シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第3話「ケロマツVSヤヤコマ!空中機動バトル!!」

アバンは例によってセレナ。デフォルト衣装を身にまとい、帽子を悩んでいます。
ママの逆をチョイスする天邪鬼戦法で帽子も決まり、準備OK。
「で・・・?どこ行くのよ?」
ミアレシティプラターヌ博士の所に行って、ポケモン貰うの!」

一方サトシ達は未だミアレシティ
ユリーカの先導の下、ポケモンリーグの参加登録の為ポケモンセンターへ向かいます。
BWと違ってシトロンがサトシを持ち上げます。それは執拗に(
そしてプリズムタワーを見上げて何か思うところがあるようですが、それはまだ明かされません。

ポケモンセンターに到着。今回は回復の用事は無くポケモンリーグへの参加登録。
ジョーイさんは容姿が似ていたのとエリキテルの件で継続かと思ってましたが、中の人も変わって4代目。
そして今作のパートナーは新ポケに適役が居ないこともあってかプクリンとなりました(

オーキド博士への報告も済ませ、ハクダンシティに向けて出発。
ハクダンシティへ通じる4番道路を案内されここでシトロン達とはお別れ、と思いきや
更に持ち上げが続き、2人も一緒に旅することに。
「色んなポケモンに会い行こう!」
「それじゃあみんな、冒険に出発だ!」

4番道路(?)の森を進むサトシ達は、野生のデデンネに遭遇。
人懐っこくて可愛いデデンネを見たポケモンを持つことの出来ないユリーカは、
ポケモンを持てるようになったらパートナーにすると「キープ」をシトロンにねだります。
サトシの勧めもあってシトロンを納得させ、まずは餌付けから試みますが、野生のヤヤコマが横取り。
きのみを貰え無かったことでデデンネが泣きながら逃げてしまい、ユリーカも涙を浮かべます。
その様子を見てケロマツがケロムースを投げつけますが、すべてかわして見せるヤヤコマ
「速いな、あのヤヤコマ!・・・ようし、決めた!あいつをゲットする!!」

飛行タイプのヤヤコマにはピカチュウが有利とピカチュウを当てようとするサトシですが、
ケロマツが指示なしで特攻。しかしかげぶんしんからのつつくで返り討ちに会ってしまいます。
それでもヤヤコマに向かう様子を見てサトシがケロマツの心中を察します。
「これが例の・・・トレーナーの言うことを聞かずに、勝手にバトルするというやつですか!」
ケロマツのやつ・・・何であいつがそう言われてきたのか、解ったのさ!!」
うん、本気でお前誰だよ(

しかし無策では空中相手のヤヤコマには敵わないとサトシが説得。
そんな最中かまいたちを受け、ケロマツを庇ったサトシが(超軽い)ケガを負ってしまいます。
ケガに負い目を感じた隙にケロマツの真意を公開。ケロマツの暴走はユリーカの為だったようです。
ユリーカのほっぺすりすりを受けてケロマツが照れるも、サトシは冷静に状況判断。
「相手は空を自由に飛べる・・・だからまずこっちに引き寄せないと!」
「フッフッフーン!それならぼくにお任せください!
 サイエンスが未来を切り開く時!シトロニック・ギア、オン!」(2回目)
今回のメカは『鳥ポケモン引き寄せマシン』
名前のイマイチさはユリーカにしっかり突っ込まれました(
ポケモンの帰巣本能を周波数で刺激するという機械らしいですが、寄ってきたのはスピアー。
早くも6世代連続での悪役ポケモンとなりました(
逃げながらも周波数を上げていった結果最終的にマシンが爆発。
髪の毛も爆発状態と完璧な『爆発オチ』となりました(

スピアーから逃げたこともあり、舞台を谷に変えて本編のケロマツVSヤヤコマ
ケロマツがサトシの言うことを聞くようになり、地形を生かしたサトシらしい作戦を実行。
ケロムースによる身代わりをおとりに上を取り、あわを命中させてモンスターボールを投げるも1度目は恒例の捕獲失敗。
もう1度上を取り、今度はみずのはどうから帽子反転投げで捕獲成功。なお次の瞬間には帽子が戻っていました
早速ヤヤコマを繰り出し、ユリーカがヤヤコマを叱りつけた後仲直りのオレンのみ。
密かにデデンネが見守る中、サトシ達の旅は次回へと続きます。

セレナは道中描いても面倒なだけなので早速プラターヌ研究所に到着。
実は本編初披露の初心者用ポケモン3体を見せられたところで終了という酷い寸止め。
何を選ぶかはOP見れば一目瞭然なんですけどね(

一方R団はサカキにカロス地方到着を報告。今回はホログラム表示されるメカ。ホロキャスターとは違うようです。
カフェで報告し、そのまま朝食にクロワッサンを頂きますが、コジロウだけ何者かに盗られ食べられず。
その件もあってか、若干デザインがリニューアルされたニャース気球で早めのランチとなりますが、強風にあおられコジロウのサンドイッチが落下。
サンドイッチも何者かに盗られ、正体はマーイーカと発覚。
早速ソーナンスでバトルに挑みますが、イカスミを受けて即終了。やっぱり補助主体には通用しませんね(
ならばとコジロウが餌付け作戦を決行。綺麗な投げフォームから超あっさりゲットとなりました(
キバゴの影響で幼児化していたピカチュウですが、今回はユリーカの影響を受けるようです。
・「ありがとな、シトロン。今日、道案内してくれてさ」礼儀まで身に着けたサトシ。本当に誰だかわかりませんね(
ポケモン図鑑もひいふう・・・何代目かわかりませんが、声変わり。今回のはちょっと聞き取りづらいなあ・・・
ヤヤコマ(0.2m) デデンネ(0.2m) ケロマツ(0.3m) ピカチュウ(0.4m)マーイーカ(0.4m)小さいポケモンばっかり(
・次回はデデンネとの一幕。今回のと同一個体となるようです。