シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第117話「森の呪いと白いボクレー!」

今回もアバンパートから『ポケモン総選挙720』の告知。
シトロン、ユリーカ、セレナでリレーするのかと思いきやナレーションは今回もシトロンでした。

告知から続いたアバンパートは前回出番の無かったR団から。
お供えのお菓子をいつものようにいただいています(
そこへ持ち主(?)のボクレーたちが木の根から登場。
いつものジャイアニズムを発揮するR団ですが
これに怒った色違いの白いボクレーがもりののろい(という名の触手攻撃)
それでもお菓子に手を出すムサシに対し他のボクレーシャドーボール
しかし卑しいのか白いボクレーが突撃。
R団を吹っ飛ばしますが、白いボクレーも吹っ飛んでしまいました。
ちなみにこの期に及んでもムサシとボクレーはマカロンを巡って争います(

エイセツジム攻略にはりきるサトシですが
飛んできた白いボクレーた頭を直撃。
3話連続でサトシが倒れるという光景となりました(
なお性質上プニちゃんは白いボクレーに気づいており
察知したユリーカが「ねえ、何か落ちて・・・」と声をかけるも遅しでした(

幸いサトシは気すら失わず無事、ボクレーもムサシから勝ち取ったマカロンを食べてます(
図鑑チェックと色違いの確認を済ませ、ユリーカが近づくと
驚いた白いボクレーはもりののろいを使って逃亡してしまいました。
幸い慣れているサトシたちはアイアンテールであっさり拘束から逃れますが、白いボクレーを見失ってしまいました。

「大木を住処にしていて子供の声を真似するみたい。
 その声で人々を森に誘い込み道に迷わせる・・・
 そんな言い伝えがあるんだって!!」
端末情報で予告のホラー要素を回収。
例によってユリーカはノリノリですがセレナとシトロンはご遠慮願いたいようです。
一方サトシはというと腹の虫が鳴って「腹減ったー」と呑気でした(
ということでセレナによる餌付け。今回はマフィンでした。
もちろん食べようとしたところ白いボクレーが登場。
サトシのを奪いますが、沢山あるので取り合いにはならず(
カロンを食べていたのは見ていたのでお菓子好きなのではとユリーカがマフィンを追加。
お菓子で警戒を解除したところで、白いボクレーが迷子を自覚します(
仲間の下に返してあげようということで頂上の大木を目指すことになりました。

道中ディグダダグトリオに遭遇。
珍しく襲い掛かるでもなく、挨拶して終わりでした。
というのも白いボクレーは住処を出たことがないのか
他のポケモンや人間に慣れていないようです。
頂上へ向かうとともに友だちを増やすという目的も追加されました。

山の中腹にさしかかり、景色や空気を楽しみますが
シトロンがバテたこともありここで休憩タイム(
マフィンに続いてマカロンも追加。
ここでハリマロンが勝手に出てマカロンを平らげようとしますが
シトロンとセレナに一喝され白いボクレーにも分けました(
するとホームシックで泣き出してしまいますが、何とかなだめます。
カロンを食べているとエリキテルビッパと色々なポケモンが登場。
怯える白いボクレーですが、デデンネピカチュウのサポートもあり打ち解けることができました。

その様子をいつものように窺うR団。
例によってピカチュウ狙いですが、白いボクレーのもりののろいが厄介。
ムサシ曰くここは演技力で勝負するとのことですが・・・
次に出会ったポケモンキルリアたち。
キルリアニャース)、エルレイド(コジロウ)、サーナイト(ムサシ)、ラルトスソーナンス)です(
ちなみにキルリア変装はニャースの持ちネタの1つ。
それでもAG以来なんですが、当時と同じ衣装とネタが凝ってます(
連れ去り、置き去りにしてサトシたちと引き離す作戦でしたが
『仲良く遊んでいる』と判断され追いかけられた挙句
スピードアップすると崖から落下(ボクレーは浮いてて無事)というオチでした(
結果的にキルリアたちはサトシ達の目の前から突如姿を消す形に(

その後ついにボクレーと遭遇かと思いきやこちらもR団の変装でした(
まずはコジロウ、ニャースソーナンスで白いボクレーを誘い、連れ出し
曲がり角でムサシと交代、コジロウたちは茂みを進む二段構えの作戦でした。
しかしシトロンがモタモタしていた為釣れたのはサトシだけ。
食べかけのマカロンからコジロウたちがセレナたちに見つかってしまいました(

セレナたちを遭遇してピンチのコジロウたちですが、
ピカチュウと白いボクレーを隔離できればいいのでここで見つかってもそこまでの問題ではありません。
カプセルに入れた白いボクレーを風船で飛ばして逃亡。
救出しようとするセレナとシトロンですが、ここで本物のボクレーたちが登場。
もりののろいで白いボクレーの救出に成功しました。

一方のサトシサイド、ムサシボクレーを追いまわしますが頃合いを見てボクレー人形を投下。
煙玉とカプセルだったようで、ピカチュウが捉えられてしまいます。
「どうなってるんだ!?ピカピと聞かれたら」
コジロウたちも合流して以下通常口上で姿を現します。
例によって電気攻撃は効かず、気球で逃げられそうになりますが
ボクレーたちが取り囲んでエナジーボールで即撃墜。
更にお供えもの窃盗の件もバラされ(訳:ニャースなので半分自白ですが)
パンプジンマーイーカでバトルとなりますが
2VS7では勝てるはずもなく、ウッドハンマーで怯んだ後もりののろいで触手プレイ。
あとは10まんボルトでいつものように吹っ飛ばして「「嫌な感じー」」となりました

最後は大木の祠にマカロンポケモンフーズをお供え。
白いボクレーの友だちであるディグダたちも登場してみんなに紹介。
みんなでサトシたちを見送って次回に続きます。

久々にR団側のオチパートが登場。
子供の笑い声を聞き逃亡するも
実は湖畔のキャンプ場で声の主はキャンプボーイでした(
Cパートは今回も『ポケモン映とっておき情報』で上書き。
(正確に言うと『ポケモン総選挙720』の告知とCパートの尺を分割)
今回はマギアナの特徴と特別前売り券の情報でした。
カットされた本来のCパートは色違い特集ということで
活躍が少なかった事もありシトロンへのヘイトが溜まりそうですね(
・タイトルコールはサトシでしたがカットインはR団。メインという程でもありませんが今後のバトル展開を考えると妥当でしょうか。
・ゲストキャラ不在ということでアイキャッチはサトシで正解はボクレー(いろちがい)でした。
・選択肢はデスマスとオタチでダークルチャブルのような鬼畜問題ではありませんでした(
・謎の作戦を立てるムサシに「ナンナンスー?」とソーナンス。鳴き声のレパートリー本当に増えましたよね。
ラルトス変装時は被っている鳴き声が「ス」しか無いため「ス・・・スス・・・」でした(
ボクレー変装時は鳴き声の被りも無いため謎の声を発していました(
・気球で逃げる際も若干乗り遅れて焦ると今回はソーナンスが目立つ回でしたね。
・カットインの通りR団全体で活躍し、触れ合い枠のユリーカはもちろん、セレナも端末で活躍。
・隔離のおかげでサトシも目立ったんですが、シトロンが空気だったのが残念ですね。
・結局予告のホラー要素は無く、触れ合い会で2回目予告詐欺でした(
・次回はチャンピオン・カルネ再び。サトシゲッコウガVSメガサーナイトとなるようです。
・映像では水流の無い『完全体』サトシゲッコウガが登場。変化条件もわかるでしょうかね。
・予告はサトシとカルネ。とはいえ締めはサトシでした。