シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第5話「ハクダンジム戦!華麗なるビビヨンの舞バトル!!」

相変わらずアバンはセレナでスタート。これも今回で最後でしょうか。
ポケモンセンターのカフェテラスでフォッコと素敵な時を過ごしハクダンシティのサトシの元へ急ぎます。
一方のサトシはハクダンジムへと急ぎますが・・・
「サトシはハクダンジムがどこにあるか知ってるんですか?」
「もちろん知らないぜ!」
「「え?」」「デネ?」
「走れば道は見えてくる!進めば必ずたどり着く!それがオレ達だ!!」
そこへやってきたカメラを持ったお姉さん。ビオラですね。
サトシとピカチュウの写真を撮り、ジムへの道を教え、含みのある笑みを見せます。

ハクダンジムに着いたサトシ。早速エリキテルの歓迎を受けパンジーが登場。
ユリーカ、シトロンの自己紹介を済ませ、先ほどのビオラが正体を明かします。
ジムの中に入り、廊下の写真を眺めながら談笑。しかしユリーカが爆弾を投下します。
「決めた!ビオラさんキーープッ!お願いっ!お兄ちゃんをシルブプレ!!」
「はっ?」「シルブ・・・プレ?」
「ユリーカ!それはやめろって言ってるだろ!」
「だって、お兄ちゃん1人じゃ頼りないんだもん。お嫁さんが居れば安心なんだもーん!」
「お嫁さん・・・?」
「はぁうあーもうー恥ずかしいー!エイパムアーム起動!
 小さな親切、大きなお世話だ!」
タケシを引きずるグレッグルが如くユリーカを引きずるシトロン(エイパムアーム)
今シリーズにおける『ナンパネタ』となりそうです(

そんなことは無かったかのように、ジム戦が開始。
ルールはいつも通りの交代は挑戦者のみ。今回はゲームと同様2VS2となりました。
ビオラアメタマ、サトシはピカチュウを繰り出して戦闘開始。
今回も審判の合図とともにエフェクトがかかり、『VS』のカットインが入りました。
でんこうせっかで先制をかけますが、まもるで弾かれ、アイアンテールもかわされます。
エレキボールで狙い撃つもれいとうビームで相殺。
更にれいとうビームをフィールド全体にかけられて『氷のスタジオ』が完成してしまいました。
アイアンテール10まんボルトと撃ち分けますが、踏ん張りが効かないためか押し切られ
シグナルビームで戦闘不能となってしまいました。

地面が凍ったならば空中から攻撃とサトシの2番手はヤヤコマ
相性通りでもあり、珍しく理に適った戦い方ですね。
空中の利とかげぶんしんを活かしてれいとうビームねばねばネットを回避。
かまいたちを決めてアメタマを戦闘不能においやりました。
この間にハクダンジムにセレナが入場。
パンジーとシトロンが見学を歓迎し、戦闘不能の際にはユリーカとハイタッチまで決めちゃいました。
完全な途中参加ながら意外と違和感がありません(

ビオラの2体目はビビヨン。ちなみに模様はゲームと同じく花園の模様でした。
つつくで攻めに行くもサイコキネシスで氷のスタジオに墜落。
かぜおこしで天井のねばねばネットに引っかかりソーラービームでフィニッシュ。
手も足も出ない状態のまま敗北となりました。
「オレの負けです・・・。でも、もっと強くなってきますから、もう1度挑戦させてください!」
「楽しみにしているわ!いつでもいらっしゃい!」
素直に負けを認め、回復の為ポケモンセンターへと急ぐサトシ達。
一方恋愛脳全開でやって来たセレナはこの事態に声もかけられず。
忘れていったリュックを持つのが精一杯でした。

デデンネと戯れるユリーカですが、サトシはモノローグまで使う落ち込みっぷり。
そこへリュックを届けにセレナが登場。サトシ側の自己紹介が済み、
セレナが「アタシの事覚えてる?」と聞こうとしたタイミングでピカチュウヤヤコマが回復。
早速2体を受け取り、例の如くジョーイさんのクローン設定を説明し、セレナのフォッコもお披露目。
そこへパンジーがやってきて、さっそく特訓を開始。
ふうせんを持たせた2体にかぜおこしを放ち、バランスを失ってはサトシが受け止めます。
「何度だって受け止めてやる!だから安心してトレーニングしような!」
しかし一方的な負け方の為、課題は山積み。歩を進められずにサトシも頭を抱えます。
「(アメタマれいとうビーム・・・ねばねばネット・・・課題はまだたくさんある・・・こんなんで勝てんのか!?)」

そこへセレナがハンカチを渡しに来ました。
「あのさ・・・覚えてる?アタシのこと・・・」
で次回に続きます(
前回ユリーカとセレナに触れましたが、今回ビオラが思った以上でした。
事あるごとに腋々するのは勿論ですが、1カットながら横乳がチラッとはあにぽけとしてどうなんでしょう(
カミツレ前例があるとはいえ、BWから徹底して封印されていたパンジーの谷間線も登場。
セレナも足から下のアングルがあるなど、ちょっと露骨が過ぎるかなといった回でした(
・ゲームでは2番目が遠いこともあって序盤の負けイベントは最初のジムで回収となりました。にしても最初のジムにしては難易度高過ぎませんかね(
・サトシに対して意外と高評価のパンジー。ただ同行中にこの手の逆境って無かったような(
・中の人がスモモと被ったパンジーに対しスズナと被ったビオラ。まあ16年もやればこんなことしょっちゅうでしょうね(
・5話目にして早くもR団が未登場。おかげでフォッコのキャストが(判りきってたとはいえ)判明しましたね。
・一方EDも5話目にして早くも歌詞変更。といっても代入するポケモンが変わっただけですが、非レギュラーのバケッチャが気になりますね。
・次回はハクダンジムリベンジ。シトロンのメカがようやくまともに活躍しそうですね(