シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第49回北海道オフ会

遅くなりましたが、参加された皆さんお疲れ様でした。
今回も忙しい時期という事もあって人数がやや伸びませんでしたが
それでも前回と同等の13人というのは集まったほうですね。
特に新規の方が2人集まったというのは非常に大きな収穫でした。

結果はシングルがくろいのさんの初優勝。
ダブルが木明 遥さんの優勝となりました。
古株ではドラハンさんは両ルールで準優勝と奮闘してましたね。
自分はシングルが予選2-1で同率3すくみから残ポケ数で予選落ち。
ダブルは5-6で久々の負け越しと合わせてイーブン。
ただどちらも優勝者に土を付けたので悪くないところ。
というか、モチベが上がらなくてこれでも十分と思えてしまうのが苦しいです。

モチベが上がらなかったこともあり、対戦外の部分はほとんど行えず。
一応3DSのフレンドコード交換は行いましたが、古株同士のみだと意味がないですよね。
まあこちらに関しては急がなくてもオンラインでも出来るのでいくらでも後回しに出来るんですけど。
フェスミッションぐらいはやっておくべきでしたね・・・。

次回の予定ですが、おそらく9月22日(日)になると思います。
翌日が秋分の日で祝日という事で今回同様に動きやすい日程ですね。
部屋取りももうすぐなので、部屋を取れ次第告知する予定です。

というわけで以下パーティ。
オフレポは例によってお待ちください。
結果も結果ですし、1か月以上かかるかと思われます(
シングルバトル

ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
バンギラス
すなおこしかみくだくいわなだれれいとうパンチステルスロックきあいのタスキ
ムーランド
すなかきかたきうちとっておき--いのちのたま
エアームド
がんじょうドリルくちばしてっぺきステルスロックはねやすめゴツゴツメット
ローブシン
てつのこぶしドレインパンチれいとうパンチかみなりパンチマッハパンチオボンのみ
シャンデラ
ほのおのからだだいもんじシャドーボールエナジーボールトリックこだわりスカーフ
エンペルト
げきりゅうハイドロポンプれいとうビームこうそくいどうみがわりカムラのみ
パーティの軸はバンギラスムーランド
いわゆるバンドリを参考にかたきうち→とっておきで高火力を維持します。
格闘に弱いという事でエアームドが外せず、岩・鋼対策にローブシン
対ゴーストで活かせるスカーフシャンデラに水枠がエンペルトといった感じ。
ぶっちゃけ前回のパーティ使いまわしたほうが強いんですが、楽しくないのとレポ書けないのとでやめました(

個別解説

バンギラス
カバルドンの選択肢もありましたが、某所でカウンターバンギラスを見て面白そうだったのでバンギラスに。
ただ、3世代限定技という事で準備が間に合わず。ダブルで使ってたスカーフバンギの技を変えて強引に使いまわしました(
ということで配分はようきASとなります。

ムーランド
このパーティの軸。
基本的にバンギラスの後ろからかたきうち+とっておきで威力140を連打します
(とっておきはBWより威力が140に底上げされました)
持ち物はシルクのスカーフと迷いましたが、確定数の関係でこちらを採用。
何が変わるんだったかな。Wiki見ただけなのでそっちに任せるとします(

エアームド
3連続出場のテンプレエアームド
ローブシンに対する安定感を考えるとやっぱり必須ですね。
配分はもちろんわんぱくHB。

ローブシン
同じく3連続出場。新しく作るの面倒だったので・・・
使い回しても型違いではないかという疑心暗鬼に陥らせることが出来ます(
耐久はドレインパンチの回復量が多くなるよう191-125-95調整。
耐久指数で言うとH極振りと何ら変わりは無いのでHAぶっぱと言ってしまっていいでしょう。

シャンデラ
こちらもあまり面白くないおくびょうCSのテンプレ構成。
ハッサム受けやらで有利なのと炎技は打たれないという話を聞いて特性はほのおのからだ
一応どっちでも良いかな程度で孵化してましたが、狙い通りで出てくれました。

