シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

BW2の教え技を予想してみる

RS→FREm DP→PtHGSS と各世代の2作目以降には必ずついて回った教え技。
BW2の発売も間近ということでせっかくなので教え技になりそうな技をまとめてみました。

旧作に登場した教え技

わざ
EmXDGS主な習得候補備考
のしかかり-ポケモンを除く多く四足ポケモンにとっては貴重なサブウェポン。
すてみタックル-ほぼ全てのポケモン同上。こちらは威力重視。
カウンター--手のあるポケモン個人的にはあまり戻ってきてほしくない技。3闘が覚えるのは面白い?
ちきゅうなげ-手のあるポケモン同上。耐久ポケには待望の技。
こごえるかぜ氷・水・ゴーストタイプ等2世代に渡る定番技。ちなみにBWの氷タイプは全員覚えたりする。
れいとうパンチ-手のあるポケモン同じく2世代に渡る定番技。
二足歩行と四足歩行の格差の象徴(
新特性のちからずくとの相性が良い
かみなりパンチ-
ほのおのパンチ-
ゴッドバード-鳥系ポケモンウルガモスや化身トルネロスだと映える予感。
トリック--エスパー・ゴーストタイプイッシュには左記の2タイプが多めなので期待がかかる。
ふいうち--悪タイプ、他基準不明追加習得組を覚えるの作業から始まります(
こうごうせい--草タイプジャローダナットレイビリジオンピンポイント。
がむしゃら--基準不明技覚えるポケモンの見当がつかないシリーズその2。
だいちのちから--岩・地面タイプ等BWの地面は結構習得するためサザンドラピンポイント?
ねっぷう--炎タイプ・飛行タイプケンホロウは覚えても焼け石に水。レシラムは待望の全体技。
おいかぜ--飛行タイプ、風に関するポケモンイッシュで欲しいのはウルガモスぐらい?
しねんのずつき、ばかぢから、けたぐりと基準不明系で結構削った技もありますね。
個人的にはゆびをふる辺りも戻ってきて欲しい技。とはいえ(ネタバレ防止のため)BWでは出ない技が多かったので(Vジェネレート等)
そちらの仕様変更を先に行って欲しいですね。

技マシンが廃止された技

わざ
旧マシン主な習得候補備考
ギガドレイン09草・毒・虫タイプ等BWで威力が上がった技。エナジーボール涙目(
BWの主要な該当ポケモンは大体覚えるので旧ポケ側に需要が高い。
はねやすめ51
飛行タイプ等
BWで無くなって悲しい技マシンで1・2を争う技。
BWで覚えるのはウォーグルウルガモス、レシラム、ゼクロム辺りか
エアームドグライオンと旧ポケ側の需要が非常に高い技。
りゅうのはどう59ドラゴンタイプ等BWのドラゴンタイプでも覚えるポケモンは半々程。
ヒードランディアルガギラティナあたりの伝説勢の需要が高い。
ドレインパンチ60手のあるポケモンBWで威力が上がった技。かわらわり涙目(
BWの格闘タイプで覚えないのはダゲキ、ナゲキコンビ辺り。
格闘タイプ以外や旧ポケモンの需要が高いか。
ステルスロック76岩・地面・鋼タイプ等BWで無くなって悲しい技マシンで1・2を争う技その2。
ギガイアスイワパレスナットレイとBWの要所は占めている技。
旧ポケ側の需要が極めて高い技。
あくのはどう79悪・ゴーストタイプ等特殊悪の需要が高まった矢先消えた技マシン。
ゾロアモノズはタマゴ技では覚えるが同時遺伝の関係で欲しいところ。
ちなみにトルネロスボルトロスもレベル技で覚えるとか。
他にはスキルスワップと一部のポケモンへのリサイクルといったところでしょうか。
ねごとも該当する技の1つですが、こちらも眠りの仕様変更が来てくれないと扱いにくいままですね。

上記に該当しない技(タイプ順)

