シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第55回北海道オフ会

まずは参加した皆さんお疲れ様でした。
別オフで行った前回とは流石に異なり、12人と集まりが良かったですね。
いつもと違う厚別区民センター、それも調理実習室ではありましたが
思った以上に快適で意外な評判だったのは予想外の収穫でした(

結果はシングルはくりつえでぃあさんが初優勝。
最近は遅刻してきて散々な結果というのが多かったので、遅刻しないくりつえでぃあさんは強いという説が出てきたとか何とか(
ダブルはロムさんがまたも優勝。
第53回の両ルール優勝の印象が残るうちに3度目の優勝と成りました。
自分はシングルは貫禄の4勝4敗イーブンフィニッシュ。
ダブルも3勝2敗予選敗退といつも通りの決着でした。
今回は使用したパーティがパーティなので正直なところ予想通りの結果ではあります(

対戦外の部分では、フルーチェ作りを上げざるを得ませんね(
調理実習室ということで、調理器具が揃っている為不可避だなとは思っていましたが案の定でした(
各テーブルにコンセントが有って意外なほど使いやすい部屋だったこともあり
布巾が必要といった『次回への課題』が生まれる結果となりました(

もちろん対戦会以外ではマルチバトルや交換で盛り上がっておりました。
ORASに向けての孵化準備という事で自分もガンテツボールに入ったドンメルを用意したり。
気が早いと言えばそれまでですが、交換材料としては最適でしたね。

次回はORAS発売後ですが、いつも通り少し時間を置いて開催したいところ。
(ただでさえここ3か月で3回と開催も集中してます)
早くても1月の末の開催となる予定です。
一方でルールは決めており、「ΩR・αSリーグ」準拠のダブルバトルを予定。
ただ時期的に公式大会のルールも出てきそうなので、場合によってはそちらになるかもしれません。
リメイク(マイナーチェンジ)発売後ということで、恒例の1ルール+交流のスタンスは変わらず。
特に『ポケモンコンテストライブ!』関連は非常に非常に力を入れて行う予定です(
なお、会場は冬場ということもあって中央区民センターに戻る予定です。
(新装の中央区民センターと厚別区民センターでの比較という面もあります)
次回以降の会場をどうするかは未定です。


という事で以下パーティ。
オフレポに関しては今年中に上がればいい方だと思います(
シングルバトル

ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
サンダー
 
プレッシャー10まんボルトエアカッターねっぷうきんぞくおんオボンのみ
エルフーン
いたずらごころムーンフォースエナジーボールしぜんのちからうそなきいのちのたま
ルカリオ
せいしんりょくインファイトラスターカノンしんくうはシャドーボールルカリオナイト
ギルガルド
バトルスイッチシャドーボールラスターカノンかげうちキングシールドじゃくてんほけん
サザンドラ
ふゆうりゅうせいぐんあくのはどうだいもんじだいちのちからこだわりスカーフ
ドンファン
がんじょうじしんはたきおとすストーンエッジステルスロックやわらかいすな
9年振りの復活を果たしたきんぞくおんサンダーがメイン。
元々はポケモンXDの1周目プレイで何の気なしに捕まえたサンダーがまさかの1V2Uおくびょう(Sは9)という神個体(当時)を引いたのが始まりでした。
第四世代に送って記録に残らない対戦でひっそりと使っていましたが、第五世代では使わず仕舞い。
BW2の末期に使おうかなと思っていましたが、構築が面倒と送る事すらせずに終わってしまいました。
XYでエアカッターの威力が上がった(55→60)事から、第四世代に残っていたサンダーの使用を目論んでいましたが
第53回道オフでくろいのさんがきんぞくおんヒードランを使用。
これの後に使ったら勘ぐられるかなという事で使うのが先送りになりましたが、先の「ΩR・αSリーグ」の話から慌てて使うことになりました。

という長い前置きがあるきんぞくおんサンダー。
あいにくめざめるパワーは鋼だったので技構成はこの形になりました。
特防を下げるギミックがもう1つあれば心強い、けどきんぞくおん2枚は命中不安ということでうそなきを採用。
使い手はいたずらごころで扱えるエルフーン。これは第五世代でも考えてました(同時遺伝が厄介で断念)
フェアリータイプ追加にムーンフォースを習得、威力の上がったエナジーボールギガドレインは回復しても焼け石に水
そして変化技の為先制技として扱えるしぜんのちから(トライアタック)を採用。まさかの2回連続の採用となりました。
氷と岩に弱いということで鋼を2枚。特防を下げる兼ね合いもあって2体とも特殊型での採用(2体ともきんぞくおんを覚えるので若干冷や冷やしました)
鋼タイプと相性補完に優れるサザンドラステルスロック要因としてドンファンという構築ですね。

バンギラスが非常に多く、なかなかサンダーを活躍させるのが難しかったんですが
1度だけきんぞくおんが有効的に決まり、勝利に結びついたので満足ですね。
逆にエルフーンは扱いやすく、変化技読みで出てきたバンギラスを2発で倒したりと大活躍でした。
ルカリオギルガルドサザンドラは元々上位のポケモンということで当然強かったですね。
一方ドンファンは予想通りというか、イマイチ。
はたきおとすを使いたくての採用でしたが、それが活きた場面もありませんでした。
きんぞくおんシナジーするりゅうせいぐん採用型のガブリアスとどっちにするかで迷ったんですが
明らかにそっちが正解だったかなという結果に終わりました。


ダブルバトル

ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ガルーラ
せいしんりょくりんしょうだいもんじれいとうビームまもるガルーラナイト
サーナイト
トレースハイパーボイスりんしょうシャドーボールまもるサーナイトナイト
プクリン
かちきマジカルシャインりんしょうだいもんじまもるいのちのたま
ファイアロー
はやてのつばさブレイブバードフレアドレイブりんしょうおいかぜするどいくちばし
ゴウカザル
もうかねっぷうインファイトねこだましりんしょうきあいのタスキ
ローブシン
ちからずくドレインパンチはたきおとすマッハパンチどくづきとつげきチョッキ
サルサナ偽装のりんしょうパです(
実は今回のガルーラがXYで育てた最初のダブル用ポケモンだったりします。まあ実に自分らしいですね(
トス役でも60+30、アタッカー役なら120+60と恐ろしい火力が出ます。
サーナイトの枠は本当はニンフィアが良かったんですが、流石にバレバレかなということでこちらに。
サーナイトを入れるならゴウカザルファイアローがトス役に最適ということで。
(ちなみにファイアローは初期に考えていたりんしょうパからの流用です)
そしてもう1枠のアタッカー役はかちきで高火力が望めるプクリンを採用。
かちき発動+珠の120りんしょうでH252のメガガルーラやH252トゲキッスが弾け飛ぶという掟破りの超高火力となります。
最後はいかくを誘える物理で、はたきおとすとフェアリーへの打点のあるポケモン
今回もキリキザンといきたいところでしたがいかくを誘えない=プクリンが要らなくなるということでローブシンになりました。

対戦会では誰にもりんしょうパに気づかれず、上手く偽装が成功しましたが
いかく使いが非常に少なく、プクリンがほとんど何もできず。
アタッカー役が実質1体しか選出できないという点が痛かったです。
それでもサルサナの形は出来ており、ファストガードは無いものの逆に深読みを誘う事が出来て
3勝2敗と思ったよりも健闘しましたが、予選落ちの結果となりました。