シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第84話「ハリマロン!はじめてのおつかい!!」

とある町のポケモンセンターに到着したサトシ達。
というのも雨に降られた為雨宿りも兼ねて・・・あれ?物凄い既視感(
雨に濡れたサトシ達のケアより先に、ポケモン達の回復へ。
その待ち時間を利用して「シトロニック・ギア、オーン!!」
ユリーカが「雨まだ降ってるね。いつ止むのかな」と呟いた為『天気予測マシン』を起動。
雲の動きやら気温やらあれこれを観測して天気を予測するというナイスなメカ。
「ねえシトロン、それっていつ結果が出るの?」
「そうですね・・・データの収集に大体1日あれば完全な予測が出せるはずです」
・・・それだと予測も何もなくなってしまうため解析スピードをアップ。
からいつもの『爆発オチ』となりました。
ちなみにこの爆発オチ、なんとメガガブリアス回以来実に16話振りでした(
そしてシリーズ初のアバンパートでの爆発オチでした。

珍しくトラブルもなく、ポケモン達はあっさり回復。
しかし未だ雨は止まない・・・ということでもう少し休んでいくことに
セレナが提案した次の瞬間に停電が発生。どの装置も作動しないとのこと。
偶然にも()優秀なメカニックが現場に居合わせた為、機械室を案内してもらうことに
(ただしシトロンは特に名乗らず。単に省略しただけと考えて良さそうですが)
機械室を見ると、メイン機械の天井が雨漏り。これが原因でショートしてしまったようです。
「どうしよう・・・まだ治療中のポケモンがたくさんいるのに・・・」

しかし、機械には滅法強いシトロン。何とか修理できるようです。
他3人も何かできることをとお手伝いすることを決めました。
サトシが雨漏りの修理へ行こうとしたところでシトロンはレントラーを繰り出します。
「そうだ!なんで思いつかなかったんだろう。
 レントラーピカチュウに電気を発電して貰うんです!
 最低限の機械はそれで動かせると思いますよ」
ということで、レントラーピカチュウついでにデデンネを接続して自家発電。
レントラーは尻尾、ピカチュウデデンネはほおぶくろに接続されました。
もちろんデデンネは早々とセーフモード(睡眠)ですが、ピカチュウレントラーは頑張ります。
更に頑張るといえばホルビー。耳でモップをかけながら手で雑巾を絞る起用っぷりを見せつけます。

一段落ついたのかジョーイさんが「何か必要なものはある?」と来ますが
交換用に必要な部品がポケモンセンターには無い模様。
幸い買いに行けばあるそうですが、直後機械が爆発。
シトロンはこの処理の為釘付けにされる・・・ということでハリマロンが勝手に登場。
ピカチュウホルビーレントラーにまで呆れられながらおつかいに行くことに。
もちろんハリマロンのみでは心配なのでホルビーも一緒に行ってもらいます(

セレナとユリーカは受付できのみ配り。
その間ジョーイさんはポケモンの治療に専念します。
回復用のきのみはどちらを与えるのかという知識はありませんが
手元の3DSタブレットで確認しながら何とか進めます。
・・・と、説明なしにジョーイコスに変化してました(
デザインこそは違いますが、DP28話等で子供ジョーイも登場している為
子供用サイズもあるというのは不自然ではないですが・・・

サトシは屋根に上って雨漏りを防ぎます。
はしごを使って屋根に上がるも、滑ってしまいます。
ここはゲコガシラルチャブルの力を借り、まずはケロムースで足場作り。
雨なので炎タイプのヒノヤコマは出しづらく、オンバットはまだ赤子の為適任ですね。
主に人型のルチャブルに力を借り、ゲコガシラは他に雨漏りがないかの捜索などがメイン。
とはいえ、どちらも跳躍力に長けている為屋根を行き来できて楽チンです。

シトロンがハリマロンホルビーを見送り。
幸い雨も上がり、道も一本道。
言葉が通じなくてもメモと財布(お金は描写されませんでした)があれば何とかなります。
もちろん外に居るサトシもこれに気づき、見送りました。
この見送りに気づいたのは近くに居たR団。
ピカチュウ確保の餌にと動き始めます。

『はじめてのおつかい』のサブタイ通り、おつかいにはしゃぐハリマロン
水たまりを見る度にチャプチャプする姿はまさに、ですね(
飛び込んでホルビーを水浸しにしたり、アイスクリームやマリルにふらふらしたり・・・
ホルビーの苦労が見て取れますが、珍しい怒りの表情も見られたり。
そんな中、財布をかざすと『元祖悪役』オニドリルが光りに反応して財布を持って行ってしまいました。
つるのムチで攻撃を試みるも、届かず。
ならばとホルビーを投げ飛ばして強引に届かせます。比喩でも何でもなくホルビーは涙目です(
涙目でもしっかりと応えるのが真面目なホルビー。しがみついて何とか財布を取り返します。
お決まりのキャッチボール展開になりますが、ホルビーが途中離脱してあなをほる。
穴に逃げ込むことでオニドリルを首だけ埋めることに成功。何とか逃げ果せました。
が、逃げるだけ逃げた為目的地のお店の逆方向。町からも随分遠ざかってしまいました。

