シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第133話「光る円盤!オーベム達の街!!」

今回も舞台はオオキナ島。ついに島を横断して反対側の海の見える町が見えてきました。
そこで流れ星を目撃。アイリス律儀に目を閉じて願い事を3度言います(
「良い事ありますように。良い事ありますように。良い事あり・・・」
「アイリス!おいあれ見ろ!」
「うるっさいわね!願いことは3回言わな・・・きゃ・・・」
「空中に落ちてくる!?」
「どうやら、流れ星ではないみたいだよ!」
『何か』が火を噴きながら海に向けて落下。まあサブタイトルからわかるように円盤なんですけど(
少し離れたところで部品と一緒におまもりこばんを発見。
ちょっと前に商品化されてますが、アニメでの登場は初めて。
金銭が最初期しか登場してないこともあって効果は「持っていると不思議な幸運が訪れるらしい」というものに。

一方R団も落ちる『何か』を目撃していたようで、「隕石なら高く売れる」と捜索。
コジロウがおまもりこばんを発見するも、ニャースがキャトられます(なお、ここまでアバンで約2分)
円盤でニャースを目を覚ますところからAパート開始。珍しく時系列まま書いてます(
小判が必要なのかニャースの小判を徹底攻撃。謎の型にはめ込もうとクレーンで振り回されます(

サトシ達はジュンサーさんに場所を尋ね、ジョーイさんに迎えられながらポケモンセンターへ到着。
『素の状態』の2人が必要なのかやや不自然な登場ですね。
「明日からはまた船の旅だねー。今夜はゆっくり休んでおこう」
「そうだなー。久しぶりのベッドだー!」
描写されただけでもオオキナ島の滞在期間は約10日間でホリーの家では床に寝袋だったので本当に久しぶりなんですね。
その後夜間街を暗躍オーベム。この間に洗脳したんですね(

朝起きるとデント、アイリス、キバゴピカチュウオーベムの顔に。
ピカチュウは正気を取り戻しますが、みんなはそのまま。
ジョーイさんにタブンネ、ジュンサーさんに至るまでみんなオーベムの顔になってしまいました(
逃げ隠れるサトシに対し、ムサシとコジロウがマンホールから声をかけます。
「この騒ぎはお前たちの仕業なのか!?」
「そんな訳ないでしょう!!」
「俺たちは仲間を探してこの町に来た、そして!朝になったらこんなことになってたんだ!!」
「本当だな!?」
「今は争ってる場合じゃないわ」
「一時休戦、手を結ぼう」
ということであっさりと協定が結ばれました(

そしてオーベムが街の人を集め、ジュンサーさんを介して『小判』を探せと指令を下します。
マンホールから盗み聞きしていたサトシ、ムサシ、コジロウはデントアイリスを含む街の人に追われる羽目に。
下水道を移動して港の倉庫へ隠れた3人はニャースと合流。
キャトられて円盤に居たニャースは身の危険を感じて逃亡。
その際に港に沈む『光の円盤』を見つけたと言うニャース
サトシはみんなを治すため、ムサシコジロウは円盤を献上するために乗り込もうと息巻きますが
オーベム化した人々に襲われるという事で尻込みます。
が、ニャースポケモンのお面を発見。運良くオーベムのお面も見つけて早速行動開始します。
「堂々としてればバレない」と歩くサトシですが、日傘に引っかかって即露見。
追い回されながら港へ急ぎます。
「やっぱりバレちゃったじゃない!」
「ジャリボーイのせいだからな!」
「そんな事言ったって!!」
「いいから港へ急ぐのニャ!!」

あっさりと港へたどり着き、豪華客船らしき船の上から『光の円盤』を観察。追われてたはずなのに・・・
そして船の中から繋がる円盤へ乗り込み、オーベムを1匹捕縛します(
捕縛したオーベムを人質に他のオーベム達を呼びますが、逆にニャースが捕まる羽目に(
人とポケモンでは言葉が通じないという事でニャースを直接操って会話することに。
円盤の墜落時に落ちたパーツを探すべく、街の人やポケモンに暗示をかけて捜索。
しかし「馬鹿は暗示がかかりにくい」ということでサトシ、ピカチュウ、ムサシ、コジロウには効かなかったとのこと。
・・・アイリスのがよっぽど馬鹿だと思うんだけどなあ(
その言葉に怒る3人ですが、「頭がスペシャルな人には正しく暗示がかかりにくい」と言い直し
「天才」と解釈して納得。捕縛したオーベムを解放しました(

探し物の『小判』を絵を見て、手元のおまもりこばんを差し出すサトシですが別物でした。
つまりコジロウの持つ『小判』が本物なんですが、「エネルギー源」という言葉にムサシが反応。
持ち帰って組織で有効活用しようと逃げますが、ピカチュウの10まんボルトで瞬殺。「うっそだー!」
『小判』を取り戻し、『光の円盤』の動力が復旧。サトシ1人で見送る絵がなかなかシュールですね(
直後元に戻ったアイリス・デントと合流。オーベム化したキバゴの顔に驚きますがただのお面でした(
何も覚えてない2人に理不尽を覚えつつ、そのまま次回に続きます。
オーキドのコーナーは次回予告と合体して映画と次週のミュウツー序章+ケルディオの予告。
更に次回登場のパンジーと手持ちの新ポケモンをゲームの映像と共に紹介。
ゴーゴートのつるのムチ等もありますが、ゲーム情報としてはイマイチでしょうか。
そんなわけで次週は「ミュウツー 〜覚醒への序章(プロローグ)〜」及び「キュレムVS聖剣士 ケルディオ」の放送。
録画予約がおそらく狂うので設定変更をお忘れなく(
・アイリス、デントのポジションにムサシ、コジロウが入る珍しい回。おかげで2人はほとんど空気でした。
・「うっそだー!」で終わった回は後に「やな感じー」があるのがお約束ですが、今回はその後登場せず。オチで出ると思ったんだけどなあ(
・最後に登場するかと思ったら登場しなかったパーカー。これで2話連続です。
・地味におまもりこばんを拾得したサトシ。洗脳のブロッカーか何かと思ったら馬鹿なだけとか酷い扱いですね(
・2番目に楽しみ、とまで期待してましたが思ったよりカオス回してなくてイマイチ。ムウマージとかメイドカフェとかトゲピーぐらいのカオスを期待してたんだけどなあ(