シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第42回北海道オフ会

3日経ってしまってますが、お疲れ様でした。
今回は新規参加者が自分が連れて行った1人だけで
いつにも増して盛り上がりに欠けてしまうオフ会だったかなと思いました。

人数も少ないので結果も楽だったのは良いのか悪いのか・・・(
シングルの優勝はあかんさん、ダブルの優勝はアキトさんで共に初めてでした。
一方で自分は3勝4敗と1勝5敗(最下位)と散々。
常連のメンバーが自分含めて継続的にポケモンをやってないのが露骨に出た結果かなと思いました。

次回の予定ですが、部屋を取ったので3月17日に確定しました。
来月までには告知を上げたいと思ってますが、どうなるかはわかりません(
ルールは今回と同じくシングル+ダブルになると思います。

以下パーティ。レポートは結果が結果だったので結構かかると思います(
シングルバトル

ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
カイリュー
マルチスケイルげきりんしんそくだいもんじりゅうのまいラムのみ
ウルガモス
ほのおのからだかえんほうしゃむしのさざめきめざめるパワーちょうのまいむしのジュエル
ハッサム
テクニシャンむしくいバレットパンチでんこうせっかつるぎのまいいのちのたま
ドンファン
がんじょうじしんこおりのつぶてがむしゃらステルスロックレッドカード
カイリキー
ノーガードばくれつパンチストーンエッジれいとうパンチどくどくこだわりスカーフ
シャワーズ
ちょすいなみのりれいとうビームあくびねがいごとたべのこし
前回結果が良かったことから「積んで一気に攻めるパーティ」に特化。
上3匹でいかに無双するかという考えでしたが、全体的に水タイプを倒す手段が乏しく特にスイクンに苦戦して3-4という結果でした。
エース格3体は積みに持っていけずで微妙な感じ。1体削って素直に2体で回したほうが使いやすそうです。
ドンファンはレッドカードがあまり警戒されていなかったりで使いやすかったんですが、
ラッキーを意識し過ぎたカイリキーとあくびからのコンボにのみ意識を向けたシャワーズは使いにくかったです。

ダブルバトル

ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ユキノオー
ゆきふらしふぶきギガドレインこおりのつぶてまもるこおりのジュエル
ルージュラ
かんそうはだサイコキネシスねこだましほろびのうたまもるきあいのタスキ
テラキオン
 
せいぎのこころいわなだれインファイトファストガードまもるいのちのたま
ウインディ
いかくフレアドライブしんそくインファイトまもるほのおのジュエル
トリトドン
よびみずだいちのちからふぶきれいとうビームまもるオボンのみ
ランドロス
すなのちからだいちのちからめざめるパワーいわなだれとんぼがえりこだわりスカーフ
バトル大会のパーティをほぼそのまま。
申し訳程度の変更点はルージュラのふぶき→サイコキネシスのみ。
組んだ当初はそれなりに使いやすいパーティでしたが、ラティオストゲキッス、挙句ウォッシュロトムから草技が飛んできてトリトドンが機能せず。
更には道オフではユキノオーが多く、鋼タイプのいないこちらには効果は抜群と非常に散々。
進んだ環境を見ずに使いまわすとロクなことがないということが良くわかりました(