シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第81話「時をかけるサトシ!ロトムの願い!!」

ヒャッコクシティを目指す一行は近場にポケモンセンターも無いので今日は野宿かなんて話をしていましたが
雨が降ってきたため、雨宿りも兼ねて近くのホテルに泊まる事となりました。
・・・この話の入りこれで3回目です(
外観こそは豪華な造りでしたが内装は超汚い『荒れ果てホテル』
それでも営業は行っているようで、フロントマンのおじさんが部屋に案内してくれました。
部屋の中は綺麗で至って普通。ユリーカもふかふかベッドにご満悦でした。

フロント付近の写真からホテルにバトルフィールドがあることを把握していたサトシ。
「今からポケモンバトルやらないか?」とバトル脳全開です(
肝心のバトルフィールドは壁が落書きされていたりでこちらも超汚い状態でした。
オーナーであるマントルワルビアルVSモブオーキドおじさんのゴロンダがバトル中。
当然今回の悪役であるマントルが相性を覆して勝利。
「約束通りゴロンダは頂くぜ」と奪われてしまいました。
その光景を見て飛び出したのはサトシ。
津々浦々様々な悪事を見てきたサトシですが
この手の『賭けポケモン』が一番嫌いなんですよね。

ゴロンダピカチュウを賭けたバトルを仕掛けられ
更には取り巻きに囲まれてバトルを強要される状況に。
しかしここで原作同様ゴミ箱から出てきたのはロトム
あやしいかぜ?で怯んだ隙にサトシ達を先導して逃がしてくれました。
倉庫に逃げ込み、ひとまず撒くことに成功しましたがロトムが何やら伝えたい様子。
ロトムの言葉が解ればなぁー」
ということで登場したのは『倉庫にあった普通のテレビ』
これにロトムが入って映像化することでサトシ達に伝えるようです。シトロン・・・

映像はホテルオープン当時の様子。
しかしオーナーは先ほどフロントマンだったヨルトンさん。
そこへやってきたのが現オーナーのマントル。テンプレ通りのチンピラ集団ですね(
バトルフィールドを“ご自由に”の言葉尻を捕らえてホテルを賭けたバトルを持ち掛けます。
(この時点でジュンサーさんを呼んだ場合物語が成立しないので駄目です)
客とバトルしてポケモンを奪うぞと脅迫まで行い、バトルに持ち込まれますが
ロトムワルビアルに怯んで逃げてしまい、マントルの不戦勝。
そしてオーナーが変わり、今に至る・・・ということのようです。
・・・やっぱりジュンサーさんを呼ぶべきですよね、これ(

その後ヨルトンさんもロトムを後悔を引き摺りつつも
お互い謝れず、会えないまま10年が経過してしまったようです。
「お兄ちゃん何とかしてあげられないの!?」
「タイムマシンでもない限り・・・過ぎてしまったことを変えるには・・・」
フッフッフーン・・・は流石に無理ですよね(
ロトムが『タイムマシン』に単語に反応。
エレベーターに案内され、謎パワーであるはずのない地下10階へ。
しかし、出た先は1階。いったいなんだったのかと不思議がる一行ですが
バトルフィールドの扉を開けて状況を理解。
映像のまさにその時、10年前にタイムスリップしていたようです。

映像の通りワルビアルに怯んで逃げてしまい、不戦勝を宣言するマントル
これに割って入ったのがサトシ。
5分間だけ待ってほしいと伝え、観客を味方に付けて不戦勝の成立を阻止。
そして先ほどの倉庫へヨルトンを連れて行き、ロトムと合流。
話をよく聞くとこのロトムは10年後のロトムなんですね。
ロトムは確保したものの、ヨルトンもロトムもバトルは得意ではないとの事。
しかし、こちらには『電気タイプの天才児』シトロンが居ます。
加えてここは倉庫。電化製品が都合よくあります(

