シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第66回北海道オフ会

自分としては珍しい早めの投稿となりました(
今回のオフ会は開催月初旬にNintendo Switchが届き、
開催直前の21日にはスプラトゥーン2が発売するという有様で
正直言うとポケモンのモチベが低い状態での参加でした。
が、実際参加しての感想は近年最高の楽しいオフ会でした!

参加者は5人と少な目ではありましたが
前回の惨状からするとマルチとバトルロイヤルが出来る素晴らしい人数。
加えて4人だとメンバーが変わらず、全員が連戦となりますが
1人が休憩に回れるという面で5人という数字は素晴らしいです(

とマルチの話から入ってしまいましたが、対戦会は全国ダブルと全国シングル。
結果はダブルがドラハンさんの全勝優勝。
シングルはQRコードを使った自分がまさかまさかの優勝となってしまいました(
前回のダブルと合わせて2回連続の優勝は自身初となります
もっと言うと前々回のダブルから怒涛の3連覇。サンムーンのおくのさんは絶好調ですね(

対戦会以外の部分ではポケモンカードの所持者が3/5ということでなかなか盛り上がりました。
自分は環境トップクラスの炎デッキ【ボルケガメス】と
ちょっと古い害悪グッズロックデッキ【ジガラフ】の2種類を使いました。
ボルケガメスはトーナメントクラスまでカードを揃えた為、
資産の少ない2人に負ける訳にはいきませんでしたが
ガラフも比較的回りが良く、絶望の初手ラフレシアでグッズロック成立もあり
この2デッキでは無敗で切り抜けることが出来てしまいました(
ともあれ、他のカードゲームで慣らしているくろいのさんが相手となると
次に会う頃には超絶強化されていることでしょう(

あいにくドラハンさんしか所持者が居ませんでしたが、カービィハンターズZも触っておきました。
こうげきのくすりを用いてのスコアアタックはAI以外が居ると大変捗りますね。
タイムが伸び悩む部分でかなりの更新が出来ましたが
これ以上となるとちょっと難しそうなのでこの辺りで手を休めましょうか。
スプラトゥーン2に加えまだ購入予定のゲームもありますし

マルチバトルに関しては、ちょっと書くことが多すぎるので
まさかのオフ会記事分割という形とさせていただきます(
ということで以下パーティとなります。
全国ダブル

ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
サンダー
 
プレッシャー10まんボルトエアカッターおいかぜみきりヒコウZ
カプ・テテフ
 
サイコメイカサイコキネシスムーンフォースマジカルシャインめざめるパワーこだわりメガネ
メタグロス
 
クリアボディアイアンヘッドしねんのずつきれいとうパンチラクルアイメタグロスナイト
オーベム
アナライズサイコキネシスサイコフィールドでんじはまもるきあいのタスキ
ヒードラン
もらいびねっぷうラスターカノンだいちのちからまもるシュカのみ
マンタイン
ちょすいれいとうビームミラーコートおいかぜはねやすめゴツゴツメット
サイコフィールド構築。おいかぜしてカプ・テテフメガメタグロスで殴り続けるパーティです(
Z補助技の効果を見た際、Zおいかぜが急所率アップの効果であり
第四世代教え技のエアカッターと組み合わせると強いのでは?という発想に。
(エアカッターは急所技なので急所率が上がると確定急所)
特殊飛行技に乏しいサンダーで使うと強そうということでプラチナで捕獲してきました(

2枠目おいかぜ枠のマンタインは今作でHPの種族値が20上昇。
加えてはねやすめを習得し、受け性能が滅茶苦茶向上しました。
マンタインは何度も使ったように強いポケモンなのでここで使わない訳にはいきませんね。
結構ちょうはつが飛んでくるので今回はミラーコート型にしてみました。

メタグロスに妙な技が入ってますが、ミラクルアイはエスパー版のみやぶる。
アローラベトベトンにミラクルアイを撃つとカプ・テテフサイコキネシスで効果バツグンになります。
参加者的にアローラベトベトンが居なさそうなので仮想敵はサザンドラだったんですが
残念ながらどちらも誰も使いませんでした。
カプ・テテフ居たら他の悪は出て来ませんし・・・(
どうでも良いですが、ORAS初期配信のダイゴ産の色違いを使いました。

オーベムはサイコフィールドを覚える数少ないポケモン
カプ・テテフを除くと他にはヤレユータンムシャーナしか居ません(進化前も覚えない)
その中で最も火力が高いポケモンで、なんとアグノムと同じC125あります。
加えてシェア系とスワップ系で稼いでいますがバリヤード並に豊富な補助技が武器。
バリヤードの補助技が有名であるかのような表記)
サイドチェンジ、わるだくみ、かなしばり、じゅうりょく等々より取り見取り。
しかし肝心のちょうはつを覚えないためトリパ耐性が足りず。
ちょうはつを(レベル技で)覚えるヤレユータンで良かった感は・・・うん(
ついでにサイコフィールドを返すにしてもまずメイカーで張り替える為
先制技を防ぐ効果もエスパー1.5倍の効果も恩恵がないんですよね・・・

ヒードランエスパー半減の鋼対策に。
一応カプ・テテフのめざめるパワーが地面なので何とかなるっちゃなるんですが
相手のカプ・テテフに強いポケモンも欲しかったので採用。
もちろんフィールドメガネテテフならサイコキネシス2発でヒードラン落ちるんですけど(
珍しく伝説3枚採用。メタグロスも含めて王冠の恩恵は大きいですね。


対戦会ではほぼテテフとメガメタグロスを振り回す展開に。
メガメタグロスの攻撃で全部怯んだなんてこともありました(
しかしおいかぜパ故にトリックルームには弱く、ちょうはつがとても欲しかったです
(そもそもオーベム選出しなかったんですけど)

結果は2勝2敗と極めて無難でしたが
Zおいかぜからのエアカッターが決まったのでまずまずでした。


全国シングル

ミミッキュ絶対殺すマンのギギギアルを軸の構築を考えていましたが
Nintendo Switchの所為で育成が間に合わなくなったためQRレンタルを使用。
ギギギアルをエレキメイカーから繋いだら強そうということで
検索条件はギギギアル+エレキメイカーでした(

カプ・コケコのみがわりとかめざめるパワー氷とか
カプ・テテフのめざめるパワー炎とかひかえめスカーフとか
ボーマンダのみがわり辺りは凄く自分らしくなくてどうかなと思ってたんですが
逆に言うとらしくないので読まれないということで強みにもなりました(


らしくなさが活きたり、ダブルの分のクソゲー返しに成功したりで
3勝1敗で最終戦の結果待ちとなりましたが、ロムさんが負けて優勝してしまいました(
自分の構築ではなくQRレンタルで優勝ってのは実に自分らしいなと思います。
ただ、構築について特に書けなくなるのが難点ですね・・・
見ていないとは思いますが、QRレンタル投稿主のHuyutさんありがとうございました(