シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第4話「ピカチュウとデデンネ!ほっぺすりすり!!」

アバンは今回もセレナ。合流前なのでこういう形になるのは仕方ないですね。
相変わらず聞き取りづらいポケモン図鑑を貰い、御三家の図鑑説明を早速披露。
そして「家を出るときから決めていた」というフォッコをパートナーに決めました。

一方でサトシ達はハクダンシティへの途中で休憩中。
ポケパルレの『触れる』部分を実践中のユリーカ。
尻尾を撫でられると喜ぶピカチュウが久々に「チャー」を連発します。
続けてヤヤコマもお世話。相変わらずサトシの態度が大人でびっくりします(
ポケモンフーズをあげたところでデデンネが乱入。
前回のデデンネと同一個体とシトロンが見定め、全員で追いかけます。
ヤヤコマ(0.2m)、デデンネ(0.2m)を追うんだ!」
早速偵察の役割ですが、対象が小さすぎる・・・(

案の定見失うも、穴の中からひょっこり顔を出しました。
ホルビーピカチュウも加わってモグラ叩きならぬデデンネ探しが開始(
シトロンがピカチュウを捕まえて電撃を食らうアクシデントなんかもありましたが、
ピカチュウが穴の中でデデンネを捕まえることに成功・・・したのは良いんですが
崩れて別の穴に転がり込み、落下した先は崖で登れず
ピカチュウデデンネが2体孤立してしまいました。

デデンネピカチュウの下を去ろうとしますが、電気の会話で説得。
ピカチュウ先輩の偉大さの一片を見たところでR団の強襲に会います。
ソーナンスミラーコート、メカによる網状の攻撃、マーイーカの初陣としつこく追い回され
川辺の崖から2体揃って落ちてしまうも、無事川を下ります。
それでもしつこく追うR団。「こんな時の為に」とコジロウがゴムボートまで用意してました(
木に捕まって流れに耐えるピカチュウを見つけますが、所詮はゴムボート。止まることが出来ません(
岩にぶつかり、物理の法則を完全に無視して空を飛んでいきました(

ピカチュウと逸れたことに気付いたサトシ達は穴からどこかに迷い込んだのではとヤヤコマを偵察に出します。
狼狽えるユリーカやシトロンに対し、サトシは至って冷静。まあピカチュウに関しては今に始まったことじゃないし(
ヤヤコマが無事仕事を果たし、ピカチュウ達を見つけますが、デデンネが危篤の状況。
R団のコミカルモードから一転、シリアスモードになる・・・かに思えましたが
「フッフッフーン!お任せください!
 今こそ、サイエンスが未来を切り開く時!シトロニック・ギア、オン!」(前回のコピペ)
リュックどころかシトロンの体よりも大きなマシン。四次元リュックなんでしょうか(
電気が足りないということで、摩擦を利用した『電気発生マシン』いや、電気鼠は・・・(
ちなみにそのまんまの名前はまたユリーカに突っ込まれました。
サトシの「科学の力ってすげー!」から爆発オチまで含めて1つのお約束になりそうですね。
無事シトロンのメカで回復したデデンネですが、メカはレバーが壊れて制御不能
今回も見事な『爆発オチ』となりました(

デデンネも回復し、「結果良ければ全てよし!」でデデンネをゲットして終わり・・・とはいかず
R団が再度気球より現れ、デデンネVSマーイーカの対決となりました。
たいあたりをイカサマで返され、サイケこうせんを撃たれるもかわしてたいあたり。
続けてほっぺすりすりでマーイーカをマヒさせたところでピカチュウが乱入。
でんきショックと10まんボルトでマーイーカを気球に命中させ、R団ごと吹っ飛ばしました
「「嫌な感じー!」」「マッイッカー!」うん、予想通り(

ピカチュウの活躍もあり、すっかりみんなを気に入ったデデンネ
順番は前後しましたが、ここで正式にゲットとなりました。
「ハイッ!デデンネゲット!そして、ユリーカのキープです!」
「ありがとーお兄ちゃん!!」
早速繰り出してユリーカのポケパルレタイム。
デデンネピカチュウと同じく尻尾を撫でられると嬉しいようです。
「きょうだいみたい」と語るユリーカですが、デデンネの性別は未判明。過去の例(パチリスエモンガ)からすると♀っぽいですが。
デデンネにほっぺすりすりし、うっかり声に出してしまいデデンネのほっぺすりすりを受けて痺れるも即回復。
一方でデデンネが省エネモードには入り、ぐっすり眠ってしまいました。
ユリーカのカバンに入って眠ったところで、次回に続きます。

一方フォッコを貰ったセレナは森の中で日が暮れかけ、「野宿は嫌」と弱音を吐いている最中。相変わらず道中は省略されます(
休憩中の人に声をかけるも、実はビークイン。びっくりして襲われますが、フォッコに助けられました。
直後ジョーイさんが駆けつけ、無事今日の宿はポケモンセンターに決定。
すぐ近くと説明され、セレナとフォッコで競争を始めるというほんわかした話となりました。
ユリーカはスカートを穿いているものの中はスパッツということで平気で大股を開き、
セレナはスカートをひらひらさせ、立ち上がるときはスカートに手をやります。
2人揃って腋丸出しの衣装だし・・・ポケモンって健全なアニメですよね?(
と思ったらビオラも・・・(
マーイーカを繰り出したコジロウは2回とも何故かカタコト口調に。今回限りの演出なら良いんですが、繰り出す度だとくどそうです(
・バトル枠&ボケ担当のサトシ、知識枠&メカ担当のシトロン、ポケパルレ枠&ツッコミ担当のユリーカと役割が整いつつあるパーティ。セレナはどうするんだろう。
デデンネのキャストがユリーカの下の1ページ目。キバゴポッチャマに当たる枠となると常時ボールから出すことになるでしょうか。
・次回はパンジーとユリーカが見守る中ハクダンジム戦。ゲームではピカチュウヤヤコマを当てれば盤石の勝ちを拾えますが・・・