シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

新しい組み合わせのタイプ考察58

発売日から数日遅れましたが、XYのサントラと、サブカのXを買いました。
と言ってもXYはSDカードの追加データの関係で3DSの共有が面倒なので、しばらくは積みゲーします。
クラブニンテンドーのプレイ後アンケートが今日までということで、ちょっと早めに買いました(
ちなみにYと合わせてニンテンドー3DSソフト2本買うと“もれなく”もう1本プレゼントキャンペーンを満たしました。
パルテナの鏡カルチョビットが気になってるんだけど、どっちにしようかなあ・・・

ということでタイプ考察。
第58回は「こおり・フェアリー」
『氷の妖精』はキャラクターとしてありふれていて、いくらでも作れる感じ。
それこそメレシーを氷タイプと勘違いしたので、近いデザインでも納得出来ます(
むしろ初登場とはいえ、この組み合わせが未登場だったのは意外と言えますね。

×4はがね
×2ほのお・どく・いわ
×0.5こおり・むし・あく
×0.25-
×0ドラゴン
水と氷に通りが良いものの、ドラゴンに抜群という性能が被る氷技とフェアリー技。
苦手な格闘タイプに通るのは嬉しいものの、炎と鋼に半減と相性補完は微妙。
物理技になるとどちらもイマイチとなり、フェアリーの変化技を活かそうにも氷タイプは脆過ぎる為
正直言って良い組み合わせとは言えないでしょう。
防御面は格闘が等倍になるのは嬉しいものの、他の弱点はそのまま。
フェアリーの弱点もそのまま引き継ぐ形となり、鋼4倍というのはちょっと苦しいです。

ドラゴンに強いという性能が被るフェアリータイプからすると、氷タイプのメリットは草・地面・飛行への抜群。
ただフェアリータイプはこれらのタイプと等倍同士で、苦手な炎・鋼には半減と相性補完としてはイマイチ。
氷タイプならではの変化技もしろいきりぐらいで、攻撃面ではイマイチな複合と言わざるを得ません。
防御面はもっとそれが顕著で、はっきり言ってしまえば蛇足。
耐性が優秀なフェアリータイプに多弱点で耐性1つの氷が複合すればまあそうなりますよね(
フェアリータイプからすると、出来れば単タイプのままでいたいということになります。

総合的に見ると「可もなく不可もなく」な複合タイプ。
一応氷タイプは攻撃面優秀で、フェアリータイプの耐性面の恩恵を受ける為最低評価とはいかないでしょう。
ただ炎と鋼に滅法弱い為、それほど良い評価も出せずでこの評価となりました。