シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

XYに向けてのタイプ考察3

あにぽけ感想が飛んでますが、オフの準備でちょっと時間取られております。
あんまり先送りにすると映画の二の舞なので早めに書いておきたいところです(
ただ、正直あんまり感想書きたくないってのもあります。ちょっと酷かったです・・・

あにぽけ感想飛ばすほどなのに何故更新?という更新ですが、
タイプ考察に関してはある程度ストックしてたりします(
ので、以下コピペです(

第3回は「みずタイプ」
淡水・海水に関係なく、陸上生物まで分類されるので貫禄の全タイプ最多種類。
複合も(フェアリーを含めて)炎以外を網羅している最強タイプ(虫複合は進化前のみですが)
秘伝技が(廃止済み含めて)4種も存在する為、シナリオで必須というのも最多の理由でしょうか。
勿論御三家タイプであり、XYでも増えるでしょうね。

水タイプは秘伝技で使い減りしないなみのりを始め
特殊技が総じて優秀というのが特徴。
一方で水タイプの数がとにかく多いので目立ってはいませんが
水タイプ以外はほとんどが扱えないという性質があります。
BWで登場したねっとうは水技ながら追加効果が30%でやけど
自身のこおり状態も治し、威力も80と非常に優秀な技ですね。

一方で物理技は威力90追加効果なしのアクアテールが最高威力と力不足。
クラブハンマー、シェルブレードと体のパーツに頼った技が多く
手足で使える技が無いのは難点と言えそうです。
それでも先制技のアクアジェットがある為、
技自体は最低限揃っているとは言えるでしょうか。

変化技は対応した状態異常なども無い為、あまり数はありません。
現状使い勝手がイマイチなからにこもる
天候技の1つであるあまごい
あまごいに完全に食われている感が否めないみずあそび
毎ターン1/16ずつ回復するようになるアクアリング
相手を水タイプに変えてしまうみずびたし
と統一感のない技が並びます。
一応は各世代で1つずつ追加されているため
XYでも1つ追加されるという構図になりそうです。

攻撃側

×2ほのお・じめん・いわ
×0.5みず・くさ・ドラゴン
×0
防御側
×2でんき・くさ
×0.5ほのお・みず・こおり・はがね
×0
タイプ相性には変化なし。フェアリーともお互い等倍と他の強タイプと違いノータッチでした。
得意なタイプの変貌
炎タイプ‐フェアリー耐性を得たためフェアリー受けに増えるでしょうか。水タイプにとっては追い風となります。
地面タイプ‐上記の炎タイプを含めてフェアリーのメタのメタとして優秀。こちらも追い風になり得るでしょうか。
岩タイプ‐フェアリー関連には登場せず。サブウェポンの面が強い為岩タイプ自身は現状維持でしょうか。
鋼タイプ‐フェアリー対策の最有力。鋼タイプはともかく、鋼技が増えるのは完全に追い風状態です。
苦手なタイプの変貌
電気タイプ‐水タイプがやや動きやすくなっているため天敵として今後も機能しそうです。水タイプにとって唯一の逆風でしょうか。
草タイプ‐毒と鋼の台頭が完全に逆風。水タイプにとっては完全に追い風ですね。
ドラゴンタイプ‐フェアリーの登場で減少傾向。水タイプにとっては追い風だらけです。


元々優秀ながら、フェアリー登場による環境変化は完全に追い風傾向。
不気味なほど扱いやすいタイプになりつつありますが、果たしてどうなるでしょうか。