シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

新しい組み合わせのタイプ考察57

XYが発売してからあにぽけ記事しか書いていないんですが、
いい加減ゲームについても触れないとなあということで
タイプ考察の相性表の修正や新登場ポケモンについて触れる文章の追加をこっそり進めてました。
リストの色付けも終わったんですが、せっかくなので残った部分も考察してしまおうということで
XYに未登場のフェアリー複合タイプの考察をしてみようと思います。
登場分のフェアリー複合タイプについてはその手の研究が進んでる方の所をお勧めします(

ちなみに一昨日辺りに9万ページビューを達成。
8万ヒットから大した更新はしてないんですが、発売効果か凄く伸びましたね。
例によって還元は出来そうにないんですが、今後もよろしくお願いします。


ということで『新しい組み合わせのタイプ考察』を再開。今回は連続更新にはしない予定です(
第57回は「ほのお・フェアリー」
いわゆる御三家タイプの炎の複合。
他の水はマリルリ、草はエルフーンが存在するためそう難しくはなさそうです。
加えて四精霊のサラマンダーという申し分ないモチーフも存在するため
登場するのは時間の問題と言ってしまえそうです。

×4-
×2みず・じめん・いわ・どく
×0.5ほのお・くさ・こおり・かくとう・あく・フェアリー
×0.25むし
×0ドラゴン
ドラゴンの突破が課題となる炎タイプにとってフェアリー技は嬉しいところ。
炎半減となる水や岩に対しても等倍で入るため、相性補完が良いと言えます。
ただ炎に対してはどちらも半減。とはいえこちらも炎半減できるのでお互い様と言えるでしょうか。
一応特殊前提ではありますが、物理でもフレアドライブにじゃれつくと揃えば一級品と言えるでしょう。
防御面はドラゴンや格闘の耐性を得ながら弱点は毒が追加されたのみ。
特防に優れたポケモンの多いフェアリーの複合でより扱いやすくなりそうです。
ただし、元々の弱点はそのまま。水地面岩には弱いままなので慎重な立ち回りは引き続き必要となりそうです。

フェアリータイプからすると鋼タイプに抜群となる炎技は非常に有り難い存在。
やや防御に優れない両タイプですが、カバーできるおにびを扱えるのは心強いです。
名前の似たマジカルシャインとマジカルフレイムで魔法少女!と言いたいところですが、
サラマンダーのモチーフってオオサンショウ・・・
防御面は炎タイプの弱点が丸々残るのが辛いですが、鋼弱点が相殺。
炎タイプとしての耐性はほとんど残って8耐性なので、扱いやすいでしょうか。
地味にフェアリー耐性が嬉しく、フェアリー同士の撃ち合いに強いのは心強いです。

総合的に見ると「相当優秀」な複合タイプ。
複合としてタイプが近いマフォクシーを見るとちょっと難しいですが、
マリルリエルフーンクレッフィとフェアリーは害悪が揃っているので大丈夫でしょう(
ただ、炎エスパーの登場が妙に遅かったのが気にかかる点ではありますね。