シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第73回北海道オフ会

遅くなりましたが皆さんお疲れ様でした。
結果ダブルバトルがドラハンさんの
シングルバトルはなめきちさんの優勝でした。
相変わらず自分は揮わないんですが、まあ元々こんなものでしょう。

対戦会以外ではマルチバトルも。
3人しかいなかったんですが、例によって二刀流で(
というのも新作用に半年前から細々と孵化していた色違いのブビィが
なんとまさか出てしまったので、色違いのゆびをふるブーバー(初代VC限定)が使えるということで
殿堂入りまで進めていたウルトラサンでキーストーン回収まで進めました(
結局ゆびをふるは使えなかったんですが、活躍したので良しとしておきます(

それ以外ではもちろんスマブラSPですね(
せっかくの機会という事でオンラインではなかなか使えない
スピリット有りでの乱闘をメインに遊びました。
みんなamiiboを持っているということもあり
育てながらではありましたがamiiboと乱闘したり
育ったらamiiboと組んでのチーム乱闘にしてみたり
オフラインならではの楽しみ方をしてみました。

また、タイミング的にも今しか出来ない遊び方を。
ピクミンオリマーピクミンを使った攻撃に対して
スピリット効果が大きく乗るという不具合があり
豪鬼辺りを付けて空中攻撃してればみんな溶けてしまいました(
修正されるまではスピリット戦ではピクミンオリマーは禁止が妥当でしょう。
そしてもちろん巷で話題のしずえインフィニティですね(
大量のガイルが並ぶ光景が今回のハイライトに当たるでしょう(

スマブラの話になってしまいましたが、次回は3月下旬を予定しております。
3連休も無いので3月23日(土)か3月30日(土)が候補となってます。
なお、その次は5月上旬の開催で考えているので
次回の開催が『平成最後』を冠するオフ会になるかと思います。
ルールは今回と同様、ダブルがムーン・シリーズ
シングルはポケムーバー有りとなります。

以下がパーティとなります。

ダブルバトル(WCS2019 ムーン・シリーズ)
f:id:Travelers:20181115011424p:plain:w100f:id:Travelers:20181115011459p:plain:w100f:id:Travelers:20181115011422p:plain:w100f:id:Travelers:20190117235136p:plain:w100f:id:Travelers:20170731005553p:plain:w100f:id:Travelers:20190117235138p:plain:w100

ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
カイオーガ
 
あめふらししおふきこんげんのはどうれいとうビームかみなりこだわりメガネ
ガオガエン
いかくフレアドライブはたきおとすねこだましよこどりマゴのみ
ディアルガ
 
プレッシャーりゅうせいぐんラスターカノンだいもんじかみなりとつげきチョッキ
カミツルギ
 
ビーストブーストリーフブレードスマートホーンおいかぜみきりきあいのタスキ
カプ・テテフ
 
サイコメイカサイコキネシスムーンフォースシャドーボールまもるエスパーZ
ペロリーム
かるわざかえんほうしゃおさきにどうぞわたほうしうそなきサイコシード
お世話になっております、APPDATEにあった構築のほぼパクリ。
全国ダブル用をムーン・シリーズ用にアレンジした構築となりました。
構築のきっかけとしてはわたほうしを使いたかったからですね。
マイナー気味に当たる技ですが、命中100で2体に当たって素早さを2段階下げるという
非常に強いS操作の効果を持っている技だったり。
同じ効果のいとをはくは命中95なのでその強さが分かるかと思います。
(ただし、粉の技に当たるので草タイプやぼうじん、ぼうじんゴーグルに防がれる)
他に使いやすいポケモンだとエルフーンが該当しますが
あちらはおいかぜを覚えるのでなかなかお目にかかれない、という訳ですね。

ディアルガの枠はフィールドも活かせるミュウツーと悩んだんですが
カイオーガ耐性を意識するとやっぱりディアルガ大正義でした(
動かし方はメガリザードンYカイオーガになるぐらいであまり違いは無し。
ただいのちのたまだと禁止伝説相手には火力が足りないので
カプ・テテフエスパーZで運用してみました。
(無振りゼルネアスがフィールド込みで確定圏、カイオーガは乱数)

対戦会ではテテフペロリームの初手は1度しか使えず。
それも『ペロリームが何して来るかわからなかった』という理由で集中攻撃から崩されてしまいました(
実のところペロリームって覚える技多いんですよね。
今回の補助技に加え、てだすけ有り、あくび有り、がむしゃら有り・・・
テテフペロリームをテテフだけ倒される以外で進行できないのが
本家の構築との大きすぎる違いかなと思いました。

ちなみに前回隠したかったのはよこどりガオガエン
おいかぜもですが、ワイドガードを防げるのがおいしいかなということで
前回に引き続き採用してみました。

シングルバトル(全国シングル)

ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ジュペッタ
おみとおしシャドークローダストシュートちょうはつみちづれジュペッタナイト
ヒードラン
もらいびだいもんじラスターカノンだいちのちからがんせきふうじとつげきチョッキ
パルシェン
スキルリンクつららばりアクアブレイクロックブラストからをやぶるきあいのタスキ
カプ・ブルル
 
グラスメイカウッドホーンがんせきふうじやどりぎのタネまもるたべのこし
ジャラランガ
ぼうだんスケイルノイズインファイトかえんほうしゃちょうはつジャラランガZ
カプ・テテフ
 
サイコメイカサイコキネシスムーンフォースシャドーボールめざめるパワーこだわりスカーフ
前回と同じ並びで細部を変えた構築。
ジュペッタパルシェンもまだ使いたいということで
構築を作り直すよりは楽かなあと(
上3体は同じでカプ・ブルルはサイクル戦用に。
ジャラランガは特殊のジャラランガZ型に。
カプ・テテフはスカーフ持ちとテンプレ型に寄せる形となりました。

結果からすると下手に起点作ったりするより
初手パルシェンからからをやぶったほうが強かったという感想ですね(
逆に言えば今回はパルシェンしか活躍出来ませんでした。