シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第99話「ようこそ忍者村へ!英雄ゲッコウガの伝説!!」

アバンは敵サイド。オノノクスの仮面を付けた忍者カゲトモが動き出します。
部下のヘイダユウをはじめ大勢の忍者軍団を結成してました。

サトシ達はランチ休憩中。支度の間もゲコガシラは鍛錬を欠かしません。
プニちゃんはいつものように『監視』から昼寝に入ろうとしますが
ジガルデ・セルの1つに侵入者の反応。
ゲコガシラも気配に気づきケロムースを投げるとサンペイとゲッコウガでした。
挨拶も程々にサンペイのお腹が鳴った為一緒にランチすることに。
ちなみにメニューはサンドイッチとスープでした。

サンペイは忍者村に帰るところ。
村祭りも行われるということでサトシたちも案内してもらうことに。
ということで今回もユリーカはセレナが用意したくのいち衣装を着こみます。
忍者村はドデカい岩山の内側で洞窟の向こう側。
入口は門番が張っており、合言葉を言わなければ通れないようです。
とはいえサトシたちは普通に入れる為厳重警備というほどでもないようです。

サンペイの兄のイッペイ、ニヘイ
更には頭領のハンゾーとお付きのシノブを紹介されます。
ちなみにサイゾーを介してサトシたちの事も知っているようです。
ハンゾーは見た目通りのエロじじいですが、シノブは変わり身の術でスルー。
そんな姿を見てユリーカが久々の「シルブプレ」を決めますが
シノブが実は100歳だと発覚したため初の「キャンセル」を行使しました(

ベタなやり取りの後はサンペイVSニヘイのポケモンバトル。
サンペイはもちろんゲッコウガ、ニヘイは以前の説明の通りフシギバナでした。
忍者村のNo.2であり、兄であり、何より相性でサンペイに不利なバトル。
カットインなしで始まり、あっさりとサンペイが敗北。
有効打に見えたつじぎりも実はブロックされていて良いところなしでした。
とはいえ、ケロマツ時代以来のようで成長は評価されてました。

R団はそんな様子を上空の気球から様子見。
ちなみにサンペイを「ニンジャボーイ」と呼称しました(
例によって忍者村のポケモンを奪って忍者部隊を結成とか言ってます。
しかしR団とはいえ上空から侵入すれば見張りの目に触れるんですが
冒頭のカゲトモの忍者軍団が見張りを制圧していた為スルーされたようです(

挨拶も終えたところでサンペイの部屋へ。
サンペイは久々の我が家となるようです。
村一番のポケモン使いを目指すサンペイですが
ケロマツを連れて旅に出て、ゲッコウガへ進化させて戻るも全く及ばず。
今後は頭領になるイッペイのサポートのため忍者村に残って修行に励むようです。
そんな話の最中、デデンネとプニちゃんがサンペイの部屋を徘徊中。
部屋のど真ん中で跳ねたところ、カラクリ扉が起動して落ちてしまいます
追ってユリーカが、更にシトロンが頭から落下。サトシたちもこれを追います。

デデンネとプニちゃんはニヘイが、ユリーカはイッペイがナイスキャッチ。
シトロンは結局頭から着地。最も危ない落ち方でした(
サトシはピカチュウを肩に乗せたまま着地。当たり前のようにやるから怖いです(
セレナはシトロンの上に着地したため無事でした。シトロンは最も危ない(ry
サンペイとゲッコウガゲコガシラは普通の着地でした(

落ちた先は『村の英雄』が祭られているお堂ということで、案内してもらうことに。
祭られていたのはゲッコウガムクホーククイタランの絵画。
昔忍者同士の戦いが起き、その際に活躍したポケモン達と伝わっている模様。
中でもゲッコウガポケモンのリーダーだったとか。
イッペイとサンペイはそんな『英雄ゲッコウガ』に憧れてケロマツを相棒に選んだとか。
しかし『英雄ゲッコウガ』は普通のゲッコウガと姿が違うような・・・

村の宝らしきものを磨き上げる現頭領のハンゾー。
シノブとの会話がちょっと不自然な気がするんですが・・・
一方、煙幕弾を連発して1か所にポケモン達を集めて根こそぎ奪う作戦のR団。
しかしR団が動くよりも早くカゲトモ軍のエアームドが始動。
上空から6体が現れてラスターカノンを連発します。
イッペイとニヘイは迎撃の為地上へ。
サンペイとサトシたちはハンゾーの下へ急ぎます。

ハンゾーの下へたどり着いたサトシたちですが、カゲトモ軍が急襲。
煙幕弾で視界を奪った隙にアリアドスのいとをはくでハンゾーが攫われてしまいました。
2階以上有ろうかという窓から脱出する(サンペイを含む)忍者たち。
サトシは流石に一瞬躊躇しますが降りて追いかけます。
「サトシッ!」
「ダメよ!」
「でもッ!サトシが・・・」
「危険すぎるわ!わたし達はイッペイの下へ!」
普通に一般人には危険な高さらしいです(
シノブにはサトシを止める隙が無かったのと
元々一般人じゃないのは分かってたので大丈夫なのでしょう(

忍者たちを追いかけるサトシとサンペイですが
ヘイダユウのキリキザンが立ちふさがります。
イッペイの下へたどり着いたセレナたちですが
R団のメカでセレナとシノブが一緒に拘束されてしまいます。
さてこの後どうなる・・・といったところで次回に続きます。
Cパートは今回『ポケラブTV』
紹介されたのはあわがえるポケモンケロマツ
主にケロムースの効能についてショッピング番組風に説明します。
※ケロムースは【わざ】ではありません※
しかし1か所捏造があり、泥だらけのピカチュウがケロムースでピッカピカ!と別の回を繋げました(
ケロマツをいっぱい捕まえて、ケロムースいっぱい売って大金持ちになるの!」
「あーそれじゃまるでロケット団だぜッ!」
HAHAHA!ってやかましいわ(
新規映像部分は本編と関係なく、ケロムースで顔を装飾したケロマツ
サンタクロースならぬケロタクロースがオドシシに乗ってプレゼントを振りまきました。
クリスマスはまだまだ早いんだけどなあ(
(というかクリスマスイブに放送あるんだけど・・・)
アイキャッチはサンペイで正解はフシギバナでした。
・イッペイ、ニヘイ、ハンゾー、シノブ、カゲトモ、ヘイダユウと新キャラ続々。中の人に触れるとキリが無いので諦めます(
・一応イッペイがジュン(DP)と同じ人でした。印象随分違うなあ・・・
・シノブは不自然さから敵方のスパイ説を挙げてみます。R団の所為で作戦崩壊みたいな
・次回はいよいよゲッコウガへ進化、そしてサトシゲッコウガへの変貌もあるようです。
・ということはイッペイ、サンペイ、サトシでゲッコウガが3体。予告分でもどれが誰のやら・・・(
・予告はサトシとゲコガシラでした。