シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第53回北海道オフ会

遅くなりましたが参加した皆様お疲れ様でした。
予定表の記事を23日付けで上げて24日にこの記事、と思ってましたが
あれこれしてたらすっかり遅くなってしまいました(
久々に両ルールで10人を超える人数が集まってのオフ会。
ここしばらく少人数だったのでやや面喰らいましたが、盛り上がって何よりでした。

結果は両ルールともロムさんが初優勝。
両ルール優勝は35回オフ会のなたさん以来4年振りの出来事だとか。
自分はやる気のなかったシングルでは全勝で予選を突破。決勝トーナメントは悲惨でしたが、意外な好調でした。
一方で本腰を入れたダブルは1勝5敗とイマイチ。ただ最下位を回避できたのは良かったでしょうか(

対戦が多かった分対戦外の部分はぼちぼち程度。
サブロム用のIDを集めたりボール親を貰ったりってところでしょうか。
ボールリストが間に合わなかったという面もありますが、そもそもボール拘る人が少ないんですよね(
今後の予定はリストも上げたので省略とします。

ということで以下パーティ。
オフレポに関しては52回の分がまだなのでしばらくお待ちください(
シングルバトル

ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ローブシン
こんじょうドレインパンチはたきおとすマッハパンチれいとうパンチとつげきチョッキ
カイリュー
マルチスケイルげきりんしんそくじしんだいもんじこだわりハチマキ
ファイアロー
はやてのつばさブレイブバードフレアドライブオーバーヒートとんぼがえりいのちのたま
ロトム
 
ふゆうボルトチェンジハイドロポンプあくのはどうトリックこだわりメガネ
クレセリア
ふゆうれいとうビームでんじはつきのひかりみかづきのまいゴツゴツメット
ゲンガー
ふゆうシャドーボールヘドロばくだんきあいだまみちづれゲンガナイト
割とはっきり言っちゃうと『いかに使い回すか』を観点に置いたパーティ。
下3体が前回と同じ個体である点からもその辺りははっきりしているでしょう(
コンセプトとしてはとんぼがえり/ボルトチェンジから有利を取ってのゴリ押しといったところでしょうか。
中途半端に凝った前回と違い非常にシンプルな分使いやすかったですね。

『やる気がないと好成績の法則』がある道オフらしく、グループ制リーグを4戦全勝で突破。
しかしその後は続かず、決勝Tと3位決定戦で連敗する辺りは非常にらしい結末でした。

ダブルバトル

ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
サザンドラ
ふゆうあくのはどうりゅうのはどうおいかぜまもるくろいメガネ
ブロスター
メガランチャーみずのはどうはどうだんなかまづくりまもるいのちのたま
ギルガルド
バトルスイッチシャドーボールラスターカノンめざめるパワーキングシールドたつじんのおび
トルネロス
いたずらごころばかぢからクロバットおいかぜまもるしろいハーブ
ニャオニクス
いたずらごころねこだましでんじはひかりのかべしんぴのまもりラムのみ
ライボルト
ひらいしん10まんボルトオーバーヒートめざめるパワーまもるライボルトナイト
近年は珍しくなくなった一発ネタ。
今回はサザンドラの特性をメガランチャーに変えて(タイプ一致含めて)2.25倍になった波動技で蹴散らす、というコンセプト。
しかし環境がフェアリースキンからのハイパーボイスが主流パーティの環境ということで
フェアリーに4倍弱点を持つサザンドラが中心のパーティではなすすべなし。
コンボも一度も決まらずで惨敗という結果でした。
1勝5敗ながら辛うじて最下位は回避できましたが、それでもブービー
その後のフリーでもコンボは決まらず仕舞いということで非常に残念な結果となりました。