シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

新しい組み合わせのタイプ考察21

ボチボチ情報も出てきてますが、小出し過ぎて手が出しにくいです。
最新情報シリーズは週末まで待ってみますかね。

第21回は「でんき・こおり」
既存ポケモンではフロストロトムが該当する複合。
例によってフォルムチェンジという事で考察を入れてみます。
モチーフが大変難しく、正直冷蔵庫以外思いつきません(
炎・水・電気・氷辺りは「属性」の面が強くて複合が考え辛いですね。

×4-
×2ほのお・かくとう・じめん・いわ
×0.5でんき・こおり・ひこう
×0.25-
×0-
電気タイプにとって氷技はめざめるパワーで狙うほどで相性補完は折り紙付き。
半減・無効の4タイプのうち電気を除く3タイプに抜群と非常に扱いやすいです。
フロストロトムのように習得技に制約が付かなければ、という前提ですが
攻撃面で見ると非常に優秀なタイプと言えそうです。
防御面は氷タイプの脆さを受け継ぐ形に。
メジャーどころの弱点が多く、防御面はイマイチ。
ただ、耐性もメジャーどころではあるので全面的に微妙という事は無いのが幸いでしょうか。

氷タイプから見ても電気タイプは相性補完としては優秀。
氷半減の4タイプには等倍以上で通り、特に水タイプに抜群なのは嬉しいですね。
ただ、どちらもサブウェポンに乏しいのが若干気になる点。
2ウェポンで十分な活躍を見込めるんですが、贅沢を言うともう1つ強力な技が欲しいところです。
防御面は鋼弱点が消えるものの、地面弱点が追加で弱点数は変わらず。
一方で耐性は1つから3つに増えるため、どちらかと言えばプラスでしょうか。
・・・氷タイプの防御面が酷過ぎるのでマイナスになりようがほとんどないんですけど(

総合的に見ると「相当優秀」な複合タイプ。
防御面の課題が多いですが、それを補える程に攻撃面が充実してると言えます。
最大の問題はモチーフの困難さ。
冷蔵庫であるフロストロトムが存在するため、新規のポケモンが見こみ難いです。


モチーフの困難さもあってか、XYにおいては未登場となりました。