シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

新しい組み合わせのタイプ考察22

ということで今日もタイプ考察。
グローバルショーダウンやPGLリニューアルの件は土曜日になると思います(

第22回は「はがね・ノーマル」
鋼単が3種と珍しいこともあり、ノーマル・毒以上に想像し辛い複合。
クチートレジスチルギギギアルとイマイチパっとしないメンバーなので
ノーマルと複合する前に鋼単を充実させて欲しいというのが実情になるでしょうか(

ちなみにポケウッドで撮影できる映画『忘れ得ぬ 記憶』シリーズに出てくるロボット『F-00』がこのタイプだったり。
ゴルーグのようなゴーレムではなく、もっと近代的なロボットのモチーフだと登場できるタイプかもしれませんね。

×4かくとう
×2ほのお・じめん
×0.5ノーマル・くさ・こおり・ひこう・エスパー
むし・いわ・ドラゴン・はがね
×0.25-
×0どく・ゴースト
鋼タイプから見るとノーマル技は可もなく不可もなく。
メジャータイプに半減を取られ易い鋼技よりは幾分か使いやすいといったところでしょうか。
・・・実際のところは不一致の別の技が使われることになるでしょうけど(
クチートギギギアルと同タイプでもサブウェポンの習得が非常に極端な鋼タイプ。
習得技の種類が多様なノーマルタイプの複合なら、クチートぐらいの器用さを見せてほしいところですね。
防御面は格闘4倍とゴースト半減から無効の取引は流石にシャークトレードと言わざるを得ません(
他の部分がそのままということで、正直鋼単のほうが扱いやすいでしょう。

ノーマルタイプから見ると範囲がイマイチな鋼技は微妙。
技自体も威力か命中が低い技が多く、物理(アイアンヘッドアイアンテール)なら元々覚えるポケモンも多いです。
一応岩に抜群・ゴーストに等倍と苦手2タイプに対し相性補完が優れるものの、鋼にはどちらも半減されてしまいます。
防御面は11半減・1無効の鋼が付いて損するタイプは居ませんね。
ただ、格闘弱点が被り4倍に。この1点のみが残念と言える部分。
炎・地面とメジャー弱点が付きますが、12耐性に比べると大した問題に見えませんね(

総合的に見ると「かなりの力を持っている」複合タイプ。
攻撃面がイマイチパッとせず、防御面はノーマルタイプの所為で鋼単よりイマイチ。
それでも12耐性は大きいということでこの評価となりました。


XYにおいては未登場となった複合タイプ。
加えて単鋼だったクチートも鋼・フェアリーに移籍となりました。