シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

新しい組み合わせのタイプ考察51

連続更新も続けに続いて50日連続を達成。
コメントなどには出ていませんが、PV数の増加等「継続は力なり」を大いに感じますね。
60日連続があるかは分かりませんが、とりあえずは今日もタイプ考察を進めます。
え?昨日?フライング?なんのことやら・・・

第51回は「いわ・どく」
例によって毒タイプはモチーフが取りづらいんですが、
岩タイプ側は化石という逃げ道があるのでやや強引に作ることが出来るかもです。
ヘドロ、ゴミは近代的すぎるので、ヘビモチーフの化石ってところでしょうか。
毒タイプから見るとそのゴミことダストダスタマゴグループが鉱物グループ。
岩技も多く覚えるのでその路線も選択肢にはなるでしょうか。

ちなみに岩タイプが今回最後の考察。
攻撃面は範囲が広いながらも安定感が足りず、
防御面は最多弱点という事でこちらもやや不遇な評価でしたね。

×4じめん
×2みず・エスパー・はがね
×0.5ノーマル・ほのお・ひこう・むし・フェアリー
×0.25どく
×0-
攻撃面が非常に優秀な岩タイプによって毒技は無用の長物。
地面・鋼にどちらも半減以下と相性補完も悪く、草の弱点を付ける点も強みとまではいきません。
サブウェポンや補助技でも有利になる技もないので、毒の複合は完全に不要扱いとなりそうです。
防御面は草と格闘が相殺され、弱点の数は1つ減り、耐性は1つ増えるという好複合。
岩も毒も防御寄りなタイプなので耐久を活かしやすい複合となりそうです。
ただ良い事ばかりでなく、地面が4倍弱点に。
ここを上手くフォロー出来るか否かがカギでしょうね。

毒タイプから見ると攻撃範囲が優秀は岩技は大歓迎。
ただ苦手タイプが被っているためやや止まりやすいのがネック。
特に地面は4倍弱点でもあるので非常に苦手な相手となりそうです。
防御面は弱点でやや足を引っ張られるものの、お互い耐性は優秀なので悪くはない感じ。
地面4倍が痛いものの、例によって無効化しやすいタイプ。
可能性は低いですが、特性ふゆうが来たら相当扱いやすいポケモンになりそうですね。

総合的に見ると「かなりの力を持っている」複合タイプ。
若干攻撃面が不安定ですが、防御面は優秀。
地面4倍が無ければ「相当優秀」評価も出せるぐらいで悪くない複合かと思います。
毒タイプの扱い次第ではダークホースにもなり得るかなあというところですね。


XYにおいては未登場。化石枠も埋まってたので流石に難しかったですね。