シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第110話「サンダーとオンバーン!怒りの雷撃!!」

珍しく先頭を行くシトロン。いつにも増して上機嫌です。
この先の街『イカズチタウン』で『サンダー祭り』が行われるということで
祭りの起源について語ったりといつも以上に饒舌です。
ユリーカのサンダーについて聞かれ、ファイヤーフリーザーと並ぶ『伝説の三大鳥ポケモン』であると説明。
そして(DPと同じく)あっさりとサンダーを目撃。
興奮を隠しきれない一行で特にシトロンは先を急ごうと進みます。
しかし近くの木に雷が直撃。間一髪無事でしたが倒木の被害に。
サンダーはアーアーと怒っているようで、周囲に雷を落として危険な状態に。
避難すべくセレナの先導で洞窟を目指すことに。

何とか洞窟へ逃げ込みますが、先客に救急隊員のスタンが居てビックリ。
話によるとイカズチタウンへ救急車で薬を運ぶ途中
雷の影響で崖下へ転落。足のケガだけで済んだとのこと(
当然薬を届けることが出来ない為、サトシたちに託します。
外を行くのは危険ながら、洞窟は元々繋がっていたと聞いた為
塞いだ落石を砕くべくルチャブルを繰り出し、からてチョップで突破。
更にはオンバットでルート開拓。サトシらしくない頭脳コンボが決まります(
セレナはテールナーを投入し、明かりを確保。
相変わらずソーラーチャージャの出番がありません(

一方外のサンダーはナットレイ・・・型ロボのR団を追いかけます。
どうやらR団がサンダーを攻撃して怒らせたのが原因のようです(
電磁ミサイルを連発するもかわされ、反撃の10まんボルト
これを辛うじて避けるものの、伝説のポケモンは一筋縄では確保出来ません。

順調に進むサトシたちでしたが、R団のバトルの影響か洞窟内で落盤が発生。
ルチャブルオンバットを素早くキャッチして被害ゼロで切り抜けますが
サトシ、ピカチュウルチャブルオンバット
セレナ、シトロン、ユリーカ、テールナーが分断されてしまいました。
落盤を何とかしようとするも、崩れて悪化しそうということでここはサトシが先に行くことに。
おかげで今回はサトシ以外の影が薄い内容に・・・

オンバットの活躍もあり、無事出口にたどり着きますが
何故かサンダーが見張っており、攻撃されてしまいます。
それもそのはず、散々怒らせたR団が出口付近に居ました(
壊れたラジカセのような団歌BGMと共に通常口上のR団。
電撃で髪型か変形していることもあってか新規映像でした(
雷に驚いて逃げるR団ですが、ニャースが石に躓いて転倒。
そこへサトシが詰め寄って事情を聞き出す・・・というかまあいつものことなんですが(
ということで、通してもらえるようサンダーを説得する作戦に。

「ってか元はといえばお前たちのせいだろ!」
「ややこしくなるから来るなよ!」
とサトシらしくない台詞でR団を突き放しつつ、サンダーを説得へ。
しかし話を聞いてもらえず、仕方なくバトルで時間稼ぎ。
ファイアローが引き付けている間に突っ切ってみます。
ローリングを駆使して技を回避するファイアロー
ニトロチャージを一発入れることには成功しますが
チャージビーム、10まんボルトと受けて自由落下。
地面に落ちる前にサトシがモンスターボールに戻して回収。
流石にサトシの指示なしで伝説のポケモンと戦うには無理がありました。

続けてルチャブルが(自発的に)出陣。
サトシもルチャブルに任せて先を進みます。
空中戦ではありますが、細長い岩が沢山ある為足場には困りません。
とびひざげりをかわされたかと見せかけて、反転して直撃。
落下するサンダーですが、落下しながら10まんボルト
これがポーズを決めていたルチャブルを直撃。こちらも落下してしまいます。

攻防を見ていたオンバットルチャブルを助けるべく飛び立ちます。
ルチャブルの背中に乗っていたオンバットがどうやって助けるのかと思いきや
向かう途中で進化を始め、進化して足でキャッチ。
0.5m→1.5mに成長し、0.8mのルチャブルをキャッチしました。
ルチャブルをサトシに届けたオンバーン
しかし兄貴分を倒されたことからかオンバーンが咆哮。
第3ラウンドはサブタイトルのサンダーとオンバーンの対決となりました。

新習得は代名詞とも言えるばくおんぱ。
そしてここにきてサトシがバトルの指示。
ちょうおんぱを駆使して岩場に隠れる策を授けます。
これで背後を取ってばくおんぱを直撃。
しかしその隙にR団がナットレイ型ロボに乗って復活。
捕獲電磁ミサイルでサンダーを捕縛してしまいました。
が、ばくおんぱとピカチュウ10まんボルトであっさりと「「嫌な感じー」」に追いこんで救出。
救出したことでサンダーの怒りが収まり、許してもらえました。
ルチャブルオンバーンがハイタッチを行い、イカズチタウンへ急ぎます。

無事薬を届けることが出来たサトシ。
セレナたちとも合流してスタンさんの無事も確認できました。
(ちなみにジョーイさんが治療しているらしいですが、ポケモン専門じゃ・・・)
そして(起源の木できのみを食べている)進化したオンバーンをお披露目。
そういえば今シリーズの進化は3人が見てないところで多く起きてますね。
サンダー祭りの花火が上がり、サンダーも登場して盛り上げます。
祭りの様子は全く描写されずに次回に続きます(
Cパートは『ポケモン映画ニュース』で上書き。
声付きでボルケニオンが登場しましたが、ディアンシーの例もある為触れないでおきます。
内容としてはボルケニオンマギアナの映像ってところでしょうか。
映画の映像が公開4か月前に普通に流れるとか有り得ないんですが、ポケモンではいつものことですね(

ちなみに今回飛んだのは『ポケラブTV』
新規パートではオンバットハリマロンが登場して
『クイズどれがおいしいでSHOW』を繰り広げたようです。
・・・やっぱり映画時期になるとオーキド博士が邪魔になってきました(
アイキャッチはスタン(CV:佐藤健輔)で正解はサンダー。選択肢は初代縛りかオニドリルプテラでした。
・伝説戦での進化のみならず、助けるべく飛んで向かいながら進化とファイアローの進化と展開を被せてきました。
・ちなみに進化前がCV:寺崎裕香で進化して男性声優に変わるのも被りました。オンバーンはCV:三宅健太となります。
・コルニ役も含めて散々登場した寺崎さんですが、これでレギュラーキャラが消失。残るはハリさんぐらいとなりますが・・・
オンバーンへ進化したことで最も楽しみなのはOP最初のカット。どんな威圧感になるのやら・・・(
スカイリレー回では『V(ボルト)』、フラエッテ回では『キラキラ』だった挿入歌、今回は無難に『XY&Z』でした。
・実はこれで8話連続の挿入歌。ただ次回が望みにくいのでここで途切れそうですね。
・次回はカメテテを連れた怪盗の話。ジュンサーさんが久々に登場するようです。
・予告は怪盗ナックル(CV:古島清孝)が予告状を読み上げる内容。「次回、ポケットモンスターXY&Z」以降をサトシが読みました。