シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

最新情報 7/6

コロコロの発売1週前ですが、ボチボチ情報が集まりました。
XYの情報も大事ですが、現世代に関する重要な情報もあるので流石に軽視は出来ませんね。

『ポケットモンスター』シリーズをお楽しみ頂いている皆さまへお知らせ
ネット上で話題のスマホアプリの件。
詳しくは知らないんですけど、アプリから通信してポケモンを生成するとかなんとか。
世の中便利になったとはいえ、改造行為がここまで容易になってしまうのは残念。
任天堂側も連名で文章を作成すると怒りの具合が見て取れますね。
言うまでもなく道オフではこれらの使用は厳禁。発覚次第即失格となります。

テレビアニメ新シリーズ「ポケットモンスター XY」が、10月17日(木)からスタート!
分かりきってはいましたが、あにぽけも新シリーズへ突入。
ゲームの発売が12日(土)なので、ベストウイッシュ同様にゲームから遅れる形でのスタートとなります。
思うところは多々ありますが、1つ挙げると半人前帽子(モンスターボール半分の帽子)に戻ってるのが気がかりです。

ポケモン史上初! ポケモンのゲームが大集合するイベント「Pokemon Game Show」を開催!
昔でいう「ポケモンフェスタ」に当たるようなイベントでしょうか。
ポケモンXY』の発売前という事で、色々な『情報』を入手できる機会になりそうですね。
開催は東京ビッグサイトで8月17・18日の2日間と都心部のみのイベント。
過去の例を踏まえると「プレミアムカウントダウン」のイベントが各地で開催・・・されると良いなあ(

『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』最後の公式Wi-Fi世界大会「2013 Global Showdown」を開催!
伝説、幻、なんでもありのシングルバトル(ペラップ、フリーフォール、ダークホール、こころのしずくを除く)
以前予想したようにやっぱり「もう1つ」のバトル大会がありましたね。
自身としてはオフ会直後という事で今回も参加は見送り。
カントーカップを最後にバトル大会は不参加、というか
その前がジャパンカップ2011で2回しかまともに参加しなかったんですね。
旧世代からのプレイヤー、かつ対人メタしか出来ないという事でどうにもランダムマッチは肌に合いませんでしたね。
開催日程は7月26日から7月29日。登録期間は7月19日から7月25日までとなっております。

『ポケットモンスターブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2』版 「ポケモングローバルリンク」サービス終了のお知らせ
そして第五世代でのPGL、事実上PDWのサービス終了となります。
PDWの更新はもちろん、GBU集計等の諸々を考慮するとやっぱり次世代には持ち込み辛いようですね。
きのみの育成、ハイリンクへの転送、ミュージカルの演目、図鑑・Cギアスキンの変更
細かいところではWi-Fiを用いたイッシュリンクが行えなくなるようです。
10月1日からXYの発売日である10月12日まで長期メンテナンスに入ります。
BWの例を考えるとまたサーバーダウンで1か月機能しない事も予想されますね。
12月10日を最後にポケモンを眠らせることが出来なくなり、
翌年1月14日にPDW関連が全て反映されなくなる(眠らせたポケモンを起こすことのみできる)の予定らしいです。
サーバーダウンの件も考えると予定通りに進むとは限らないので、
隠れ特性の残りやきのみの育成辺りは9月までに終わらせておきたいですね。