シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

新しい組み合わせのタイプ考察20

7月になりました。早くも下半期に突入ですね。
猛更新の結果6月は未更新日が30日中6日という、自分ではありえない記録となりました(
7月も頻度はキープしたいところですが、某ゲームの発売等もあるので正直自信はないです。

そんなこんなで更新頻度を上げているタイプ考察の企画。
記念すべき第20回は「かくとう・ドラゴン」
性質上手足のあるポケモンが求められますが、
カイリュークリムガンとパンチ技を覚えるドラゴンはすでに存在しています。
この辺りを軸に格闘家風にすれば実現できるでしょうか。

×4フェアリー
×2こおり・ひこう・エスパー・ドラゴン
×0.5ほのお・みず・でんき・くさ・むし
いわ・あく
×0.25-
×0-
格闘タイプから見ると技範囲の広い(一致)ドラゴン技は嬉しいところ。
半減・無効が5タイプあるため、それら全てに等倍で通る点もありがたいです。
ただ、どちらもデメリットのある技がメインになりがちなのと
格闘が物理に偏っている点の克服が求められることになりそうです。
防御面はお互い関知せず。例によって弱点・抵抗ともにそのままとなります。
格闘タイプ側からはメジャータイプの半減が嬉しい反面、
ドラゴン対策に当てはまってしまうのが悩ましいところ。

ドラゴンタイプから見ると格闘技は鋼タイプに抜群で重宝します。
手足を上手く使えれば3色パンチ等も扱えるため、攻撃面には苦労しなくなりそうです。
防御面は飛行・エスパーが弱点に。この2つが弱点のドラゴンとはイマイチ想像し難いですね(
反面得る抵抗は虫・岩・悪。2つはややマイナーですが、岩抵抗は嬉しいところです。

総合的に見ると「最高の力を持っている」複合タイプ。
格闘・ドラゴンともに対策が必須級の強力タイプなので
それらの包囲網をどうするかという課題はありますが
逆に言うとそれだけ強い複合と言えそうです。


XYにおいては未登場。
フェアリー包囲網に完全に引っかかって4倍弱点なので、出てもイマイチだったでしょうか。