シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第62回北海道オフ会

お久しぶりですが自分は元気です(
最近は専らポケモンGO!の為に外へと繰り出す日々ですっかりブログ更新が疎かになってます。
今日も天気が悪くなければ出かけたかったです

そんな感じでポケモンGO!配信後に行われたオフ会。
第六世代も末期ということで6人と前回より少ない人数でした。
結果は全国ダブルの優勝は珍しいギミックを採用したドラハンさん。
どんなギミックだったかはドラハンさんのブログの更新をお楽しみに(
シングルバトルの優勝はポケムーバー経由使用可能を活かしたもょもとさん。
示し合わせてジョウトオープンの構築を使ってもらったんですが、まさかの優勝でした(
ちなみに共に全勝優勝という珍しい結果となりました。

それ以外ではマルチバトル、ポケモンコマスター、カルドセプト リボルトと雑多でした(
そして何よりポケモンGO!を挙げざるを得ませんね。
今回はいつもよりも早めに切り上げて
屈指のモジュールポイントである大通公園の西11丁目や
ヒトカゲが良く出ると評判の北大植物園を回りました(
やっぱり街中に繰り出した方が色々と有利なんですね。

とはいえ参加者の3/6しかポケモンGO!を所持していなかったこともあり
前回の反省点が活かしきれなかったかなと思う部分はあるんですが
現状本編が世代末期でやることが無いこともあり
この辺りは仕方ない部分かなと思いました(コンテストやVC対戦は敷居高いですし)
最近はポケモンの環境も細分化されてしまい「みんなで楽しむ」のが難しいなとつくづく感じました。
(とはいえクイズ企画は作る問題が鬼畜すぎて難しそうなんだよなあ・・・)

次回に関してですが、サン・ムーン発売前に世代最後として開催予定です。
日程としては日曜日開催で10月末から発売前までなので
10月30日、11月6日、13日のどれかになるかと思います。
ルールに関しては今回と同様のルールになる予定です。
例によって詳しい部分は部屋を取ってからとなります。

ということで以下パーティ。
オフレポについてはお待ちください。永遠に(
全国ダブル

ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ラプラス
ちょすいふぶきハイドロポンプフリーズドライこおりのつぶてとつげきチョッキ
アマルルガ
ゆきふらしふぶきだいちのちからアンコールまもるきあいのタスキ
クレセリア
ふゆうサイコキネシスてだすけスキルスワップトリックルームメンタルハーブ
ガルーラ
せいしんりょくすてみタックルふいうちねこだましけたぐりガルーラナイト
シャンデラ
もらいびねっぷうシャドーボールトリックルームまもるオボンのみ
クチート
いかくアイアンヘッドじゃれつくふいうちまもるクチートナイト
いわゆる霰トリパなんですがゆきふらし要員がアマルルガ
ユキノオーを使わなかったのには特に理由はありません。解禁されたし使ってみようぐらいです(
構築の中心はラプラスフリーズドライの習得もあって世代初期から使いたかったんですが、機会に恵まれず。
某氏がニコ生で苦戦する姿を見て思い出したように育ててみました(
クレセリアとガルーラの組み合わせは今更ですね。
クレセリアスキルスワップはGSダブルよろしくアマルルガに打って天候取り出来ればという感じで採用してみました。
ガルーラは前回借りたくろいのさんのガルーラを意識した配分にしてみました。
あちらの素早さがいくつだったか覚えてないんですが、今回は無補正無振りの110(非メガ時)にしてみました。
シャンデラクチートは霰トリパ恒例の相性補完要員。まあ目新しさはないですね。

対戦会では雨パが2人(というか同一構築)が居たんですが
ラプラスが上手く刺さりきらず、両方とも落としてしまいました。
負けのもう1つはドラハンさんに初見殺された試合でした。あれは無理(
そんなこんなで2勝3敗と平々凡々な結果に。
重そうとまで言われたクレセリアスキルスワップですが
相手のメガガルーラから奪ったおやこあいをラプラスまで繋げておやこあいラプラスが完成する想定外。
正直一番期待してない技だったんですが、一番の活躍をしてくれました(なお試合は

シングルバトル

ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ピクシー
てんねんムーンフォースめいそうちいさくなるつきのひかりたべのこし
カビゴン
あついしぼうのしかかりかみくだくねむるねごとせんせいのツメ
カイリュー
マルチスケイルげきりんしんそくりゅうせいぐんりゅうのまいりゅうのキバ
ラッキー
しぜんかいふくちきゅうなげアロマセラピーステルスロックタマゴうみしんかのきせき
ゲンガー
ふゆうシャドーボールヘドロばくだんクリアスモッグみちづれゲンガナイト
ヤドラン
さいせいりょくねっとうサイコキネシスれいとうビームなまけるオボンのみ
カントークラシックの構築そのままという暴挙でした(
実のところここからはパーツ取りぐらいのつもりだったんですが
思ったより会場で構築考えるのが難しかったのと、もょもとさんを強引に参加させるため
カントークラシックとジョウトオープンで示し合わせる為にそのままとなりました(
アイテム無し6-6用の構成のままでは流石に辛く、何より呼び込んだ零度スイクンが刺さりまくり。
勝てたのは積み合いになった1戦のみでボロ負けでした。