シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第70回北海道オフ会

大変お待たせしました。
そこまで忙しかった、というわけではないんですけど
更新に使える時間をほぼほぼゼノブレイド2に費やしていた為
オフ会から半月後の更新となってしまいました(

結果は両ルールともドラハンさんが全勝での優勝となりました。
今回は人数の集まりも悪く、むしろ全勝優勝じゃないと大変面倒なので仕方のない結果ではあるんですけど(
自分は両ルールとも準優勝と言えば聞こえはいいんですけど、まあそういうことですね(
両ルール共全バトル結果が同じだったのでリーグ表がコピペで済みました(

反面マルチバトルも出来ない、ということで
今回はQRレンタルでの辻バトルを対戦会以上に行いました(
いつものざわさんの構築やのろいポリゴン2入りの構築なんかを試しましたが
今回一番面白かったのはこの構築でした(
そして何故かQRレンタルでの辻バトルは全勝でした・・・

それでも時間が余るということで、今回もSwitchを持っていったんですが
ソフトケースを忘れてしまい、刺さっているゼノブレイド2しか遊べないという有様でした。
(せっかくドラハンさんもswitch買ってプロコン持ってきたというのに・・・)
その他でも忘れ物が多発したため、やっぱり直前に準備するのは良くない事ですね(

幸い3DSのソフトケースはあったのでぷよぷよテトリスで遊びました(
パズルゲームは敷居が高い傾向にあるんですが、自分は組み方とか覚えてないし
ぷよぷよテトリスが出来れば何とかなるので楽しめましたね。
Switchが普及してきているんですが、DL対戦を考えると
やっぱりこういう場では3DSが便利だなと実感しますね。
(Switchの1画面マルチプレイももちろん盛り上がります)

そんなこんなでぐだぐだ感が否めないいつもの道オフになってしまいましたが
とりあえずポケモンのモチベは去年ほど低くないので次回も開催する予定です。
ただ、switchのポケモン年内発売の噂がある為USUMで開催できるのは
あと1回か2回かなという部分もあります。
次回は7月末から8月ぐらいかなと思っているので
今度こそは4人揃ってマルチバトルを・・・(

以下パーティとなります。
ダブルバトル(WCS2018)

ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ジャローダ
あまのじゃくリーフブレードアクアテールちょうはつまもるミズZ
ヤミカラス
いたずらごころイカサマフェザーダンスあまごいおいかぜきあいのタスキ
カプ・レヒレ
 
ミストメイカムーンフォースだくりゅうハイドロポンプマジカルシャインこだわりメガネ
メタグロス
 
クリアボディアイアンヘッドしねんのずつきじだんだまもるメタグロスナイト
ランドロス
いかくだいちのちからヘドロばくだんめざめるパワーとんぼがえりこだわりスカーフ
カプ・ブルル
 
グラスメイカウッドハンマーウッドホーンばかぢからまもるカクトウZ
ミズZジャローダを中心にした手動雨構築。
ガオガエンランドロスのいかくを受けるとZアクアテールで倒せるまではテンプレ通り。
ヤミカラスの枠は元々レパルダス、言ってしまえばドラハンさんのあまえるレパルダスをパクるつもりでした。
(ドラハンさんのジャローダは特殊型だったので陽動にもなるかな、と)
いたずらごころのためガオガエンにはあまえるが入らず
ならばと炎技を弱体化出来るあまごい入りに。
ただ、おいかぜ要員が欲しいなということで
あまえると同効果のフェザーダンスで運用できる
ヤミカラスなら3つとも覚える、ということでヤミカラスになりました。
あまごいを警戒されない水アタッカーとして安直にカプ・レヒレを採用。
(命中100の2体攻撃技を持つうるおいボイスアシレーヌも選択肢でした)
相性補完でメタグロスランドロスが入るも
浮いてるポケモンが他に居ない事からランドロスは特殊型に。
めざめるパワー氷でランドロス対策がやたらと充実したため
メタグロスしねんのずつきを採用してみました。
最後の枠はいかく要員を誘えてジャラランガ対策になるフェアリータイプということで
ジャローダシナジーするカプ・ブルルをチョイスしてみました。
全体的にナットレイが重いのでカクトウZ採用型になりました。


あいにくオフ会では仮想敵のガオガエンが居らず、ランドロスも1体のみ。
田中さんとのバトルではカクトウZが刺さって勝ちを収めるも、ジャローダは出番なし。
ドラハンさんとのバトルではあまごいZアクアテールでメガリザードンを一撃で倒すも
フシギバナヘドロばくだんで返され、対応できるメタグロスを選出しておらず
突破できることには壊滅済みという結果で終わってしまいました。

ミズZジャローダはそこそこ知名度を上げているのと
ランドロスは特殊でも強いからこそ厨ポケなのだと思っている為
今回の構築は珍しく初見殺し系統ではなく普通に組んだつもりです。
あいにくレートをやらないのでそっち方面の結果が残ってはいないんですが
ぼちぼちの構築に仕上がったのではと思っております。
ということでQRレンタルを作ってみました

シングルバトル(全国シングル)

シングルはオーダイルを使いたいなーと。
りゅうのまい+ちからずくを両立できる唯一の最終進化であり
(一応夢タツベイも両立可能)
USUMではアクアブレイクを習得し、主力技の威力が5上昇。
威力5とはいえちからずくやいのちのたまの補正をかけると大きい為
ハマったら面白いかなーと思いつつ
育成が間に合う気がしない・・・ということで
今回の検索条件はオーダイルでした。

田中さんとのバトルではオーダイルが上手く刺さって勝てましたが
ドラハンさんには初手のカバルドンをしっかりと対策されて手詰まりになるも
なんとか3体目同時瀕死の判定負けに持ち込めたので良しとします(
見ていないとは思いますが、QRレンタル投稿主のエニグマさんありがとうございました(