シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

SwitchとSwitchLiteどっちが良い?

大分今更になりますが、剣盾発売前という事で整理してみます。
剣盾と同時購入するよって際の参考になればと思います。

先に結論を書くと『Liteはオススメしない』です。
まずSwitchという名前からメインとなるTVと手元でのスイッチ機能が無いのは辛いです。
TV出力が出来ないという事は動画として出力することも出来なくなります。
Switchの場合キャプチャボードで出力可能ですが、Liteは出来ません。
現代ゲーム環境において『動画配信出来ない』というのは非常に痛い仕様になります。

もう1つは『おすそ分けプレイが出来ない』という部分です。
Switchの強みの1つが無線コントローラーを繋いでのおすそ分けプレイ。
ソフトが1つしか無くても複数人で遊べるゲームなら
自身のSwitchのコントローラーを繋いで遊ぶことができます。
しかしLiteの場合外すことができないため、コントローラーとして使う事も出来ません。
Liteをメインでのおすそ分けプレイも困難なので、遊び方が減ってしまいます。
ソフトなしでのダウンロードプレイという遊び方が無くなっているSwitchでは
おすそ分けプレイが出来ないというのはかなり致命的になってしまいます。

そして携帯モードに対応してないゲームも少なくないという点。
新しいところではリングフィットアドベンチャーが対応しておらず
『Switch買ったならやってみたい』という声にお応えできなくなります。
一応Joy-Conを買い足せば出来ない事もないんですが
それなら最初からSwitchを買ったほうが早いです。
この系統の体感ゲームJoy-Conが不可欠になる為
Liteを買う場合はそういったゲームにも制限がかかってしまいます。


過去のゲームで言うとSwitchとLiteはNew3DSに対する2DS以上の差があります。
正直なところ価格以外での強みが薄く、少なくとも1台目としてはメリットが無いです。
市場にもそれは現れており、Liteはそこまで売れていないのが現状です。
(Lite発売後もSwitchの方が多く売れています)
ポケモン交換用のサブ本体という部分ではじめて選択肢に入るのかな、といったところですが
バッテリー持ちが強化されたことを考えるとそれもSwitchに軍配が上がりそうです。
(新Switchにデータを移して旧Switchをサブにする形)
ポケモンだけならLiteでいい』と良く聞く話ですが
しっかり情報収集してから決めて後悔しないようにしたいところですね。