シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第2話「メガシンカとプリズムタワー!」

相変わらずアサメの自宅庭でサイホーンレースの特訓をするセレナからスタート。
タケシやケンジ、デントが後から加入した旧シリーズと違い、今シリーズはヒロインが後から加入するんですね。
結局サイホーンを上手く扱えず、振り飛ばされて顔面スライディングを披露する羽目に(

一方メインのサトシ達はプラターヌ研究所へ急ぎます。
遅れるシトロンは先に行っててくれということで置いていきます。
「全くもってだらしないんだから・・・」
ちなみに荷物の件は一度も言及されません。これはひどい

無事研究所へ到着し、ケロマツの治療を開始。遅れてシトロンも到着しました。
ケロマツプラターヌ博士が初心者用に配っていたポケモン
トレーナーの言うことを聞かなかったり、勝手に戻ってきたりを繰り返しているとのこと。
この辺りの基本設定はツタージャにそっくり、というかほぼ使い回しですね(
ケロマツを心配する形でガブリアスが登場。凶悪なポケモンながら今回は優しいポケモンのようです。

ケロマツに声をかけたためサトシが遅れる形で研究所のポケモンルームへ。
地味にここのポケモン達はエリキテル以外序盤に登場するポケモンばかりなんですね。
研究テーマであるメガシンカの話に聞き入るサトシとシトロン。ついでにR団。
こんな美味しい話はないと早速研究所へ変装して乗り込みます。
メガシンカの研究と入るも出てきたのは助手2人。片割れが博士に取り次ぎます。
しかし回復したケロマツ咎められ、謎リングを投げつけますが、ガブリアスが庇って被弾。
ガブリアスケロマツの抵抗空しく、謎リングに苦しむガブリアス
R団はコントロールに失敗し、はかいこうせんを受けて吹っ飛ばされてしまいます。
謎リングの苦しみは治まらず、研究所を飛び出してなおも暴れるガブリアス
サトシも研究所を出てガブリアスの下へ向かいますが、ケロマツも付いてきました。

ガブリアスが昇ったプリズムタワーに到着したサトシですが、中に入れないのでガブリアスの下へは行けず。
遅れて出てきたシトロンの協力で裏口の開錠に成功します。
「サイエンスが未来を切り開く時!シトロニック・ギア、オン!」
「科学の力ってすげー!」
この辺りのやり取りは恒例になりそうですね(
裏口から中へ入る一行ですが、サトシが入ったところではかいこうせんを被弾。
シトロンとユリーカを残して裏口が塞がれてしまいました。
例によって2人に構わず先に行くサトシ。この辺り本当に王道ですね(

ガブリアスの下へたどり着くサトシですが、頂上へ逃げるガブリアス
非常用?の梯子を伝ってサトシも頂上へと向かいます。
サトシの姿に胸を打たれたシトロンも瓦礫をかき分けて裏口から向かいます。
頂上へ着いたサトシ。夕日を背にした姿はまさにヒーローっていうかもう誰だよこれ(
はかいこうせんをかわしながら説得を続けるサトシ。
ピカチュウの攻撃すら制止する姿は本当にもう誰かわかりません(
説得に応じかけるも苦しみは続き、落ちかけてしまうガブリアス
ケロマツのケロムースで足を止め、ピカチュウアイアンテールでリングの破壊に成功しました。

直後ピカチュウの足元が崩れてピカチュウが落下。サトシも追いかけます(
ここでもお約束の例に漏れず、1話で見たメガバシャーモが救出。即その場から居なくなります。
プラターヌ博士メガバシャーモの名前を聞き、お礼を叫んで騒動は治まりました。

プラターヌ研究所で一晩過ごした一行。
博士にカロス図鑑を貰って早速旅立とうとしますが、ケロマツに出鼻を挫かれます。
一緒に行きたいということらしく、ケロマツゲットとなりました。

騒動を自宅のテレビで見ていたセレナはサトシを見て何か思うところがある模様。
サイホーンにご飯をあげながら、何かを決意して次回へと続きます。


EDは曲は酷いし歌は酷いし歌い手も酷けりゃ絵も酷いと褒めるところなし。
1つ前が素晴らしかっただけに、非常に残念です。と言っても予想通りではあるんですけどね(
ただ、CMのニャースのほうが遥かにマシってのはなあ・・・

オーキドのコーナーは「オーキド博士ポケモンホロキャスター」にリニューアル。・・・あんまり名前変わってない(
アニメの映像を背景にポケモンを紹介するのは相変わらずですが、
ポケモンに触れて技を受けるいわゆる「オチ」が復活。
助手兼笑い役としてロトムが登場してますが・・・中の人がクレジットされてないのに良いのでしょうか(
ポケモン川柳で閉めるのも相変わらず。ただ今回字余りが過ぎませんかね(
BWは初戦負け、騒動ほぼ自己完結と、はっきり言ってスタートが大失敗でしたが
今回は主人公に相応しい活躍でスタートダッシュは上々といったところ。

スペシャルということで今後の展開の先行カットも公開。
シトロンの秘密、ユリーカの「キープ」にセレナの旅立ちと続きます。
R団のメガメガシンカメガバシャーモ再び、VSビオラといつも通り先のほうまで公開します(
ビオラ戦は原作通りの手持ちながらフィールドを凍らせるという展開になるようですが・・・
・走ってるだけの最初のシーンでいきなり「戦闘!ジムリーダー!」が登場。早くも4種の戦闘曲が出揃いました。
・キーワードクイズはまさかの電話。御三家の3択なので最後だけ見れば絶対わかります(
ピカチュウとなかよくするを決めたユリーカですが、次回はケロマツにほっぺすりすり。完全にポケモンですね(
・その次回はケロマツの紹介も兼ねたヤヤコマゲット回。R団側にマーイーカの登場もあるようです。