シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第83・84話「激闘タチワキジム!VSホミカ」

明日のジム戦に向けてポケモンセンターへ向かう一行の前を横切るシュ少年。
あにぽけでこの手のキャラに名前がついてないのも珍しいですね(クレジットが「少年」)
少年曰く毒タイプのジムで毒対策は必須とのこと。
とはいえサトシの手持ちには鋼タイプもエスパータイプも毒タイプも居らず。
難しいことを考える前にまずは腹ごしらえ・・・でそのまま翌日になりました(

はりきってジムに向かうサトシも、ジムは狭い入口を抜けて地下と立地もライブハウス風。
丁度少年が負けたところで場内はホミカコールで溢れていました。
続けての挑戦者となるサトシは開場の雰囲気に飲まれることなく10まんボルトで一蹴。
ホミカや取り巻きのバンドメンバーの挑発にも乗らず、と流石に場慣れしてます。
一応シリーズ最後ということで、いつも出番のないポケモンの為にも6VS3の変則バトルで行うことになりました。

ホミカの1体目はカントーで捕まえたというドガース
100回ぐらい倒しているような気がしましたが、コジロウのは無印31話で進化してるので50回も倒してないんですね(
一方でサトシは相性通りガントル。まあ先鋒は当然やられますよね(
サトシの2体目はケンホロウ。毒を受けてから相撃ちを狙いに行くも当たり負けてこちらも戦闘不能に。
3体目に相性逆転の法則でハハコモリを投入。
エナジーボールで特防が下がったことも働き、いとをはくからのエナジーボールでようやく1体目のドガースを倒します。

ホミカの2体目はペンドラー。色が大好きだそうで、そういえばベースもペンドラー型ですね。
サトシはゲームでは対となるハハコモリを続投。どくどくを受けたところで前編を終えます。
まあ当然相性は最悪で、さらにがんせきふうじとヘドロばくだんを受けてあっさり戦闘不能になります。
サトシの4体目は相性有利のチャオブー。撃ち合いからニトロチャージを決めるもどくどくを被弾。
しかし怯まずにほのおのちかいを決めてペンドラーを戦闘不能に追いやり、ついに戦況を3VS1に持っていきます。

ホミカは3体目を出す前にチャオブーにモモンのみを与え、猛毒状態を回復。
バンドメンバー曰く「ホミカの気まぐれ」だそうで。凄くポケモンカードっぽいです(
周囲を盛り上げながら登場したホミカの切り札はダストダス
伸びる腕を回避に攻撃に利用され形勢は不利に。
アイリスの応援で立ち直るもほのおのちかいとはかいこうせんの打ち合いで負け、チャオブーが戦闘不能に。
これ以上本気を出す必要はないというホミカに、手加減無用で来いとサトシ。
5体目のガマガルを繰り出し、ダストダスガマガルが向き合うというおぞましい絵図でCMに入ります(

はかいこうせんハイドロポンプの打ち合いは互角。
続く不法投棄ダストシュートとマッドショットの打ち合いで負け、ガマガルが被弾。毒の追加効果も引いてしまいました。
毒状態でのベノムショックを2度も浴び、ガマガルも戦闘不能。ついにポケモン数が1VS1になりました。
サトシの切り札は当然ピカチュウ。スピードを生かしてダストダスの腕を絡ませて優位に立ちます。
究極技「かわせかわせかわせぇ!」で大縄跳び避けを披露し、一挙攻めるも腕がほどけます。
おうふくビンタのつるべ打ちからダストシュートが決まり、立ち上がれないピカチュウ
サトシもこれまでか、と諦め・・・

「諦めちゃダメー!!」

アイリスとデントとキバゴの応援で立ち直ったサトシ達。
ホミカはトドメのベノムショックを指示するも動かないダストダス。久方ぶりにせいでんきが決まりました(
10まんボルトを確実に決め、ベノムショックをはじいてのエレキボールで勝負あり。
辛くもホミカとのジム戦に勝利。トキシックバッジゲットでイッシュリーグ出場を決めました。
これなんて最終・・・あ、本当に最終回でした(


ホミカダストダスを繰り出す際にバンドメンバーから「対戦!ジムリーダー」に繋ぐ演出。
結構良くある演出だけに予想していたので的中したのはなかなか嬉しかったですね。どこにも予想は書いてませんでしたが(
原作の台詞である「あんたのりせい、ブっとばすから!!」も登場したり、サウスポーを強調させたりと
細かいところも原作準拠というのも嬉しいところ。BW2をプレイするとまた発見もあるでしょうかね。
一方上記では一度も触れてませんが終始見守るメロエッタとそれを追うR団。
メロエッタピカチュウがこっそり感づいていたりとシーズン2に向けて地味に準備が進んでいます。

オーキド博士の大プレゼント大会」「オーキド博士、どうぞ!」と散々煽っておいてR団がライブキャスターのコーナーを占拠。
出番が少なくなり、本編で出せないコミカルさをここで存分に発散します(
電話によるプレゼント募集というのもあにぽけでは珍しい試みですね。これやるとED小さくなるから好きじゃないんだよな

そんなこんなで次回からはシロナやヒカリが登場するシーズン2。
今回が最終回扱いなのでプレイヤーに録画を任せてる方は予約の再登録をお忘れなく(
・そういえば久しぶりのディスプレイ表示。ドンシリーズは1VS1なのでなかなか出番がありませんでしたね。
・出番の少ないポケモンを集めたにも関わらずチャオブーピカチュウが良いとこ取り。ガントルガマガルは完全にやられ役でした。
・顔に落書きして変な民族衣装を着て応援したアイリスとデント。その民族衣装は誰が持ってたんでしょうか(そこ?
・原作効果のすなあらしにエナジーボールの追加効果、とこの辺だけで脚本が特定できるのも困りものですね(
・次回はいよいよシーズン2。まずはいかにイッシュリーグを先送りにするか、ですね(