シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

XYに向けてのタイプ考察10

早くも海外でのフラゲ情報が出回っていますが、10月頭頃から避難することにしました。
公式サイトの情報は見ていくつもりですが、フラゲ情報は把握してないということでご了承ください。
というか情報が出てる以上この企画もあまり意味はないんですが、
途中で投げ出すのも嫌なので最後まで勧めることにします。

第10回は「ひこうタイプ」
ポケモンに限らず、空を飛べればドラゴンでもサソリでもセミでも風船でもおっさんでも飛行タイプに分類されます(
雑多に分類される為、数は水、ノーマルに次いで3位。
基本的に複合タイプなのが特徴で、単飛行タイプなのはトルネロスのみ。
それ以外のポケモンは全てタイプ2に飛行を持つということで、どちらかというとサブタイプという扱いになるでしょうか。

攻撃技は基本的に鳥ポケモン用の技がほとんどで、一部の飛行タイプは飛行技を覚えないなんてことも。
ドリルくちばしやつばさでうつなんかはまさにその通りの技ですね(
そんな飛行技の中で最も習得者が多いのがつばめがえし。
威力は高くないものの必中ということで扱いやすい技ですね。

特殊技はそもそも数が少なく、専用技を除くと4つのみ。
基本技のかぜおこしと旧教え技のエアカッターは威力が低いので
実戦クラスの技となるとエアスラッシュとぼうふうのみとかなり扱いにくいです。
現状では技マシンや教え技になっていないこともあり、使い手が非常に限られており、
めざめるパワー飛行すら選択肢に入る程特殊飛行技は少ないんですね。
XYではこの辺り充実するとまた扱いも変わって来るでしょうか。
ちなみに飛行タイプの攻撃技は(対象複数のエアカッターを除き)遠隔技。
トリプルバトルにおいて対角線上の相手にも当たる技となっております。

変化技は比較的扱いやすい技が揃います。
受けた技と同じ技を繰り出すオウムがえし
相手の攻撃を2段階下げるフェザーダンス
ポケモンの素早さが数ターン倍になるおいかぜ
相手の回避率を下げる秘伝技のきりばらい
そしてもはや代名詞となった回復技のはねやすめ。
使用ターンは飛行タイプが消えるという特殊な技となっています。

攻撃側

×2くさ・かくとう・むし
×0.5でんき・いわ・はがね
×0
防御側
×2でんき・こおり・いわ
×0.5くさ・かくとう・むし
×0じめん
フェアリータイプとはお互い等倍同士で相性の変化は無しとなりました。
得意なタイプの変貌
草タイプ‐フェアリーに強いタイプに滅法弱いタイプ。やや扱いにくくなると飛行タイプには逆風となりそうです。
格闘タイプ‐こちらはフェアリーに弱いタイプ。対応するために岩技の枠が埋まってくれると嬉しいですが・・・飛行タイプの追い風となるかは微妙ですね。
虫タイプ‐こちらもフェアリーに弱く、フェアリー対策にも引っかかるタイプ。虫タイプが減ると飛行タイプには逆風なんですが・・・
地面タイプ‐無効化出来るといっても岩技の所為であまり強くないんですよね。まあ現状維持でしょう。
苦手なタイプの変貌
電気タイプ‐フェアリー関連では蚊帳の外。お互い可もなく不可もなくになりそうです。
氷タイプ‐フェアリーの所為で減ると嬉しいんですが、ドラゴンより飛行のが数は上と考えると現状維持でしょうか。
岩タイプ‐こちらも蚊帳の外。タイプとしては可もなく不可もなくで終わりそうです。
鋼タイプ‐耐性が減ったもののフェアリーキラー。飛行タイプにとってはやや逆風となりそうです。

得意なタイプが軒並み下降傾向ということでやや逆風の飛行タイプ。
飛行タイプらしく上手く風に乗って行ければ良いのですが・・・