シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

新しい組み合わせのタイプ考察48

フラゲが出回った関係か、コロコロコミック発売前にメガシンカの情報が発表。
思うところは色々ありますが、他の情報が少ないので最新情報はもう少し先に。
それこそ発売日の月曜日に更新が来ると良いんだけど・・・

ひとまずは新ポケモンで未考察タイプが埋まる前にタイプ考察を進めるとします(
一応他に合わせてメガシンカは考察外とします。
というか、考察対象にするとほとんどをメガシンカで済ませることが出来てしまうので(

第48回は「くさ・ドラゴン」
ジュカインジャローダと近いポケモンは居ますが、未だ登場していないタイプ。
幸いドラゴンを植物で装飾すればそれらしくなるので、モチーフは割と容易。
多作品でも植物の龍ってのは結構登場してますね。

×4こおり
×2どく・ひこう・むし・ドラゴン・フェアリー
×0.5じめん
×0.25みず・でんき・くさ
×0-
攻撃面では最多半減の草タイプにとって鋼にしか半減されないドラゴンタイプは非常に嬉しい技。
ただ、その鋼半減が被っているのが難点となりそうです。
ラティオスゼクロムの例を考えるとサブウェポンの炎は得られなさそうなので、
格闘技、地面技を覚えてくれれば対応も出来るんですが、どうでしょうか(
防御面はまず氷が4倍弱点に。
ドラゴンキラーとしての採用率が非常に高い為、これは正直かなり痛いところ。
炎が相殺で消えたものの、ドラゴンの追加で弱点自体の数は変わらず。
ドラゴンとの複合では多弱点の克服とはいかないようです。
水・電気・草が1/4と非常に相手がし易く見えるんですが
氷のサブウェポンの採用率が高いタイプなのでメリットはやや薄いのも難点。

攻撃範囲の広いドラゴンタイプにとって極めて半減され易い草技はイマイチ。
一応3タイプに弱点を付ける点は嬉しいんですが、鋼半減が被るのも難点。
ただ補助技は嬉しく、やどりぎのタネやこうごうせいは有り難い技。
この辺りを使いこなすドラゴンというのも一興でしょうか。
防御面は草の多弱点をモロに受けてかなり微妙に。
抵抗も1/4が3つながら数はそのままなので扱いが難しそうです。

総合的に見ると「かなりの力を持っている」複合タイプ。
草タイプがどうにも微妙なのでなかなか扱いが難しいんですが、腐ってもドラゴンタイプ。
ドラゴンタイプの優位性と草の補助技という事でこの評価が出せるかと思います。


XYにおいては未登場。ただ、正直出ても微妙さは隠しきれないので出なくて正解に思えます(

でしたが、ORASにおいてジュカインメガシンカしてこのタイプに。
メガジュカインは特性が1/4の電気を無効にするひらいしんと噛み合わせは悪いんですが
スピードを生かしたアタッカーとして活用できるのが魅力。
しかしネックとなるのが技。特殊メインの種族値ですがりゅうせいぐんは性質上覚えられず。
りゅうのはどうで渡っていくには辛い為、第一線までは進めていないのが現状ですね。

耐性豊富な草タイプという面の期待もありましたが、耐久面の能力がほとんど伸びず。
技は揃っているだけにその辺りも残念ですね。