シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

新しい組み合わせのタイプ考察55

考察前の前置きですが、情報も無いのでそろそろ書くことが無くなってきました(
あ、『ポケットモンスター ジ・オリジン』楽しみですね。よしッ(
・・・完全にぐだぐだですね。いつものことですが(

第55回は「くさ・ほのお」
ファンタジーの世界では火に関する植物は少なくないんですが、草が火に弱いポケモン世界では『燃える植物』はちょっと難しいところ。
一方であにぽけ最新話でも扱われた『辛い植物』だと炎タイプの付加がそこまで不自然にならないでしょうか。
なお、実際に火を吹くのは食べた側とか、そもそも辛い物食べても火を吹かないとかのツッコミは受け付けておりません(

残り2回という事で、2タイプとも最後の考察。
草タイプは攻撃面最多半減、防御面最多弱点とボロボロではあるんですが、
残る複合の相方が軒並み優秀タイプという事で実際はそんなに悪い評価ではなかったり。
炎タイプは今回含めて8度の考察と、意外と数が少ないんですね。
といってもそのうちの3回は既存タイプでの考察なんですけど(
やや弱点が突かれやすものの、攻撃面は非常に優秀なタイプという事で比較的高い評価で安定していましたね。

×4-
×2どく・ひこう・いわ
×0.5でんき・はがね・フェアリー
×0.25くさ
×0-
草タイプにとって炎技はめざめるパワーでも選択肢に入る程相性補完に優れています。
草半減の3/7に抜群が取れ、半減の多い草タイプとしては非常に有り難い技となります。
ただ、ネックとなるのは草半減の2/7である炎・ドラゴンにはどちらも半減される点。
幸いめざめるパワーの枠が空くのでそちらで対処したいところですが、どちらか片方に限るのが難点になりそうです。
補助技でいうとおにびの存在が嬉しい限り。
ねむりごな等と合わせて揃えば状態異常のスペシャリストとして活躍も出来そうですね。
防御面は弱点を相殺し合って3つまで減少。多弱点を持つ草タイプとしては嬉しい限り。
ただ、当然その分耐性も3つまで減少しており、耐性を活かした戦い方はやりにくくなります。
苦手な相手が大きく減った分、得意な相手も減ってしまったというところでしょうか。
等倍範囲が広く、無効が無いので高火力のゴリ押しに弱く、とりわけドラゴンが苦手なのが痛手ですね。

炎タイプにとっての草技も相当優秀。
単炎の弱点である水・地面・岩にピンポイントで抜群に入る為、相性補完は非常に良好。
補助技も嬉しいんですが、何より欲しいのはようりょくその特性。
素早さ2倍からの一致晴れ高威力の炎技というのは誰もが夢見ることでしょう。
難点は先にも書いた炎とドラゴンに弱い点。
豊富な補助技を使うなりで上手く対処したいところです。
防御面は炎タイプ側から見ると弱点の数はそのまま、耐性が2つ相殺で消えてややマイナスに。
ただ、飛行技はともかく、毒技は現時点で最マイナーなので結果としてプラスマイナスゼロと考えられるでしょうか。
弱点が突かれにくくなった分、耐性を活かし難くなったので立ち回りが少々難しいでしょうか。

総合的に見ると「相当優秀」な複合タイプ。
実の所5つも弱点と耐性が噛み合って相殺されるという面白い複合なんですね。
攻防共に重大な不安要素があり、それを解消できるかが難点。
ようりょくそを得ると晴れ状態では間違いなく最強のポケモンなので
是非、絶対、確実にようりょくそを得てほしいポケモンですね(


XYにおいてはおにび使いの草タイプは登場しましたが、草・炎の複合自体は未登場。
晴れパにとっては待望の複合なだけに残念です。