シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第56回北海道オフ会

10日以上経過したのでまずは日程の確認から。
第56回北海道オフ会が行われたのは2月14日(土)でした(

とんでもなく遅れる形になりましたが皆さんお疲れ様でした。
別オフ並に人数が少なく対戦会で5人、全体でも7人と寂しいオフ会でした。
時期が悪いのかモチベーション的な物なのか分かりませんが、整数オフでこの人数は流石に寂しかったです。
何より、隣で60人規模のポケモンオフと被っていたのでその寂しさったらないですね(

今回はダブルのみを行い結果もょもとさんが全勝優勝。
ただ、5人しか居なかったので全勝優勝といっても箔が全くつかないのが申し訳ないところですね。
自分は当たり前のように全敗。
今回に関しては構築の段階で重大な欠陥があったので、予想通りといえば予想通り。
じゃあ組み直せよって話なんですけど、そんなモチベもありませんでした(

対戦会5人となると当然すぐに終わるわけで
それ以外の部分が54.5回オフ会並に充実してしまったオフ会でした(
まずは宣言通りのポケモンコンテストライブ!
3回やりましたが、自分が知識に物を言わせて2度優勝でした。
人数も少なく、何より基礎知識を備えた人が多かったという事で講習会を行えなかったのがちょっと残念なところですね。
マルチバトルは1度だけ。この日のためにマルチ用ポケモンの多くにコンテストスターリボンを付けていましたが、
肝心の新作マルチ用の育成が完了しなかったのでお披露目に至れず残念でした。
エメラルドを用いたバトルはくろいのさんを相手に1戦。
自分の手元にあるごっどしゅがーさんのROMを用いて04ルールでバトルを行い
くろいのさん優勢で迎えたバトルはおくの十八番の急所であっけなく台無しになりました(

ポケモン以外ではもょもとさんがWiiUを持ち込んでのスマブラを挙げざるを得ませんね。
自分も買ってはいるんですが、ほぼサントラの為でまだ起動すらしてなかったり(
その為新鮮な気持ちで大乱闘を行う事が出来ました。
目玉は8人乱闘・・・と言いたいところですが、先の通り8人集まりませんでした(
何とか7人乱闘に至り、自分の3DSからシンプル攻略用にカスタマイズしたネスを送り込んで大暴れしました。
その他では持ち込んだサントラで色々深いところの知識を披露しましたが、付いてこれる人が居てびっくりでした(


と、いつも以上にグダグダだったこともあり、若干トラウマめいたものが付いてしまいました。
そんなこともあり、開催するか迷っていた3月開催分を今年は見送ることとしました。
3月4月は年度末/初めで忙しい時期という事で、集まらないのを危惧してですね。
次回に関しては5月の開催にしようかなと思っております。
もちろんゴールデンウィークジャパンカップがあるため、それ以降の開催となる予定です。
ルールに関してはいつも通りシングルとダブルのダブルヘッダーを予定しております。
なお、会場に関しては中央、厚別のどちらかではありますが、現状は未定となっております。

という事で以下パーティ。
オフレポは前回のがまだなのでまずはそちらから。
今回のは結果が結果なのでいつもと違うまとめ方になるかと思います(
ダブルバトル

ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ボーマンダ
いかくすてみタックルりゅうせいぐんおいかぜまもるボーマンダナイト
ホルード
ちからもちおんがえしじしんれいとうパンチまもるたつじんのおび
ニンフィア
フェアリースキンハイパーボイスめざめるパワーはかいこうせんみきりいのちのたま
チャーレム
テレパシーけたぐりれいとうパンチねこだましみきりチャーレムナイト
エモンガ
でんきエンジンほっぺすりすりてだすけおいかぜプラズマシャワーオボンのみ
キリキザン
まけんきはたきおとすアイアンヘッドふいうちまもるきあいのタスキ
54.5回のパーティを改善しようとして失敗した構築でした(
ORASの解析情報が出回った段階でホルードが強いんじゃね?と言われており、チャーレムも教え技と同時遺伝の両立で扱いやすく。
メガボーマンダも強いとなるとおいかぜパーティを昇華すればいいんじゃね?ということで組みました。
ちなみに構築を考えたのは発売前。3体が発売前の生まれだったりします。情報って大事ですね(
マンタインは当たり前のようにちょうはつが飛んでくるし、何より雨パをあまり見かけないという事で
ポストマンタインを考えたときに目を付けたのがエモンガ。そしてプラズマシャワーという技でした。

とここで聞き慣れない技が登場しました。プラズマシャワーとはいったいどんな技なのか。
流石にエレキフィールドみたいに別記事で書くのもアレなので、簡単にまとめてみます。
・このターン放たれるノーマルタイプの攻撃技を電気タイプとして扱う
・効果は場の全体で味方にも相手にも効果がある。
優先度は+1。なのでねこだまし(+3)やしんそく(+2)といった技には効果がない
フェアリースキンスカイスキンなどで出されたノーマルタイプの攻撃技には効果がない

ニンフィアボーマンダの対策に強くね?
自分は逆に利用すればいいし絶対驚かせる!!と思って採用しましたが、実際は全く効果なし。
ねこだましにも効果がないので実質メガガルーラのノーマル技にしか効果がありません(
構築前に調べるべきものを構築後に発覚してしまうも何とか使いましたが、何ともなりませんでした(
コンボがメインのパーティでコンボが成立していないので解説することもありません。
最後に書いておくとすると、ニンフィアのめざめるパワーは地面です・・・ぐらいでしょうか。