シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第54.5回北海道オフ会

まずは参加した皆さんお疲れ様でした。
当初の反響に反して7人と寂しいオフ会ではありましたが、
主にスマブラスマブラ、およびスマブラで大いに盛り上がりました(
最大の目的だったガス抜きとしての働きは十分にあったでしょう。

ポケモンは特殊ルール採用でシーズン6スペシャルルール。
結果はあやたかさんが優勝。
前回のダブルに続いて2連覇を達成となりました。
自分は相変わらず変な事を企みましたが、3位と謎の健闘。
ちなみに前回と違い企みは上手くいきませんでした。残念(

対戦外の部分、というか割とこっちがメインでしたが(
7人中5人が購入していたスマブラはやっぱり楽しかったですね。
オフラインでしかできないフィールドスマッシュの複数人プレイや
オールスター/組手の2人プレイも失敗しながらでしたが楽しめました。
ルールが細かくなってプレイスタイルが沢山のゲームにはなりましたが
それでも持ち寄って盛り上がれるのは流石スマブラといったところでしょうか。

今回視聴覚室ということで、プロジェクターを利用したアニメに再生も。
ただいつものBDが再生できない関係で、今回はアニメカービィしか流すものがありませんでした(
とはいえ、スマブラカービィのサントラとあったことでそれほど違和感はなかったでしょうか。
適当に選んだディスクから神回89話『オタアニメ!星のフームたん』が流れたのは驚きでした(

次回については現在参加募集中。
告知ページを熟読の上、サイトの掲示板の方で参加希望の旨をお願いいたします。
なお、XY環境最後のオフ会。ORAS発売後は1月になるかと思います。

ということで以下パーティ。
前回のオフレポも上げてませんが、一応半分まで書きあがってるので近々アップすると思います(
ダブルバトル(シーズン6スペシャルルール)

ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ラティオス
ふゆうりゅうせいぐんサイコキネシスおいかぜかいふくふうじぼうじんゴーグル
ホルード
ちからもちおんがえしじしんでんこうせっかまもるいのちのたま
クロバット
すりぬけブレイブバードクロスポイズンとんぼがえりどくどくこだわりハチマキ
チャーレム
テレパシーけたぐりサイコカッターねこだましみきりチャーレムナイト
マンタイン
ちょすいハイドロポンプてだすけおいかぜワイドガードオボンのみ
キリキザン
まけんきはたきおとすアイアンヘッドふいうちまもるきあいのタスキ
構築の中心はホルードですね。ちからもち込みでグラードンやケッキング以上の火力が期待できます。
普段の環境で強いメガガルーラガブリアスを足して2で割ったようなポケモン
火力の指数とか調べてませんが、色んなポケモンに強いと思います(
他のポケモンは隣に並べて扱いやすいポケモンを中心に。
飛行の一貫性が強いクロバット、雨に強くサポートとして優秀なマンタイン
そしてチャーレムをテレパシーにすることでねこだましを打ちながらじしんを打てるコンボが成立します。
キリキザンクロバット意識であまりいかくは意識してなかったり。
諸々を考えるとせいしんりょくでも良かったかもしれませんね。

そして今回の目玉はラティオスのかいふくふうじ。
フシギバナに対して使うとやどりぎのタネやこうごうせいは元より、ギガドレインも封じることが出来ます(今作からの仕様)
他にもドレインパンチやたべのこし、オボンのみ辺りを封じることが出来ます。
ぼうじんゴーグルでねむりごなも止めて、いわゆる絶対殺すマンとして運用したかったんですが、
フシギバナに厚い構築だったこともあって選出すら無く、決まりませんでした。残念(

しかしながら、残りの5体はすこぶる使いやすく
特にホルードチャーレムクロバットは6戦全戦で選出。
チャーレムのテレパシーの浸透度がイマイチだったこともあり、予想以上の善戦でした。