シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第50回北海道オフ会

まずは参加した皆さんお疲れ様でした。
第五世代最後のオフということで、若干集まりは良くなかったんですが、
ダブルでグループ制に出来る程度は集まったのは幸いでした。

結果はシングルは田中さんがそう久しぶりでもない優勝。
ダブルはSatoさんが初参加の24回オフから26回目にして初優勝となりました。
自分はシングルで2勝5敗の最下位、ダブルも2勝2敗ですくみすら起こせず予選落ちでした。
第五世代ではすでに両ルールで優勝を果たしており、正直燃え尽きた感が否めませんでした。
下記で紹介しますが、ここまで使い回せば勝てるものも勝てませんよね(

対戦外の部分ではフェスミッションにHGSSのポケスロンでそこそこ盛り上がってました。
どちらも(後者はもはやイマイチですが)育成に繋がるっていう面もあり、他ゲームと違って収穫があるのは嬉しいですね。
XYでもこういった通信要素に期待したいところですね。

次回のオフ会ですが、XY発売後しばらく様子を見て来年の1月開催を予定しています。
ポケモンバンクの解禁日やらを考えると、BW同様、最初のオフでは対戦会は行いにくいかなという状況。
その辺りは発売してみないと何とも言えないので、ひとまずは日程だけを念頭に置いて頂ければですね。

前々回のオフと同様、オフ当日に8万ページビューを達成しました。
7万から49日で達成と、かなりいいペースで今年中に10万も見えてきました。
ただ、ページビューを稼ぐためにやっている訳ではないので、程々に考えておきます。

というわけで以下パーティ。
オフレポは例によって以下略
シングルバトル

ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ローブシン
こんじょうドレインパンチかみなりパンチマッハパンチビルドアップオボンのみ
エアームド
がんじょうドリルくちばしてっぺきステルスロックはねやすめゴツゴツメット
ボルトロス
ちくでん10まんボルトめざめるパワーくさむすびみがわりいのちのたま
カイリュー
マルチスケイルげきりんだいもんじしんそくばかぢからこだわりハチマキ
ラッキー
しぜんかいふくちきゅうなげでんじはステルスロックタマゴうみしんかのきせき
ゾロアーク
イリュージョンあくのはどうかえんほうしゃカウンターおきみやげきあいのタスキ
どこかで見たパーティというか、48回オフと全く同じ並び。
優勝できたパーティだし、細部弄るだけでも強いと考えて構築しました(
ちなみに変わった部分としては
ローブシンをビルドレイン型に変更(個体は38回オフの振り直し)
カイリューのほのおのパンチをだいもんじに変更
ラッキーのいやしのねがいをタマゴうみに変更
ゾロアークをめざめるパワーなしのおきみやげ型に変更(別個体ながらこちらも孵化余り)

となります。
優勝したパーティとはいえ、環境は変わる上に中身がほとんどバレているわけで。
何度も通用するわけもなく、あっさりと最下位で終わってしまいました。


ダブルバトル

ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
マンタイン
ちょすいハイドロポンプおいかぜどくどくワイドガードたべのこし
マンムー
ゆきがくれつららばりじしんこおりのつぶてまもるきあいのタスキ
ユキノオー
ゆきふらしふぶきウッドハンマーいわなだれじしんこだわりスカーフ
カポエラー
いかくインファイトストーンエッジねこだましフェイントかくとうジュエル
ウルガモス
ほのおのからだむしのさざめきねっぷうギガドレインまもるむしのジュエル
グライオン
かいりきバサミクロバットフェイントおいかぜまもるひこうのジュエル
バンドリ砂の次はノオーマンムーの霰パ軸。
WCS2013の決勝を見てマンムー入りを思いつき、機械的に入れ替えるだけの形で構築したパーティです。
詳しい個別解説はオフレポで書くとして、ポイントはフェイントを2枚入れた点ですね。
ただ、結局逃げる相手には有効打が出せず使い勝手は思ったよりイマイチでした。
マンタイン入りは悪くないんですが、如何せん初見殺し感が強く
ある程度手の内がバレているので、大分扱いにくくなってましたね(