ということでマントルワルビアルが待つバトルフィールドへ。
バトルが開始され、先手でエレキボールを放つも当然無効。
とここでサトシ達がヨルトンさんを落ち着かせ、いざ作戦実行。
再びコンセントから逃げ出したかのように思えましたが・・・
倉庫で洗濯機の中に入り、扉を開けて出てきたのはウォッシュロトム
効果バツグンのハイドロポンプワルビアルに痛手を負わせます。
「お前!1対1って言っただろ!!」
「フォルムチェンジをしても、同じロトムで1体には変わりありません!」
一応厳密には別の(時代の)ロトムなんですけど、同一個体なので良しとしておきましょう(
はかいこうせんに対し、ノーマルロトムに戻るインチキで無効化。
そして次は冷蔵庫に入り、フロストロトムにフォルムチェンジ。
再び効果バツグンのふぶきでワルビアルを凍りつかせますが、かみくだくで脱出。
更にかみくだくで攻撃もされますが、冷蔵庫から脱出してまたノーマルロトムに。
そして今度は芝刈り機でカットロトムにフォルムチェンジ。
三度効果バツグンのリーフストームでついにワルビアル戦闘不能となりました。

が、「こうなりゃ力尽くだ!」と更にテンプレ通りのチンピラっぷり(
モップや椅子を武器に襲い掛かろうとしますが
サトシが「一緒にこのホテルを守りましょう!」(訳:殺れ)と飛び出し
ピカチュウロトムのダブル10まんボルトで3人まとめてノックアウト。
力尽くには力尽くで対応と完璧な立ち回りを披露しました(

事件を解決し、写真に撮られたものの名乗らずに元の時代に戻ったサトシ達。
バトルフィールドからファンファーレが聞こえ、向かおうとするとドアの前にはマントル達。
しかし、笑顔でサトシ達を案内と小気味悪い光景に(
どうやらその後ヨルトンさんに雇われたようで、オープン当初からの古株になっているようです(
そして扉の先では『10周年記念デラックスパーティ』の開会宣言かヨルトンさんが演説中。
今のホテルがあるのはオープンの日にやってきた少年たちとピカチュウのおかげとの事。
フロント付近にはサトシ達の写真が飾られており
10年前と全く変わらない姿のサトシ達がこれを見て喜んでいます。ホラーなのに(
ということで、過去の改変に成功したサトシ達。
ロトムのウインクと共に次回に続きます。
アイキャッチはユリーカで正解はロトム。選択肢はスピンロトムカットロトムでした。
・ヨルトンさん(CV:小形満)がゲストだったんですが、マントル(CV:三宅健太)が居た関係か使われず。ユリーカはもう何回目だろう(
・営業妨害、賭博、脅迫、暴行未遂・・・これだけやってオーナー兼奪ってもお咎めなしですか・・・(
・対してバトル中にフォルムチェンジを行ったり解除したりとどっちがルール無視だという展開でした(
・原作ではチンピラが集まる中、ローラースケートのプロが居て究極のトリックを教わるダンジョン。そりゃ再現できませんね。
・雨宿り(今シリーズ3回目)、ロトム(3シリーズ連続3回目)、タイムスリップ(DP以来?だけど使い倒したネタ)・・・もう少しなんとかならなかったかなあ
・最初写真が映ったときのユリーカと最後に写真が映った時のユリーカが・・・やっぱりホラー回でした・・・
・オーキドコーナーは今週も映画最新ニュース。本編がロトムだったので大丈夫でしょう(
・来週は『ピカチュウ、これ何のカギ?』と『破壊の繭とディアンシー』を放送。今年は特別編なしのようです。
・それでも2時間だと時間が足りないのでカットが相次ぐでしょう。EDカットすると勿体無いんだけどなあ・・・
・次回は再来週。夏なのにハロウィンでバケッチャ回になるようです。
公式サイトの次回予告はセレナ、ユリーカ、R団という珍しい面々でした。
・「次回、ポケットモンスターXY」をニャース、「パンプジンフェスティバル!」をR団3人で、「さよならバケッチャ!?」をムサシが担当。
・閉めも3人で。ちなみに台詞はバラバラでした(「ゲットニャー」「ゲットよー」「ゲットだぜ」でしょうか)