シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第122話「サトシゲッコウガVSメガユキノオー!発動巨大水手裏剣!!」

スランプを抜け、いざエイセツジム戦リベンジへ。
ジムの外観→入口→バトルフィールドを再戦ながらしっかりと描写。
入って早々サトシの表情を確認し、嬉しそうに即バトルに入るウルップ。
ルール説明がまだとツッコミを入れる弟子ですが、バトル体制の2人に流されます(
「細けえことたぁ良いんだよあれだよ。
 どっちかのポケモンを3体倒した方の勝ち。簡単だろう?」
あれだよの一言で済ませなかっただけマシということで、早速1体目。
ウルップは前回未使用のカチコール
サトシも前回未使用のピカチュウをコールし
弟子が腕を降ろし、天井視点に移ってカットイン。
こちらも前回は使われませんでしたね。
ちなみに天井からは大きなつららがいくつも出来ており
明らかにこれを使いますといったアングルでした(

珍しくピカチュウの初手はエレキボール。
これをスケートの要領で滑って回避。ただサトシの予想通りではあったようです。
返しのこごえるかぜを被弾し、素早さがダウン。
でんこうせっかを決めきれませんが、ジャンプから10まんボルトをヒット。
ならばと「カチコールの取って置き」とかくばるを指示。
カチコールをダイヤモンド型の氷が覆って攻撃力アップという効果でした。
こうそくスピンで襲い掛かり、素早さダウンの影響でかわし切れず天井のつららに吹き飛ばされます。
何とか着地し、ピカチュウが何やらサトシに伝え動き回って体温を上げる作戦に。
これが功を奏し、こごえるかぜの効果を打ち消すことに成功。
クイックターンからでんこうせっかでこうそくスピンを崩し
更にクイックターンからアイアンテールカチコールを戦闘不能に追いやりました。

ウルップの2体目は前回と同じくクレベース
ただ今回はあられが無いためアイスボディの効果がありません。
特殊技の10まんボルトで効果的なダメージを与えることに成功するも、反撃のゆきなだれを軽く被弾。
滑ってかわすことを指示しますが、読まれていてジャイロボールの追い打ち。
しかしこれをフィールドに穴を開け誘導して回避。
それでもストーンエッジを放たれ、10まんボルトで阻止に挑むも失敗。
ピカチュウが戦闘不能とされてしまいました。

サトシの2体目は前回と同じくファイアロー
しかし結果まで前回と同じにするわけにはいきません。
ニトロチャージを決めるも、反撃のストーンエッジ
天井のつららもあって一部被弾し、4倍弱点からダメージに期待するウルップですが耐えました。
はがねのつばさクレベースの大きな背中へ真一文字に決めるも倒れず
前回敗れたゆきなだれが迫りますが、ニトロチャージで一気に蒸発。
懐へ入り込んでのニトロチャージを決めてついにクレベースを戦闘不能へ追いやりました。

「どこまで行けるかはポケモンをどれだけ信じているかだ。」
「はい!信じてるつもりです!」
「ハッハッハ!お前さんをもっともっと知りたい・・・
 これが最後だ・・・ユキノオー!!」
ということでウルップの3体目はユキノオー
(前回のと同一個体かどうかの言及はありませんでした)
はがねのつばさで挑むも、ウッドハンマーで天井まで吹き飛ばされてしまいました。
続けてニトロチャージで挑むと、追尾式のこおりのつぶてからウッドハンマーが炸裂。
相性で断然有利なファイアローがあっさりと戦闘不能となってしまいました。

サトシの3体目はもちろんゲッコウガ。ウルップとしても待ち望んでいたようです。
つばめがえし、みずしゅりけんと決めてユキノオーを吹っ飛ばすも、あられダメージが入ります。
返しのエナジーボールを手元の段階でいあいぎりで切り裂くも、破裂とあられで少しずつダメージ。
続くウッドハンマーが決まり、何故か氷のエフェクトが出ますがもちろん無事。
前回同様の『XY&Z』のエレキverからサトシゲッコウガ完全体へ変化。
この際今までなかったメガシンカのような光のエフェクトが発生しました。

上がったスピードとパワーはつばめがえしでフィールド端まで吹っ飛ばすほどでしたが
ユキノオーもすぐにウッドハンマーで反撃、これを回避しながらいあいぎりの二刀流。
同じ動きをするサトシの映像も入りましたが、何よりいあいぎりが長クナイの形状に。
今回は使いませんでしたが投げて使うこともありそうですね。
サブタイトルにもある巨大水手裏剣はユキノオーを天井まで吹っ飛ばす高威力。
ちなみに投げた後は数秒後に背中に再び発現するようです。
しかし同じくサブタイトルのメガユキノオーは未登場。まだまだ戦闘不能にはならないようです。

「いったいこの数日に何がおまえさんたちを強くしたんだ?」
ポケモンと一緒に強くなる。それがオレのやり方なんです!」
「らしいなあ。それは感じるよこのバトルから」
ゲッコウガはそんなオレの為に強くなってくれた!
 このバトルが新しいオレたちの最初のバトルなんです!!」
「しかと見せてもらったよ・・・おまえたちの本質、熱さ、そして未来を!
 おれらもあれだ・・・応えなきゃな!」
「キーストーン!?」
「牙を向け!凍てつく力よ!メガシンカ!!」
サトシゲッコウガと同じ動きで説明をするサトシ。
対するウルップは切り札のメガシンカを発動。
キーストーンは首元のペンダント。
一応設定画ではここに家族の写真が入っているそうですが、他に装飾品もないので(
ユキノオーのは白い樹氷の奥に隠れていたようです。

