シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

XYに向けてのタイプ考察13

4日間で7記事とか正直連続更新の比じゃないですね(
オフ周辺でサボり過ぎたツケをようやく払い終えて更新が追い付きました。
タイプ考察も残り6回。XY発売も残り6日。
フラゲ情報なんて全く気にせず、発売日までタイプ考察を進めます(

第13回は「いわタイプ」
ノーマルに飛行と序盤ポケモンの攻撃を半減するため
タイプ相性のチュートリアルとして序盤の壁として機能することが多いタイプ。
とはいえ、鉱物の中でも金属や宝石だと鋼タイプになってしまい
砂が混ざったりすると地面タイプになってしまい、でイマイチ数が増えておらず
思えば専らイシツブテがその役割を担ってた気がしますね(
ただし、化石ポケモンは岩タイプが複合する通例があり
このおかげである程度の複合タイプを稼げているのは幸いでしょうか。
タイプとしてはすなあらし状態でとくぼうが1.5倍という効果があります。

技範囲が優秀なタイプながら、攻撃技は命中が不安定。
命中100の岩物理技は基本技を含めても威力50のうちおとすしかない状態。
ダブル・トリプルでは相手全体に当たる技として優秀ないわなだれですが
命中90のお約束としてここ一番で外して痛い目を見るのは誰もが経験するところでしょう。

物理技は不安定ながら優秀な岩技ですが、特殊技は皆無と言って良いほどイマイチ。
そもそも威力60のげんしのちからと威力70のパワージェムしか存在せず。
前者は威力の割にPPが少なく、後者は覚える岩タイプが2系統のみと散々。
岩特殊をメインに据えるアタッカーは皆無と言って良く、
採用率が最も高いのはめざめるパワー(岩)というのが現状となります。
少なくともこれらを超える技は出てほしいところですね。

変化技はクセの強いものが4つ。
岩・地面・鋼タイプ以外が毎ターンダメージを受けるすなあらし
交代で出てきたポケモンに対してダメージを与えるステルスロック
素早さを2段階上げるロックカット
そしてダブル・トリプルで全体技から守るワイドガード
必ず使われるような変化技はありませんが、ここ一番で光る技が揃います。

攻撃側

×2ほのお・こおり・ひこう・むし
×0.5かくとう・じめん・はがね
×0
防御側
×2みず・くさ・かくとう・じめん・はがね
×0.5ノーマル・ほのお・どく・ひこう
×0
フェアリーとは等倍同士で相性に変化は無しとなりました。
得意なタイプの変貌
ノーマルタイプ‐ゴースト受けとして増えるか。ただしノーマル技は結局通らないので打たれるのはサブウェポンで現状維持止まりでしょうか。
炎タイプ‐フェアリーの登場でイケイケ状態。岩タイプにとっては大きな追い風となりそうです。
氷タイプ‐こちらはフェアリーの登場でガックリ状態。岩タイプにとっては逆風・・・にもならないでしょうか(
毒タイプ‐フェアリーキラーの一角。増加しそうなだけに岩タイプにとっては追い風。
飛行タイプ‐フェアリー関連では蚊帳の外。やっぱり数は多いので現状維持でも十分と言えるでしょう。
虫タイプ‐八方塞り状態の辛い状況。岩タイプにとっては逆風気味。
苦手なタイプの変貌
水タイプ‐フェアリー関連蚊帳の外ながら元々強力なタイプ。現状維持でも岩にとっては辛いです。
草タイプ‐フェアリー関連でかなりの下がり目。岩タイプにとっては追い風気味。
格闘タイプ‐フェアリーの登場がかなりの痛手。岩タイプにとっては追い風となります。
地面タイプ‐フェアリーのメタのメタとして非常に優秀。岩タイプにとって逆風となりそうです。
鋼タイプ‐フェアリーキラーの一角で唯一の苦手。岩タイプにとって最大の逆風にならなければ良いのですが・・・

技としては非常に優秀ながらタイプとしてはイマイチパっとしない岩タイプ。
状況はそこまで悪くない為上手く環境に馴染みたいところですね。