シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第61話「荒野の決闘!戦えヌメラ!!」

例によって放送順と前後しますがセレナのキャラデザイン変更に伴いOPの映像が新しく。
ゲッタバンバン』の初期の映像は6話のみというアニメとしては勿体無さを感じる扱いでした。
とはいえ、セレナに関しては動きはそのままに髪型と衣装を機械的に変えた程度でした。
一方でヌメイルテールナーレントラーと進化を予想していたポケモンが当たり前のようにOPに登場。
進化が読めているとはいえこうもあっさりと出されると返す言葉に困りますね(
細かいところでは2度目の『ゲッタバンバン』でセレナのパフォーマンスシーン
このシーンの衣装は1人と2体揃って『ドリドリ』のCDジャケットのものなんですね。
(CDジャケットではフォッコなのでテールナーの衣装は若干違うと言えますが)
その他ではタイトルコール前のセレナのモーションも一新。
立ち上がるモーションからその場で回転するモーションに変わっていました。
(ちなみに最後にウィンクするのは変わらずでした)

という事で本編。OPでネタバレしているようにサトシのヌメラが進化します(同じ入り
アバンは旅人のモブキャラ2人がオアシスでバネブーに助けられている光景。
アバンパートでポケモンのみというパターンは珍しくないんですが、モブキャラが混ざるというのは珍しいですね。
ビーダルヤナップを連れたトレーナーを見送って一息ついたところにブーピッグが襲来。
バネブーの親玉という訳ではなく、めざめるパワー・サイコウェーブ・シャドーボールアイアンテールで襲ってきます。
ちなみにブーピッグアイアンテールピカチュウアイアンテールを除いてシリーズ初のORAS教え技。
とはいえ旧教え技を平気で使うアニメなので何とも言えないところです(
ブーピッグの陰にはR団が見えますが・・・

ヒヨクシティを出発したサトシ達は見渡す限りの荒野を進みます。
原作の13番道路は強風吹き荒れる『ミアレの荒野』
4番道路(パルテール街道)8番道路(ミュライユ海岸)といい、今シリーズは原作準拠な道路も多くて嬉しい限りですね。
ゲーム内で別名が付いているというのもその理由でしょうか。
水分補給をしながら休憩している一行ですが、ヌメラの様子が少しおかしいです。
咳じゃないかと心配するユリーカでしたが、シトロン曰く新技の前兆とのこと。
ならばとヌメラVSピカチュウでトレーニングバトル。
まずはヌメラにあまごいを指示しますが、荒野という事でピカチュウは喜んで終わりでした。
返しにでんこうせっかを浴びせ「ポケモンは技を受けて強くなっていくんだ!その程度で諦めるな!!」とスパルタです(
しかし強くなりたいヌメラはこんな程度では挫けません。
と、そこへ乱入してきたのは先ほど襲われていたバネブー
乱入するなり倒れた為トレーニングは早くも中断され、バネブーの治療を行います。
絵的にいいキズぐすりでしょうか、無事治療を終えて目覚めたバネブー
例によって個体区別の為額には絆創膏が貼られました。
サトシの手を引き(バネブーって手があったんですね)付いて来いと言いたげなバネブー
ケガの原因を探るべくバネブーの居たオアシスに向かう事となりました。

原作では赤土の粘土で草木が育ちにくい環境でしたが
アニメでは湧水で一部分ながら緑豊かなオアシスが出来ていました。
そのオアシスでバネブーの群れを相手にジャイアニズムを発揮しているのは先ほどのブーピッグ
バネブーを手下のように扱い、転んでミスをするとシャドーボールで攻撃と本当にジャイアンです(
これには絆創膏バネブーだけでなく、サトシ達も怒りを抑えきれません。
一方でヌメラは『争い』を見てフラッシュバックが起こりますが、サトシの頭上という事もあり大事には至りませんでした。

「おい、ブーピッグバネブー達が困っているだろう!!どうしてバネブー達を苛めるんだ!?」
サトシとピカチュウと絆創膏バネブーが前に出て説得の構えを見せますが
ブーピッグのサイコパワーでバネブー達が操られ、一斉攻撃されてしまいます。
数が数ながら10まんボルトで一掃と攻撃しようとするピカチュウですが、これをサトシが制止。
「待てピカチュウバネブー達に攻撃すんな!操られてるだけなんだ!!」
10まんボルトで正気に戻すのが手っ取り早く思いますが、ここは逃げの一手。
ちなみにヌメラピカチュウが頭に乗せて運びました。
オアシスを抜けて洞窟に逃げ込むも行き止まり。しかも檻が降りて閉じ込められてしまいました。
「何なの!?」
「何なの!?と聞かれたら」
以下通常口上の為省略。ブーピッグの裏にはR団が一枚かんでいました。

「あ?ジャリガール・・・髪切った?」
「失恋でもしたのか?」
「んなことどうでも良いでしょ!」
「たしかに」
実に大橋脚本らしい一面(ヒロインが急に乱暴な口調になる)の後はR団の説明。
今回は紙芝居形式での説明となりました。
ミアレ荒野を(気球で)さまよっているとオアシスを発見。
しかしオアシスにはバネブー達が居る為手が出せず。
その時腹を空かせたブーピッグと出会い、オアシスの場所を教える代わりにバネブー達を制圧させ
オアシスを独占したという事のようです。
更にそこへやってきたのがサトシ達。
『飛んで檻に入るジャリボーイとピカチュウ』はもはや何もかかってませんね(

