シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第47回北海道オフ会

初となる2月開催でしたが、時期が悪く人が集まらず。
参加予定だった田中さんも都合で対戦会終了まで来られず、8人での対戦会となりました。
そろそろ20人が見えてきたところですが、ちょっと残念ですね。

結果はシングルはSui.Vさん、ダブルはせれんさんが全勝で優勝。
前回に増して最古参2人と古株の活躍が目立ちますが、木明さんが今回も準優勝と光ります。
自分は5-2(準優勝)と4-3(3位)と今回も好調。
元々優勝が少ないイーブン王だったのでこれはこれで満足しちゃうんですが、それが勝てない理由でしょうか(

次回オフ会は3月30日(土)で確定済み。
掲示板が落ち着きそうな週末に同じルールで告知を出そうと思っております。

というわけで以下パーティ。
オフレポは例によって以下略
シングルバトル

ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ローブシン
てつのこぶしドレインパンチれいとうパンチかみなりパンチマッハパンチオボンのみ
エアームド
がんじょうドリルくちばしてっぺきステルスロックはねやすめゴツゴツメット
ボルトロス
ちくでん10まんボルトめざめるパワーくさむすびみがわりいのちのたま
カイリュー
マルチスケイルげきりんほのおのパンチしんそくばかぢからこだわりハチマキ
ウルガモス
ほのおのからだかえんほうしゃむしのさざめきちょうのまいねむるカゴのみ
パルシェン
スキルリンクつららばりロックブラストこおりのつぶてからをやぶるきあいのタスキ
ローブシンを中心とした構築。
エアームドを除き第5世代で使用したポケモンばかりですが、
使い回しを前提としてはおらず、相性のいいポケモンを集めるとこうなりました。
とはいえ元々使ってたポケモン揃いなのでさほど回さなくても扱いやすいってのはありますね。

個別解説
ローブシン
フルアタではありますが大方テンプレ通り。
全ててつのこぶしが載る技で揃え、A極振りからの火力で制圧します。
耐久はドレインパンチの回復量が多くなるよう191-125-95調整。
耐久指数で言うとH極振りと何ら変わりは無いのでHAぶっぱと言ってしまっていいでしょう。

エアームド
こちらは完全なテンプレのてっぺきエアームド
前回使われて非常に困ったのとローブシンの増殖が予想出来たのでパクりました(
完全なテンプレなので書くこともないですね(
配分もテンプレのHBぶっぱとなっております。

ボルトロス(霊獣フォルム)
電気タイプへの耐性が欲しかったので特殊アタッカーのボルトロス
みがわりが使いやすかったので今回も採用。
めざめるパワーは氷ですね。
配分はCSぶっぱ。

カイリュー
同じく炎への耐性を持つアタッカー。
狩り損ねたポケモンしんそくでなぎ倒してくれるので非常にありがたいです。
配分はラティオスのこだわりりゅうせいぐんガブリアスのこだわりげきりんを耐えるまで耐久を振り、残りを攻撃に。(コピペ)

ウルガモス
対特殊、主にエスパーを意識して採用。
全体的に状態異常に強いポケモンが居ないのでねむカゴ型を採用。
パーティでの攻撃技も色鮮やかでめざめるパワーも要らないでしょうということで。
配分はHDをラティオスのジュエルりゅうせいぐん耐え、
Sをキノガッサ抜きの135にして残りをC。
性格はダブル含めてすべておくびょうでしたが、初めてひかえめを使ってみました。

パルシェン
パルウルガの組み合わせというよりも水タイプ枠。
全体的にカイリューに弱いので意識した結果パルシェンになりました。
めざパ採用やらハイドロ型やら色々ありますが、道オフではこの型が使いやすいのでそのまま。
配分はようきAS。これもそのままです。


結局のところいつも以上にただの厨パで、
ドテッコツレントラーみたいな免罪符枠も存在せず。
負けたうちの1つは酷い運ゲーで勝てば優勝だったので
(道オフでは)普通に優勝できたパーティと出来は良かったですね。


ダブルバトル

ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
クレセリア
ふゆうサイコキネシスこごえるかぜいばるしんぴのまもりラムのみ
バンギラス
すなおこしいわなだれかみくだくけたぐりまもるヨプのみ
トルネロス
いたずらごころクロバットばかぢからいばるまもるひこうのジュエル
メタグロス
 
クリアボディコメットパンチじしんバレットパンチまもるキーのみ
ランドロス
いかくじしんいわなだれとんぼがえりまもるきあいのタスキ
シャンデラ
もらいびねっぷうシャドーボールめざめるパワーまもるイバンのみ
軸はスタンのテンプレクレセバンギ鋼ドラゴン威嚇何か。
ドラゴンの枠にトルネロスを入れ、自由枠はシャンデラという構築です。
スイッチトリパにしようと思いましたが、使い回しが効かなくなるため
トップメタで警戒も強そうなのでこごえるかぜを軸にしてみました。

個別解説
クレセリア
ようやく手にしたクレセリア。でんじはやらキノガッサを意識してラム持ちいばしんぴに。
全体的に中速だったのでこごえるかぜを採用して速さを補います。
配分はWolfe Glick氏の配分をパクってきました(おだやか 252-0-52-4-124-76)

バンギラス
いつものバンギラス。いつもの技構成。他に何か?(
一応他にも居るんですが(でんじはの個体とか)
テラキオンのいのちのたまインファイト耐えが扱いやすいので流用しました。

トルネロス(化身フォルム)
いかくが非常に厄介なのでまけんきトルネロス・・・を用意したかったんですが
あいにく間に合わなかったのでいたずらごころで代用(
一応すでにまけんきトルネロスは道オフに広まっているので大丈夫だと思います(
配分はAS。

メタグロス
いつものメタg(ry
実はこっちは1匹しか居ません。いや、育てればいいんだけど(
いばキーが最大限生きるようにしねんのずつきバレットパンチに変更。後はそのままです。

ランドロス(霊獣フォルム)
前回のランドロスと違いASぶっぱのタスキ仕様。
別個体用意できなくて振り直したんですが、めちゃくちゃ火力削ってました(

シャンデラ
テンプレ揃いで特に書くことのない今回のパーティの隠し玉。
バンギラスなどの悪タイプに対して打てるめざめるパワー格闘を装備し、
いざとなったらイバンの最後っ屁で何とかしてもらいます。
耐久もラティオスのいのちのたまりゅうせいぐんまで耐えるのでそれなりに耐えてくれます。



テンプレパではありますが、回し方がヘタッピで4勝3敗。
今更クレセグロス相手に回し方がわからなくなるなどグダグダすぎて酷かったです(
それでも全勝が出たので3位と成績だけでも残ったのは幸いでした。