屋根の修理を終えたサトシはセレナとユリーカと合流。
「ジョーイさんが貸してくれた」というジョーイコスを2人で見せびらかします。
サトシに(顔を赤らめながら)感想を求めるセレナですが
動き易そうだしすっごい似合ってる。本物みたいだ!ユリーカも良い感じ」
第一の感想が機能性というのは実にサトシらしいです(加えてサトシは女装歴多し)
肝心の「カワイイ」は言ってもらえませんでしたが、セレナ的には満足そうです(
ちなみに、直後来たタケシ男性に駆け寄る際、ユリーカはスカートを上げる仕草。
相変わらず今シリーズは細かいところまでしっかりしてますね。

ジョーイさんへの報告を終え(描写なし)、シトロンの様子を見に来たサトシですが
ハリマロン達がまだ帰ってきていない、ということでヒノヤコマオンバットでW偵察。W寺崎
最初からヒノヤコマにおつかい頼めば、というのは言わない約束でしょう(
ちなみにオンバットはもう飛べるようになったようですね。

町に戻り、元のルートにたどり着いたハリマロン達ですが
近道だとでも言ったのか、急坂のコースをもちろんハリマロンが選択。
もちろんハリマロンがバテバテでホルビーが耳で押す展開なんですが(
目的のお店が見えたところで
「リマ!?と聞かれたら」
「答えてあげるが世の情け」
と例によって通常口上でR団が登場。
ピカチュウを誘き出す餌の為と完全に舐められていますが
ハリマロンはお尻ぺんぺんで挑発返し。
しかし、パンプジンシャドーボールを(ハリマロンのみが)浴び
マーイーカまで追加。もちろんソーナンスニャースも居る状況。
逆にハリマロンホルビーの側にはトレーナーが居ません。
「おミャーらだけでニャー達に勝てると思ってるのニャー?
 おつかいもロクに出来ないおミャーらが!」
「さぁさぁ早いとこ捕まえて、ピカチュウゲットよ!」

シトロンの言葉を思い出すも、闇雲に突撃してマーイーカのたいあたりを受けるだけ。
続くサイケこうせんはホルビーがマッドショットで相殺。こちらは至って冷静です。
更にタネばくだんが続きますが、今度はつるのムチで撃ち落とし。ハリマロンも冷静さを取り戻します。
今度はシャドーボールが放たれますが、ここでヒノヤコマが登場。つつくでかき消します。
「大丈夫かお前たち!ロケット団・・・」
ということで、サトシが合流。
ピカチュウこそ居ませんが、それ以外の戦力はバッチリです。
出していたヒノヤコマオンバットに加えてゲコガシラルチャブルのボールを構えますが
サトシの後ろでヒソヒソやっていたホルビーが不意打ちのあなをほるからマッドショット。
全て顔面に当てて視界を奪ったところで今だとばかりにミサイルばり。
「計画台無しー」「(コジロウなんて言ってるんでしょう)」「嫌な感じー」「パプパプジー」「ソーナンスー」「んーマイッカー」
「なんだ・・・心配して来る事なかったな・・・」
とはいえ、サトシのサポートが無ければ危うかったのは確かでしょうね。

無事おつかいを終え、シトロンに部品を届けるハリマロンホルビー
この2体もかなりの働きではあるんですが、MVPはここまでずっと放電してたピカチュウレントラーですよね。
早々にトラブルなく回復していたのはこの為だったと取ることもできますね(
騒動も解決したため、サトシ達の夕飯。
デデンネはユリーカにご褒美のごはんを貰うんですが、ピカチュウレントラーからすると・・・
ごはんといえばもちろんハリマロンホルビーのジト目を受けながらシトロンにこれでもかと貰えました(
が、5缶ほど平らげたのでしょうか。食べ過ぎで治療室に運ばれるオチとなりました(
やっぱりピカチュウホルビーレントラーに呆れられながら次回に続きます
ハリマロンはいつものトラブルメーカーでデデンネは特に役に立たずといつも通りでしたが
おつかいに同行したホルビーは表情豊か。特に怒る姿は珍しかったですね。
また、2度目となるステルスあなをほるが今回も大活躍。
真面目な所ばかりが目立ちますが、実は卑劣なところもあるんでしょうかね(
ピカチュウは慣れっこですが、レントラーも発電の酷使に耐えきる活躍。
ハリマロンデデンネに対して呆れたりとこちらも珍しい面が見れましたね。
一瞬ながら格好良く決まったヒノヤコマといい、いつもと違う面が見れたのは嬉しいですね。
・タイトルコール前のカットインはシトロン。コールはシトロンの読み上げの後ハリマロンが「リマッ!」と続けました。
アイキャッチはゲスト不在という事もありシトロン。正解は2度目となるハリマロン。他にポケモンも居なかったので仕方ないですね。
・Bパートで2度使われた挿入歌は『ゲッタバンバン』のいわゆるB面にあたる曲、『キラキラ』。意外な採用でした。
・シトロンがサトシに向けた風の歌詞となっており、同じ立ち位置に『ドリドリ』の『Candy Girl』もありますね(こちらもセレナからサトシ)
・オーキドコーナーは今回も映画のみどころ。バレバレではありますが、メガシンカシーンも放送されました。
・次回はテールナーの小枝と心が折れてしまう回。2週続けてサトシ以外のポケモンがピックアップですね。
・予告は全編セレナ。前回異なりテールナーの登場もありませんでした。
・締めは「ゲットだよ!」セレナは他にパターンもなさそうですね。