当然ピカチュウを渡せとなりますが、もちろんサトシは渡す気などありません。
しかしブーピッグバネブーを攻撃するよう指示。バネブーを人質に取ります。
攻撃しないよう立ち回ったこともあってこれにはサトシも従わざるを得ず。
止む無くピカチュウを渡しますが、ここで超絶不自然にハリマロンが登場。
ピカチュウと一緒にR団の檻に自ら捕まりに入ります。
サトシ達は洞窟の檻、ピカチュウハリマロンはケージのような檻に入れられ
洞窟の檻の鍵はブーピッグが、ケージの檻はムサシが管理するようです。
そしてR団はオアシスへ。果物をありったけ気球に積み込む作業に戻りました。
もちろんブーピッグの分は無く、ここでお別れとの事。フラグですね(

ブーピッグバネブーに果物を運ばせ、鍵から少し離れたところで昼寝を開始。
これはチャンスということでサトシ達が動きます。
檻の隙間を抜けられるデデンネヌメラを檻の外に出して鍵の奪還を狙います。
しかしデデンネがあっさり見つかり、ブーピッグとバトルに。
一方檻の中のシトロンは岩の脆いところを壊せばと岩を叩いて探ります。
壊す役はゲコガシラのみずのはどう。水で岩もやわらかくなるしという事ですね。
ハリマロンもつるのムチで鍵を開ける算段。というかそのために出てきたとするととんでもないですね(
そうこうしているうちにデデンネが戦闘不能ブーピッグと戦えるのはヌメラのみとなりました。

例によってフラッシュバックがよぎりますが、サブタイトル通り戦うヌメラ
しかし攻撃技はがまんのみ。技を耐えつつ1発目を命中させますが、2発目は回避されてしまいます。
その間にゲコガシラが岩を少し崩すことに成功します。
「よくやった!後はオレがやる!!
ヌメラアイアンテールが迫る中、サトシが捨て身タックルで檻を突破。
そのままブーピッグアイアンテールを受けますが・・・
ヌメラ安心しろ・・・オレが守ってやる!!
ブーピッグオレが相手になる!!
とりあえずすぐ近くにゲコガシラが居るんですが、まあ勝てそうなので良しとしておきます(
しかしここで「V(ボルト)」と共にヌメラヌメイルに進化。またしても台詞が聞き取れません・・・
めざめるパワーを回避し、天井に貼り付いて新技のモーションへ。
「あれは・・・りゅうのいぶき!」
「そうか・・・新しい技を覚えたんだな!りゅうのいぶき!!」
決めシーンの為か地面に降りての発射。ブーピッグを吹き飛ばすことに成功し、バネブー達の洗脳も解けました。
更にはハリマロンのつるのムチでケージの檻も開錠。鍵の描写はなんだったのやら(
そしてつるのムチの万能さがとんでもないことになってきました(
「ようし!ロケット団を探そう!!」

吹き飛ばされたブーピングはお約束通りR団の下へ。
ムサシに泣きついて助けを求めるブーピッグですが
「やーよもうおしまい。アンタなんかもう用済み!利用しただけなんだから!」
冷たく突き放されショックを受けるブーピッグ。更にはサトシ達が来るんだからもうトラウマでしょうね(
ロケット団!もう観念しろ!!」
「あいつらどうやって外に出たんだ・・・?」
ピカチュウ達も出てるのニャ・・・」
「しかもヌメラヌメイルに進化してるし・・・」
「完璧じゃなかったの!?」
バケッチャマーイーカを繰り出してのバトルになりますが・・・BGMが早くもサビに入りました(
あくのはどうとサイケこうせんをヌメイルがあっさり回避。
もう1度ときた攻撃はりゅうのいぶきで相殺。R団に対抗できるほどの力を付けたという事ですね。
ということで、もうヌメイルの戦力は紹介したのでピカチュウ10まんボルトでさっさと吹っ飛ばします(
「「嫌な感じー」」「ソーナンス!」「マイッカー」「チャッチャー」
ちなみにその他にゲコガシラハリマロンもスタンバイ。ブーピッグの逆襲すら必要ないほど戦力差がありました(

そのブーピッグは吹っ飛ばされずに残りましたが、バネブー達のジト目に耐えられず土下座謝罪。
それでも鳴り止まないバネブー達のブーイング(「ブー」が鳴き声なだけですが)に耐え兼ねて果物を配って反省の態度を示します。
サトシ達が許してあげようと言ったこともあり、絆創膏バネブーがきのみをあげて一件落着。ブーピッグは涙を流して喜びます。
(この後のブーピッグの対応が気にはなりますが)オアシスに平和が戻ったところで次回に続きます。
アイキャッチ2度目となるソーナンス。思えばうえだゆうじの出番が多いですね( 正解はブーピッグでした。
・かなり体を貼ったサトシですが、全くの無傷。ブーピッグアイアンテール程度では蚊ほどのダメージにしかならないようです(
・『しっぽを バネがわりに して 飛び跳ねることで 心臓を 動かしているので 止まると 死ぬ。』(BW2よりバネブーの図鑑説明文) えっと・・・(
ヒノヤコマの時もゲコガシラの時も進化シーンに「V(ボルト)」。ワンパターンすぎてもうこの曲飽き飽きなんですが・・・
・せめてインスト版にするとか、アレンジ版の「メガV(メガボルト)」にすればまだ印象も違うと思うんですが・・・大人の事情ですかね
・オーキドコーナーは映画特報。セレナのデザインの関係かタイトル発表からかなり遅れる形で扱う事となりました。
・タイトルと前売り券の特典、更には来週放送のセレナのフォッコと最新情報タグみたいな内容でした(
・次回はルクシオゲット以来となるシトロンのメイン回。ルクシオレントラーに・・・あれ?出番少なすぎね?(
・予告はサトシとシトロンの2人。閉めもサトシとどうもシトロンのターンが上手く回ってきません(