引き続きサトシゲッコウガと同じ動きでみずしゅりけんを指示するサトシに対し
ウルップもユキノオーへのれいとうパンチ指示で拳を突きだします。
結果的にみずしゅりけんはれいとうパンチで凍り、粉々にされてしまいました。
続くこおりのつぶては追尾の1つを被弾。やっぱりダメージのフィードバックは残るようです。
かげぶんしんからつばめがえしで20体近くの影が襲い掛かりますが、巨大ウッドハンマーで薙ぎ払い。
これに本体も当たり、吹っ飛ばされ迫るこおりのつぶて
いあいぎりで全て切り裂き、間合いを詰めますがれいとうパンチで阻まれてしまいました。
ここでクナイが凍りついてしまいますが、それすら利用するのがサトシ。
スケートでウッドハンマー、そして追撃のこおりのつぶてを回避。
クイックターンからみずしゅりけんに繋ぐも、れいとうパンチで再び粉々に。
しかしその爆風に隠れてジャンプから間合いを詰め
かかと落としから始まるつばめがえしのラッシュでフィニッシュ。
最後はユキノオーを天井に叩き付け、巨大な氷が砕けるイメージ映像に
「おれの氷を・・・砕きやがった!!」
ということで、ユキノオー戦闘不能。サトシのリベンジ達成となりました。

勝利後はゲッコウガが変化を解除し、サトシとアイコンタクトの後ハイタッチ。
その後シトロンたちの言葉を受け、セレナに腕を伸ばしてグータッチ。
シトロンとユリーカも加わり、いつもの陣形になりました。
そして恒例のジムバッジ授与。
こんな時でも「エイセツジムの・・・あ〜あれだ、アイスバーグバッジだ!」と口癖を忘れません(
今回のゲットだぜ!ではバトルしなかったルチャブルオンバーンも加わり全員がカメラインしました。
無事8つ揃ったことでカロスリーグの出場権も獲得。
次の目的地はカロスリーグの行われるミアレシティとなります。

「あれだろあれ、ジムバッジが揃ったんだろ?
 だからあれだ。カロスリーグだ!
 ポケモンに好かれてるおまえさんがどれだけポケモンを信じているか分かった。
 だからあれだ、おれもおまえさんが好きになったよ。
 どこまで行けるか自分の目で見てこい!!」
ウルップからのお墨付きも貰ったサトシ。
一緒に旅したシトロンにコルニはもちろん
予知の件もありゴジカとカルネも気にかけているでしょう。
ジムリーダーたちの期待も背負い、カロスリーグに臨みます。

その夜、ポケモンセンター外のバトルフィールド
これまでの感謝とカロスリーグ優勝を誓うサトシとポケモンたち。
もちろん外ですがサトシはいつもの恰好。
シトロンたちは室内から見守っているというのもらしいですね。
「優勝目指して、お前たちと突っ走るぞー!!」
といったところで次回に続きます。
天井を使った攻撃はハクダンジム戦
地面の穴を開けて攻撃を回避するのは金銀編のアカネ再戦(無印161話)の
そして氷でスケートするのはキッサキジム戦(DP127話)の戦術ということで
『旅の集大成』なのはもちろん、『経験したことに無駄な事は何もない』の言葉通りのジム戦。
ただ、技が追尾してくるといった部分が続いていたり、基本ゴリ押しだったり
何より、前回苦戦したアイスボディは出場順の関係で未使用のまま。
(最後のジムで目が肥えてるのもありますが)やや物足りなさを感じるジム戦だったのは否めませんね。

Cパートは『ポケラブTV』でユキノオーの紹介。
映像は前々回のものと雪山回のものが使われ
白い体は雪に隠れるためであること、特性ゆきふらしなどが紹介されました。
新規映像は温泉で温まるサトシとシトロン、ピカチュウの様子。
真に、非常に、物凄く残念ながら男湯の映像のみでした(
背後からユキノオーが登場し、雪見風呂に喜んだところにさらに追加し
温泉ごとサトシたちが凍りついた為ケンがツッコミを入れて終わりました(
アイキャッチは弟子(CV:最上嗣生)で正解はサトシゲッコウガ(完全体)でした。
・背中の巨大水手裏剣のシルエットで分かるとはいえ選択肢がゲッコウガゲコガシラというのも難問ですね(
・次回は湿ヌメルゴンたちが再登場。ミアレリーグに向けて6体目の回収ですね(
・内容は本編初登場のメレシーが大暴れと正味図鑑消化回ですね(
ヌメルゴンと仲良しのデデンネもサブタイトルに収まり、活躍するでしょうか。
・予告はデデンネ、サトシ、ユリーカにシトロン。セレナかシトロンがハブられる法則は相変わらずです(
・サブタイトルと「みんなもポケモン」までをサトシが、最後にユリーカが「キープだよ!」と持っていきました
・とりあえず予告にフラージェスとヌオーのSMプレイを入れた人は名乗りましょうか(