シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第116話「燃えよリザードン!VSカイリュー!」

カントーフェアにやってきたサトシ達。
そこでオーキド博士(と台詞なしのケンジ)がビデオ通信で登場。
カントー御三家の説明の後、お姉さんがヒトカゲを披露しますが、張り切りすぎてステージ上で怪我を負います(
ポケモンセンターでの治療になりますが、幸い大事には至らず。話のきっかけなのでこれ以上は苦しいでしょう(

そのヒトカゲをきっかけにサトシのヒトカゲの回想。
Nはともかく、アイリスやデントも初耳ってどれだけ自分の事話してないんだろう(
回想は絵の関係もあってか全て新規絵、声も新規だとか。出会いや進化のシーンを振り返ります。
タケシ、カスミ、ダイスケ(ヒトカゲを捨てたトレーナー)はともかくとして
ジョーイさんも旧デザイン、オコリザルやキョウまで声付きという大盤振舞。
VSプテラでの進化、VSレオン(ヒロシのピカチュウ)での判定負けやVSニョロボンと対戦を中心に言うことを聞くようになったこと、
リザフィックバレーに置いてきたけど、ジョウトリーグ、フスベジム、バトルファクトリーでは活躍したこと。バトルピラミッドでの醜態は回想されませんでした(
そんなことを振り返り、「リザードンに会いたくなってきた」と漏らすサトシ。
アイリスやデントも会ってみたいと言うのでオーキド博士にリザフィックバレーから取り寄せて貰いました。
「交換するポケモンは決めたのか?」
ケンホロウに決めました!」
自由交換枠のアララギ研究所からオーキド研究所へ飛ばされ、活躍の機会が増えた矢先、事実上のリストラとなってしまいました(

「よーし!出て来いリザードン!!」
いよいよリザードンのお披露目。登場していきなりかえんほうしゃをサトシの顔面に浴びせるお約束を決めます。
「2人が過ごしてきた、”時間”の重みを感じるよ」
「時間ですか?」
ヒトカゲの頃の出会い、2度の進化を経ての互いの精神的成長、そして離れている時間と距離をものともしないこの信頼感!紛れもなく2人は、トモダチだ!」
サトシ、アイリスが手持ちをすべて出してリザードンを紹介。デントはポケモン出せない理由は無いんだけど(中の人的にも)何故か出しませんでした(
やや無理矢理ながらリザードンカイリューが互いに反応。一触即発の事態になりますが、バトルで発散させようとサトシが提案。
かえんほうしゃ、つばさでうつ、きりさく、ドラゴンテールと4つの技を披露します。
決め技の定番だったちきゅうなげが消えてますが、飛んで地球を描くエフェクトが変更された点や、
決めシーン主体の回想で全部ちきゅうなげだった事からワンパターンを嫌ったというところでしょうか。
ちなみに、2話前に出しておいて3世代技云々は無いと思います(
ドラゴンテールカイリューを地面に叩き付けたところでNが「バトルはここまで!」と仲裁に入ってバトルは引き分け。
ヒカリの時といい大会でなければ身内でのバトルは結果を出さない方針のようです。
そんなこんなでリザードンが加入してサトシの手持ちがぐーんと強化されたところで次回に続きます。

カントーフェアに「レッツゴォゥ!」とはしゃぐサトシに対し
「んもーぅ♪はしゃぎまくりなんだからぁ♪子供ねえ!ウェヒヒ♪♪」
「アイリスも人の事言えないんじゃないの」
リザードンが言うことを聞かないという話に対し
「メチャクチャね、そのリザードン
「あれぇ?アイリスのカイリュードリュウズだって似たようなものじゃないかぁ?」
「アッハハーそうでした・・・」
バトルの後に
「でーも変だなあ・・・ドラゴンダイブ決まったと思ったのよねえ。効果は抜群のはずでしょう?ドラゴンタイプなんだし」
リザードンはドラゴンタイプじゃないよ!」
「うそぉー!だってドラゴンテール使うし!飛べるし!アタシにはドラゴンタイプにしか見えない!!」
と、デントをツッコミに(最後のはサトシですが)1話通じてボケキャラのアイリス。
個人的にはやや強引にツッコミやらせるよりも、こっちのほうがキャラ立ちしてて好きですね。
原作が完全にロリキャラなのでどうも自然に見えちゃうんですよね(

ちなみにデントは自重しないモードで通常営業。こっちは上手くキャラ確立しましたよね(
・あにぽけ恒例だったコイキング売りがついにBWにも登場。直後オーキド博士が登場するので流石に声はいつもと違いました(
・いかりまんじゅう、フエンせんべい、もりのヨウカンにヒウンアイスと各地に名物がありますが、カントーは特にないのでコイキング(?)のたい焼き。BW2の観覧車イベントでもふしぎなアメと苦しかったですね(
・回想の節々に映るピカチュウがオレンジジュース飲んだりでいちいち可愛いです(
・ダイスケ、キョウ、オコリザルに果てはカントーリーグの実況まで声付きだったのに相変わらず喋れないケンジ。最後に喋ったのはAG最終話でしたっけ。
・例によって例の如く中の人の使い回しでお姉さんの名前が分からず仕舞い。キャスト省略にはこんな弊害もあります(
・次回はアクロマゲーチスが再登場。リザードンカイリューでP団に立ち向かいます。カイリュープレゼント企画もお見逃しなく。