エンペルト
持ち物以外はこちらもひかえめCSでこうそくいどう型のテンプレ。
直前に育成完了して対戦会入ったのでヤタピのつもりがカムラ持ってました(
おかげで1勝出来たのでまあ良しとしておきます。
ちなみにフリー対戦では全てヤタピを持たせてました。


4人グループで2-1が3人、かつ直接対決の結果で抜けが出ず。
残ポケ数が1匹足りず予選敗退となってしまいました。
残り1匹多かったら多かったで面倒だし、
正直ムーランドの一発ネタで勝ち越せただけ満足ですね(


ダブルバトル

ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
マンタイン
ちょすいハイドロポンプおいかぜどくどくワイドガードたべのこし
ドリュウズ
すなかきじしんいわなだれシザークロスまもるいのちのたま
バンギラス
すなおこしいわなだれかみくだくけたぐりまもるヨプのみ
カポエラー
いかくインファイトストーンエッジねこだましワイドガードかくとうジュエル
ウルガモス
ほのおのからだむしのさざめきねっぷうめざめるパワーまもるむしのジュエル
トゲキッス
てんのめぐみエアスラッシュねっぷうこのゆびとまれおいかぜオボンのみ
前回のかたやぶりドリュウズを中心にしたおいかぜパーティと見せかけて
バンドリとカポウルガの要素を入れたマンタイン軸のおいかぜパーティ。
軸としてはサクラソウ杯の完成系ってところでしょうか。
ちなみに全個体入れ替えたバンガブパーティなんかもあります。
機会があれば後日考察してみたいところですね。

個別解説

マンタイン
前回サクラソウ杯とは別個体。
特殊相手なら滅法強い事を利用してどくどくを採用。
スリップダメージどころか毒ダメージのみで倒すことすら出来るので非常に扱いやすいです。
個体を変えた理由の1つはどくどくの使用感ですが、もう1つは配分。
Cに振った前個体と違いS調整程度で残りHBという思い切った配分に。
それでもおだやかなら実数値176のとくぼうを誇るあたり恐ろしいポケモンです。

ドリュウズ
44回オフから使い回し。
例によってマンタインとは縦横の相性が良く、砂が無くなってもおいかぜで扱いやすく。
ラティオスに限らずクレセリアにも大きなダメージを与えられるシザークロスはやっぱり使いやすいですね。
ドリルライナーなんか要らなかったんや!

バンギラス
砂要員。同じく44回オフから使い回し。
環境が絶対勝てないズルズキンにヨプ貫通のカポエラーだらけなので
先のスカーフ型のが良かったかなと対戦会に入って後悔したり(

カポエラー
こちらはサクラソウ杯より使い回し。
そのズルズキンを始め、格闘が有効な相手は多いのと
いかくにねこだましを使えるカポエラーは便利、ということで。
ウルガモス意識のストーンエッジもそのまま。普通に相性補完も優秀ですね。

ウルガモス
同じくサクラソウ杯より使い回し。
雨パに合わせてぼうふうでしたが、砂パということでめざめるパワーを採用。
ただ、性格がひかえめなのが結構仇となる場面が多いのが痛いところ。
かといってめざ氷おくびょうを自力で取れる気もしないし・・・(

トゲキッス
トリパを含むコンボパを防げるこのゆびとまれを持つポケモン
エアスラッシュにねっぷうと相性補完に優れ追加効果も2倍と非常に扱いやすいです。
おいかぜの採用でまもるなしが3体になるのが最大の悩み。


序盤は優勝戦線に載ってたんですが、中盤から一気に離脱。最後はイーブンをかけて負けるという有様でした。
前回オフ会からあまり対戦数も重ねておらず、モチベーションも低かったので当然と言えば当然の結果ですが。
いざまとめてみると使い回しだらけだったので、ちょっとこの辺を・・・うーん、なんとか出来るかなあ(