シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第19話「マダムXの陰謀!恐怖のカラマネロ!!」

洞窟でピカチュウについておさらい中のR団からスタート。
服装こそは普段の白ですが、BW初期のシリアスな雰囲気を放ちます。
もちろんピカチュウを手中に収めたいR団ですが、サトシとの絆は固く簡単には引き離せない・・・と言った辺りで
早速今回の敵役、マダムXがカラマネロと共にどこかから登場。
「話は聞いたよ・・・使えそうなピカチュウだね。気に入ったよ!」
マダムXの自己紹介と共にカラマネロが謎の光を放射・・・という場面でOPへと入りました(

一方でサトシ達。前回はコボクタウン内で終わっていたので「コボクタウンを出発した・・・」とわざわざナレーションが入ります(
前方に見える電波解析所についてシトロンが説明しますが、「良くわかんないけど、面白そうな所」で済まされました(
説明が終わったところで草むらからズタボロのR団のニャースが登場。
事情を聞く前に気絶してしまいましたが、まずは応急手当。水も飲んですっかり回復しました。
回復したところで先ほどの続きを回想へ入ります。

忠誠心からか最初の光では洗脳されず、マーイーカバケッチャで対抗するもまずは2体がマダムXの手中に。
続けざまに2人と2体も洗脳されかけますが、ニャースは自らにみだれひっかきを放ち意識を保ちます。
が、ムサシ・コジロウ・ソーナンスはマダムXの洗脳を受け襲い掛かる・・・ので命懸けで逃げてきたといった流れのようです。
とはいえ今シリーズでもすでに1度作戦で騙まし討ちしている為、信用されていないニャース
そうこう言っているうちにR団にマダムXが登場。サイコキネシスピカチュウが攫われてしまいました。

と、シリアスな流れを華麗にぶち壊す彼が登場。「サイエ(ry)」
名付けて『全自動ピカチュウ追跡マシン』。なんとなんと5話連続でメカが登場です(
ピカチュウを地の果て、海の底、空の彼方まで追いかける優れもの!」と語りますが、それってR団・・・(
早速追跡開始しますが、1分も持たず電波解析所外の金網に引っかかって『爆発オチ』となりました・・・
メカの進行ルートからこの解析所がマダムXのアジトではないかという結論に至り、突入。
その際に応急処置を施したメカを再起動して放置したり、ジュンサーさんのサイドカーを見つけたりと布石がいくつか打たれました。

突入した一行はサトシ・セレナ・ニャースとシトロン・ユリーカの二手に分かれて内部を捜索。
シトロンとユリーカはいきなりカラマネロに遭遇し、あっさりと洗脳を受けてしまいました(
即座にサトシ達の元へ行き、カラマネロの光を浴びせにかかります。
これをサトシが「ニャース、オレにみだれひっかきだ!」で洗脳を回避。
ニャースがセレナに対しても繰り出そうとしますが、セレナはこれを拒否。洗脳されてしまいました(
真っ先にサトシへ襲い掛かるセレナを回避し、ニャースが惑星の模型を落としてこの場を退避。
サトシとニャースのみという初めての組み合わせでこの境地に挑むこととなりました。

部屋を移動し、マダムXの居る観測室へ。
ピカチュウがサトシに襲い掛かり、まずは10まんボルトを浴びせますが1発程度では何ともありません(
でんこうせっかアイアンテールと受け、倒れこんでいる間にシトロン達も観測室へ。
スピアー・バクオングペンドラーゴロンダオンバーンいつもの悪役の面々ポケモン軍団』も加勢。
エレキボールを回避するも、10まんボルトがサトシに命中。浴びせ続けて倒れるのを待つだけとなりますが
サトシは諦めずにピカチュウを説得。なんとか触れるに至り、ピカチュウが洗脳と格闘の状態に。
そしてここでピカチュウ追跡マシンが登場。カラマネロに衝突した事で全員の洗脳を解くことに成功します。
洗脳が解けたのはマダムXも同様。勿論これはジュンサーさんでした。

ということは、すべての黒幕はカラマネロ
ジュンサーさんをマダムXとして操り、この世界を改造する『意義あるシステム』を造り出したとのこと。
これを基に『大いなる計画』が始まる、と言うのがカラマネロの話のようです(訳:ニャース
しかし、人間に見つかったとしてこれを放棄。爆発の混乱の最中逃げられてしまいました。
かなり後味の悪い流れですが、今回はここで終了。カラマネロの話は次回にも続きません。
このカラマネロの一件がフレア団関連に続くといったところでしょうか。

ただ、カラマネロから逃げおおせたR団がオチを担当。
そういえばカラマネロってマーイーカの進化形だよね・・・とゾッとするという内容でした(
ポケモンながら誰よりも忠誠心に厚いニャースコントロールマシンの時といい、洗脳関連には本当に強いですね。
アイキャッチはマダムX、もといジュンサーさん。特殊な形ではありますが、これで消化の扱いとなるでしょうか。
・まさかまさかの珍指令追加。敵ポケモンに自分を攻撃させるというのはもう流石と言う他ありません(
・みだれひっかきを顔に受け、ピカチュウの技を一通り受け、その上で爆発から逃げおおせて、逃げるカラマネロを見上げる余裕があると。人間やめてますね(
・そんなシリアスな回ですが、キャストはレギュラーのみで14人ともう突っ込む気もないです(
・オーキドコーナーは正式タイトルも公開された映画情報。幻のポケモンもサラッと紹介されちゃいました(
・次回はバトルシャトー。サトシのバトルにジムリーダー同士のバトルと盛り沢山。細かいところでは原作準拠のメイドも登場と注目回となりそうです。