わざ
主な習得候補備考
なしくずしかたきうちを覚えるあたり?せいなるつるぎのノーマル版。ただ威力70は流石に低いか。
現状一番使いこなせそうなカビゴンですら採用されていない。
なかまづくりファンシー系?自分の特性をばら撒く補助技。
スキルスワップを覚えないポケモンなんかが覚えるとコンボの幅が広がるか。
ほろびのうたゴーストタイプ?そのコンボを崩す代表格。意外と使い手が少ない技。
逆にほろびのうたに特化したパーティが増えるいたちごっこになる可能性も孕む。
れんごく炎・ゴーストタイプでんじほうの炎版で追加効果は火傷。
PDWでムウマが習得した技をゴーストタイプ全体が覚えると面白い?
シェルブレードエルレイド技マシンになった水タイプの技が多いので無理矢理感が強い(
エルレイドに水物理が増えれば器用貧乏さが更に増す予感(
ウッドハンマー草タイプ、重量級のポケモンすてみタックルの草タイプ版。
ウソッキー以外の岩タイプもいしあたまを使いこなせるように。
ウッドホーン角があるポケモンギガドレインの物理版。
威力的にもタイプ的にも広まってどうこうなる技じゃないのが難点。
わたほうしもふもふ系、鳥ポケモン地味にBWで命中100になった技。
使い手が少ないだけで広まれば強そうな技。
エレキボール電気・エスパータイプ同じく無理矢理選んだような技。
電気技を覚えないポケモンが覚えればワンチャンあるかも?
ボルテッカー電気タイプ完全に希望的観測ですハイ(
くろいきり氷・毒タイプほろびのうたと同じくコンボを崩す技。こちらも使い手が少ない。
水タイプにばら撒くと台無しなのでやめてほしい(
つららばり氷タイプBWで強化された連続技。
覚えてほしい主要どころが現状覚えるのが何とも言えない。
アームハンマー重量級のポケモン以外にも格闘タイプが覚えるようになったのはBW(エンブオーローブシン
こちらも岩タイプあたりのサブに追加されると面白そう。
にどげり格闘タイプ、四足歩行連続攻撃の中でも一番安定感のある技。
みがわり対策に覚えるポケモンが増えると面白い?
四足ポケモンのサブウェポンにも。
どくガス毒タイプBWで命中が上がり全体技に。
折角強くなったんだから習得ポケ増やそうってことで(
ボーンラッシュ地面タイプとりあえず連続技を選んでおけばそれっぽいみたいな(
ルカリオ然り、バルジーナ然り、他タイプで覚えるポケモンが居ると面白そう。
ぼうふうおいかぜを覚えるあたり他は正直エアスラッシュしかありませんでした(
おいかぜ並に蔓延すると大変なことになりそうなので個人的には来てほしくない技。
サイコブーストエスパータイプいい加減専用技解除出来ませんかね・・・(
正直今のエスパータイプはあんまり強くないと思うので解禁してもそこまで影響もないはず。
ミラーコートエスパータイプカウンターが教え技になるならいっそこっちも。
特殊偏重な環境も少しは変わるはず(
むしのさざめき虫タイプフライg…虫タイプでも覚えないポケモンは覚えない。ミノマダムとか。
フライg…他タイプのポケモンがどこまで覚えるかがポイントになりそうです。
ロックブラスト岩・地面タイプ水とか地面とかもそうですが技マシンや教え技になった技が多すぎ(
攻撃技を選べと言われたらこれしか出てこないと思います(
シャドーパンチゴースト・格闘タイプ格闘タイプの対エスパー・ゴーストにあっても悪くないかなと。
かげふみちいさくなるシャンデラに対抗できるのも強み。出て欲しくないけど(
必中が一番生きるラッキーに当たらないのは少々残念。
ダブルチョップドラゴンタイプこっちに至っては他が専用技しかなかったので一択でした(
おしおき悪タイプ積みが強い環境なのでそれなりに活躍出来そうな技。
コメットパンチ格闘タイプ範囲被るしメタグロス側が格闘技採用してるしいいんじゃねと(
というかエビワラーのコメットパンチが見たいだけですハイ(
一部無理矢理なタイプがありますが、各タイプ1つ挙げるのを目標に。
実現しそうな技よりもやや願望を込めた技が多いです(


クリスタルのパルシェン然り、Ptのハッサム然り
環境に大きく影響するのはどちらかというとレベル技なので
あまり考察としては実りが無かったり(
当然ですが、この表が外れたことによる不利益は一切関知しませんのであしからず。