シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

新しい組み合わせのタイプ考察40

ついにこの企画も40回目。
半ば思いつきで始めたのに随分と長丁場になってしまいました(

第40回目は「かくとう・ひこう」
飛行タイプが満を持しての初登場にして最後の登場、つまり唯一の出番(
ちなみに悪タイプが前回の登場で最後だったようです(
ムクホークドンカラスウォーグル、(霊獣トルネロス)とインファイトやばかぢからを打てる「鳥ポケモン」は多いです。
手や足が無くても猛禽類ならその辺りの技を覚えても違和感なく扱えるでしょうか。
問題はファイアローハヤブサ猛禽類のストックが尽きてる点ですかね(
「飛行タイプ」で言うと初代から何でもアリなので実際の所モチーフには困らないかと思われます。

×4-
×2でんき・こおり・ひこう・エスパー・フェアリー
×0.5くさ・かくとう・あく
×0.25むし
×0じめん
格闘タイプからすると飛行技半減の4タイプに対して等倍以上、特に虫に抜群なのは美味しいです。
複合タイプで格闘技・飛行技の2つを半減できるのは電気・飛行と電気・ゴーストのみと等倍の範囲は優秀。
ただ、どちらのタイプもメインになる(物理)技が反動や能力ダウンとハイリスクなのが気にかかるところ。
防御面では少々足を引っ張られる形で弱点が増加。岩抵抗が消えてるのも少々痛手でしょうか。
弱点も少々多くなり、防御面は良好とまでは言えなさそうです。

飛行タイプからすると半減される岩・鋼に抜群で電気にも等倍と格闘技は相性補完面で優秀。
先の複合タイプへの範囲の広さも含めるとかなり扱いやすいタイプと言えそうです。
一方で特殊技となるとエアスラッシュ(75)やはどうだん(90)と威力が足りないのが気にかかるところ。
防御面は岩弱点が消えるぐらいで他はそのまま。飛行タイプが弱点になるのも痛いです。
それでも格闘半減、岩等倍の地面無効なので対格闘タイプとしては優秀でしょうか。
打ち逃げに向く技も多いので得意な相手まで逃げ回るような扱いでも悪くはなさそうです。

総合的に見ると「相当優秀」な複合タイプ。
相性補完に優れて攻撃面は素晴らしいんですが、防御面が少々ネック。
格闘タイプに包囲網が敷かれていることもあって無策ではやっていけなさそうです。
能力面や技が充実すれば最高評価も出せるかなといったところです。


XYにおいてはルチャブルが新登場。
禁止系を除いた格闘タイプ最速を更新する118という素早さを活かし
とびひざげりゴッドバードといった高威力技を振りまわすタイプのポケモン
クロバットを覚えるため、ジュエルの解禁が待ち遠しいポケモンでもありますね。
また格闘タイプと飛行タイプを併せ持つという類を見ない新技となるフライングプレスが登場。
複合タイプに対しては4つの相性判定と実に頭が痛くなりそうな技です(
じしんは覚えないものの、ストーンエッジやとんぼがえりとサブウェポンも完備。
未進化ポケモンということで種族値は程々ながら厄介なポケモンとなりそうです。

補助技もかなり豊富で、ビルドアップ・フェザーダンス・はねやすめは元より
バトンタッチにこうそくいどう・さきどりにファストガードと様々。
ルールを選ばずに戦える非常に多芸なポケモンですね。

ちなみに格闘・飛行の登場とトゲキッスのフェアリー化により
飛行タイプは全タイプとの複合を達成しました。