこし込みで1/4回復。
最大でも4ターンしか継続できませんが、一時的に無限ループを組むことができます。
加えてじしんのダメージが半減するためギルガルドグラスフィールドと非常に相性が良いです。
また、威力が上がる草技も多めに採用。特にヤドランのくさむすびなんか自分でもビックリでした(
ジャローダリーフストームの火力は言うまでもなく、フシギバナパワーウィップも脅威の威力になります。
ちなみにフシギバナは特殊のが安定しますが、物理にしたのはジャローダの差別化とロマンです(
ガルーラもひみつのちからの追加効果が眠りになる為じしん半減を加味しても相性は良いです。
ただしひみつのちからのみ特殊処理で追加効果の判定は1度のみになる点に注意(ノーマルフィールドでも1度のみ)
ゲンガーは浮いてるポケモンが欲しかったので何となく。
状態異常が多いのでたたりめと相性良いかなーとかそんな感じでした。

対戦会ではcrazyさん戦ではグラスフィールドを展開せず力押しして普通に押し負け。
ドラハンさん戦ではグラスフィールドを展開してお互い持久戦に。
回復分で設けることができた一手で何とか勝って今オフ会の全敗を回避となりました(
当然ながら対戦数少なすぎて使用感云々は何とも言えませんね。
ちなみにこれで3フィールドを全て使った訳ですが、どれもイマイチでした。
サン・ムーンでテコ入れが入るのも納得ですね。

以下サン・ムーンのネタバレ情報(公式サイト掲載分)を含むためあぶり出し処理。
発売後に思い出せたら解除しておきます。

今回の構築はグラスフィールド+まもる(キングシールド)が目玉で
『シングルバトルにおけるまもるの採用率向上』を先読みしたつもりだったんですが
直前でZワザはまもる等で防げないという公式発表が来て結構ガックリ来てます(
とはいえZワザは1対戦中に1回なので採用率自体は今より上がるでしょうか。

ついでなので現時点での4フィールドの予想(情報は公式サイト分のみ)を残しておくと
エレキ:カプ・コケコの性能次第。エレキフィールドが使われることはなさそう
グラス:Z技が脅威ではあるけどまもみがループは魅力。しぜんのいかりも相まってカプ・ブルル強そうだけどグラスフィールドはどうか
ミスト:混乱を防げるようになったのでいばしんぴの代わりに。ただし第六世代でのいばしんぴの採用率は・・・
サイコ:先制技環境に一石を投じる面白い技。覚えるポケモン次第ではサイコフィールドの採用も有り