シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

新しい組み合わせのタイプ考察44

9月はオフ会、10月はXY発売が控えてますが、8月は特に予定も無し。
そんなわけで今日もタイプ考察を進めます(

第44回は「じめん・かくとう」
岩複合が登場済みなので割とイメージしやすい複合タイプ。
地中生物に手足を付けて格闘家にするといった形が想像しやすいでしょうか。
四足歩行の格闘タイプのいわゆる三闘神も登場しており、
格闘タイプは地面技を覚える点からも登場自体は容易なほうでしょうか。

ちなみに地面タイプの登場はこれで最後。
一応既存タイプの虫・地面に新規はノーマル・地面に今回と考察は3回のみ。
意外と地面複合って充実しているんですね。

×4-
×2みず・くさ・こおり・ひこう・エスパー
×0.5どく・むし・あく
×0.25いわ
×0でんき
地面タイプからすると虫と飛行へ半減の格闘技はイマイチに思えますが
どちらも岩のサブウェポンを持つため半減被りはそこまで痛手にはなりません。
むしろ抜群被りを含めて8タイプへ抜群を取れるというのが最大の魅力。
岩技や三色パンチの存在も考えると、非常に優秀な攻撃タイプと言えそうです。
その分防御面は5弱点5耐性と並。
抵抗もややマイナーに偏っているので攻撃面ほど得意とは言えなさそうです。
それでも電気無効・岩1/4は優秀ですね。

格闘タイプにとっても地面技は優秀。
格闘耐性持ちに通りが悪くなく、毒に抜群なのは優秀と言えるでしょうか。
一方で虫、飛行へはどちらも半減以下。
地面が複合しても岩技の重要性は変わらないようです。
防御面は地面の弱点がモロに増加する形に。
もちろん耐性も増えており、電気無効は非常に魅力的。
やや弱点は多いんですが、そこまで悪くない防御面と言えそうです。

総合的に見ると「相当優秀」な複合タイプ。
攻撃面が非常に優秀ですが、その分防御面が課題となりそうです。
タイプ的には重戦車寄りでローブシンに近いステータスになるでしょうか。
例によって比較して大差がついて相対的に評価が下がらないことを願いたいところです(


XYにおいては未登場。ただノーマル・地面格闘・飛行が登場したことから、「次」に期待が出来そうですね(