遅くなりましたが皆さんお疲れ様でした。
ゲームフリークの新作ゲームの関係で更新が遅れました(
結果は両ルールなめきちさんが全勝優勝を達成。
ついに自分のシングル連覇が途絶えました。
まあこういう記録は途絶えるものなのでこんなもんでしょう(
対戦会以外では久々にバトルロイヤルを。
剣盾では無さそうな雰囲気なので、バトルロイヤル納めとなりました。
そしてマルチバトルを後回しにしたら案の定やり忘れました(
結局今回もスーパーマリオメーカー2(
新作コースは1つしか用意できず、割と半端で終わってしまいましたが
その分おに!あくま!きちく!なコースを楽しませていただきました(
やっぱり身内映えするのは高難度コースなんだなーと。
スマブラSPも今回はそれなりに。
前回やっていない分DLCキャラを楽しむ余地がありましたね。
そういえばホームランコンテスト2人プレイ忘れてたな・・・
次回に関しては来年の1月辺りになるかと思います。
いつも通り新作発売後の交流メインで行うことになりそうです。
部屋取りが発売前になるので、上手く調整していきたいところです。
以下パーティとなります。
ダブルバトル(全国ダブル)
ポケモン | レベル | 性別 | とくせい | もちもの | ||||
トゲデマル | がんじょう | がむしゃら | ねこだまし | てだすけ | ニードルガード | きのみジュース | ||
ツンデツンデ | ビーストブースト | ジャイロボール | いわなだれ | トリックルーム | まもる | シュカのみ | ||
ボーマンダ | いかく | ハイパーボイス | すてみタックル | かえんほうしゃ | まもる | ボーマンダナイト | ||
バンギラス | すなおこし | いわなだれ | ダメおし | れいとうパンチ | けたぐり | こだわりスカーフ | ||
モロバレル | さいせいりょく | エナジーボール | キノコのほうし | いかりのこな | まもる | ゴツゴツメット | ||
テッカグヤ | ビーストブースト | ラスターカノン | エアスラッシュ | かえんほうしゃ | まもる | ハガネZ |
Lv1トゲデマルの構築がルール上使えるので誰か使うと見てましたが
なかなか使われないので自分で使うことにしました(
トゲデマルとツンデツンデの組み合わせは鉄板中の鉄板なので
これ以外を変える形にしようと目論んでいたんですが
どう組んでもこの形より強くならなかったので諦めて上5体を丸々パクりました。
オリジナルとの差分はトゲデマルの防御特防が1高い点のみです(
ギルガルドの枠がしっくり来ないとの事だったので
似た性質を持ち、対ナットレイにより強いテッカグヤをチョイス。
Zクリスタルが余っていたこともあり、最遅HCアタッカーにしてみました。
対戦会では2戦とも序盤に急所に被弾しての負け。
トリックルーム下でのトゲデマルの蹂躙という強みが出ず仕舞いでした。
対戦数がもう少しあればというところでしたが、まあ仕方ないですね。
シングルバトル(全国シングル)
ポケモン | 性別 | とくせい | もちもの | ||||
バシャーモ | かそく | フレアドライブ | とびひざげり | バトンタッチ | まもる | ホノオZ | |
アブリボン | りんぷん | ムーンフォース | リフレクター | ひかりのかべ | ねばねばネット | ひかりのねんど | |
ガブリアス | さめはだ | じしん | げきりん | ほのおのキバ | つるぎのまい | ガブリアスナイト | |
カプ・テテフ | サイコメイカー | サイコキネシス | ムーンフォース | シャドーボール | めざめるパワー | こだわりスカーフ | |
ナットレイ | てつのトゲ | ジャイロボール | タネマシンガン | やどりぎのタネ | まもる | たべのこし | |
ポリゴン2 | ダウンロード | れいとうビーム | ほうでん | イカサマ | じこさいせい | しんかのきせき |
600族続きでうーん、って感じのメガ枠でしたが
ならいっそ600族にしようという安直なアイデアでメガガブリアスに。
活かすならアブリボンが最適かなということで再編してみました。
バシャーモは構築的には最後に入ったポケモン。
炎技とバトンでガチットハマったポケモンなんですが
無理矢理余ったZクリスタルを持たせたので役割が中途半端になってしまいました。
ねばねばネットやバトンを前提に組むならカプ・テテフにZクリスタルかなと今更。
バシャーモをじゃくてんほけん型にすれば使いやすかったかなと今更。
ナットレイはそのカプ・テテフを意識して。
メガガブリアスの素早さは92なので整えてもスカーフテテフが無理なんですよね(
個人的に流行中のみがわり対策もあって草技はタネマシンガンにしてみました。
ポリゴン2はナットレイと合わせてゲッコウガを意識。
ずぶといHBですがカクトウZでもなければ大体耐えきれます。
(あくのはどうの怯みは知らない)
逃げられてもほうでんで麻痺ばら撒ければガブに繋ぎやすいかなという事で。
のろい型も迷ったんですが、この構築では違うかなと(
構成的に何してくるかの『分からん殺し』がコンセプトなんですが
詰め込みすぎて自分が何したいのか『分からん殺し』された感が否めません(
対戦会ではそれが顕著でだいもんじ外しで何とか1勝どまり。
盤面整えてつるぎのまいまで漕ぎ着けるもスカーフガブでアウト、だったり
やっぱり凝ったことするよりパワー構築が楽かなと実感しました(